• ベストアンサー

健康診断の結果の数値の読み方

健康診断の結果、特に血液検査や尿検査でいろいろな 数値がでますよね。 あの数値ので、どのくらいが正常値で、異常値になると どんな病気の可能性があるのか、など、一覧表に なっているものを入手したいのです。 サイトや本などお薦めのものはありませんか? 医療に関しては素人なので、あまり専門用語を 使わずに説明をしてくれているものの方が有り難いです。

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.1

yama_x さん、おはようございます~☆ 下記のサイトは、いかがでしょうか。 数値の解説など分かりやすく、内容はかなり詳しいのでお薦めです。 【健 診 項 目】 http://www.health-net.or.jp/kenkonet/menu/ms04_00.html ではでは☆~☆~☆

yama_x
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなりまして申し訳ありませんでした。 参考になるサイトのご紹介有り難うございました。

その他の回答 (2)

• donpiko
回答No.3

少し古い本ですが、 「検査値 病気がわかる 病気を治す 正しい読み方」 松井宏夫著 主婦と生活社 1300円 97年初版発行 がわかりやすいです。 代表的な項目の数値について、多い場合と少ない場合の考えられる病気、またその予防法が、1項目が2ページの見開きで簡潔に書かれています。

yama_x
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなりまして申し訳ありませんでした。 なかなかご紹介いただいた本が見あたらないのですが、 根気強く探してみようと思います。 有り難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページをご覧ください。 検査の見方 http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub05/ 検査 http://www2.health.ne.jp/library/0800-5.html

yama_x
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなりまして申し訳ありませんでした。 参考になるサイトのご紹介有り難うございました。