• ベストアンサー

去年の給与明細が欲しいんですけど・・・。

去年12月の給与明細が欲しいんですけど、申告すればもらえるものなんでしょうか??

  • lukia
  • お礼率81% (189/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pxw02270
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

なぜ給与明細が必要なのでしょうか?そこが問題ですよね。 本当に「明細票そのもの」が必要なのか?「証明書」に記入する為に金額(数字)だけ知りたいのか?それによっても異なりますよね。 確かに給与明細なら会社の総務とか人事に言えば、出してくれないこともないと思いますが、実務担当者から言わせて貰えば、データがシステム化されてるような企業でもない限り、倉庫へ行って昨年の全社員の給与明細の中からあなたの分を見つけて、コピーを取るなり、白紙の給与明細に手書きで写すなりの労力が要るわけですよ。 それが仕事だっていわれると困りますが、それだけが仕事ではないので、かなりの負担なんです。 給与明細票を必要としている理由が「入社してから今まで全部残しておいたのに、昨年の12月分だけ紛失してしまった」とかいうような、さしあたってせっぱ詰まった理由でないのなら、丁寧にお断りしたいですね。それか発行するにしても他の仕事が一段落してから時間のある時に腰を据えてやりたいっつーのが実状です。 なにか給与証明とか、どこかに提出する為に必要というお話なら、なにも給与明細そのものでなくとも、証明書みたいなものに金額だけ書けば済むんだし・・・。 給与明細の再発行は可能ですが、なるべくベターは方法を探して下さい。

lukia
質問者

お礼

そのとおりです。それだけを紛失してしまったもので。 でもかなり迷惑をかけてしまうみたいですね~(^_^; これからは無くさないようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1733
noname#1733
回答No.4

余談になるかと思いますが、単に「給与明細書」の再発行の場合、pxw02270さんが仰っているとおり実は大変な作業です。パソコンなどで管理していても、雑多な仕事の片手間にする「うっとうしい」作業ですので、丁寧に事情をちゃんと説明して交付してもらましょう。

lukia
質問者

お礼

どんなにちゃんと管理したところでもやっぱりめんどくさい作業なんですね~。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

申告するという意味は、会社に申告するということですね。 普通、申告というと税務署への申告と解釈されます。 会社に申告するというよりも、12月分の給料明細書の再発行を、会社の給与か人事の担当者に依頼すればよいのです。 使用する用途も云えば、それに合った書式で作成してもらえます。 既に、退職している場合は、返信用の封筒に切手を貼った物を同封して、依頼のメモをつけて送れば、早く処理してもらえるでしょう。

lukia
質問者

お礼

こまかく再発行の方法を教えていただいてありがとうございました。 でも一番の方法は無くさないことですよね。あ~・・・(T_T) 回答ありがとうございました。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

仰っている意味が解りません。「申告」とは何の事を言っているんでしょうか? 毎月のお給料の「給与明細書」の去年12月分を『再発行』して欲しいと言うことですか? それだったら、会社の総務か人事にその旨頼んでください。会社によっては社長に。 当然、「うっとうしいな」と嫌な顔をされますが、出してもらいましょう。又出す義務があります。ですが、こちらも「申しわけないですけど・・」と言う態度で望んで下さい(笑)。

lukia
質問者

お礼

すみません。説明がたりませんでした(^_^; そうです。ようするに再発行して欲しいということです。 簡単にはもらえないんですね。総務や人事の方に迷惑をかけてまで欲しいというわけではないのであきらめます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与明細が出ない(アルバイト)

    ピザーラのデリバリーのバイトをしてて、今月で辞めちゃったんですけど、 タイトルの通り、給与明細が出ないんですよ。バイトは去年の7月~今年2月で、 月平均で10万以上は稼いでました。掛け持ちで他のバイトもやってたんで、 確定申告?をすれば、ある程度のお金が返ってくるって聞いたんですが、 給与明細がないから税金がいくらひかれたのか、証明できません。 給与明細をくれないのは有りなのか、それと、確定申告?について教えてくれませんか?

  • 給与明細が出してもらえない。

    現在のバイト先に勤め始めて3ヶ月が経過しております。 会社のホームページからIDとパスワードを入力し、給与明細を確認するようなのですが、そのIDとパスワードが未だに貰えておりません。 1ヶ月ほど前から出勤のたびに 「諸事情により給与明細が必要なため、IDの発行をお願いします  すぐに無理なようなら紙媒体のものでもいいので、4月中にはお願いします」 と言っているのですが、出してもらえる気配がありません。 ほぼ毎日言っているにもかかわらず、今始めて聞いたような反応です。 今月中には用意しないと、本業である勤め先に多大な迷惑を掛けてしまうことになるため非常に焦っております。 また、閲覧できる明細は過去2か月分とのことでしたので、 このままでは今年度の確定申告に必要な部分が見れなくなってしまいます。 ただ給与明細の提示の時期についての法的な規定があるのかどうかはよくわからず、あまり強くは言っておりません。 さて、本題なのですが、早急に給与明細を出してもらうためにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、給与明細の提示に関する法的な義務に関してもご教示いただければ幸いです。

  • 給与明細が渡されないのはおかしいですか?

    今年の5月から入社したのですが、最初の3ヶ月だけ給与明細が貰えていたのにそれ以降は何故か給与明細を貰えなくなりました。 先輩や上司に聞くと「本社に言えば貰えるかもしれないけどお金かかるよらしいよ」と言われました。 バイトしか経験がないのでそういう制度などは疎いのですが、給与明細が貰えないと必要以上に給料から引かれていたりすると気付かないと思うので渡すのが普通だと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 給与明細について教えて下さい

    10月から新しいパートをはじめました。 月に六万くらい稼いでいます。 主人の扶養内で働いていますが、私のパート先から 保険料控除申告書がきたので 私のぶんの保険の控除証明を提出しました。 最近 11月給与明細をいただきました。 この明細にわからない部分があります。 実際に働いた金額は60300円ですが、振り込まれた金額は60500円と200円 多いのです。 明細をみてみると 法定控除のところの所得税に マイナス200円とありますので これがプラスの原因みたいです。 これは保険の控除を出したことと 関係ありますか? それとも関係ないのでしょうか。 もともと所得税をひかれるほど 働いていないのに 2百円 還付されたのが不思議です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「5月の給与明細書」とは・・・?

    転職先に、「(前職の)5月の給与明細書を提出するように」と言われたのですが、 5月の給与明細書とは ●4月に働いた分のお給料の明細 ●5月に働いた分のお給料の明細 のどちらなのでしょうか? 前職は明細がないような小さい会社で、明細をもらったことがないため、わからなくて・・・。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 給与明細

    給与明細ですが 今の会社はくれる時ととくれないときがあり(忘れている?) 普通はこちらから言わずともくれるのが当たり前ですが事務員がどうも忘れているのかが定かではなく たぶん発行する義務があると思うのですが、この半年忙しくもらっていない月の明細があり今までもらっていない明細とかもらえるのでしょうか?

  • アルバイトの所得税と給与明細

    はじめまして。 他の質問を読んで理解したつもりですが、間違えてるといけないので教えてください。 アルバイトを9月でやめます。(4月から働いてた) 5月くらいに扶養申告書(?)を書かされたので毎月の給与明細をみても所得税はひかれていません。 ということは、やめるときに源泉徴収書をもらう必要も、年末に送ってもらう必要もありませんよね? あと、バイトをやめたあと、9月分の給与明細が要らないんですが、「家に送らなくていいです」と言ってもいいものでしょうか? みなさんやめたバイト先から給与明細って送られてきましたか?

  • 給与明細をもらう権利、提出する義務

    11月いっぱいでアルバイトを辞めました。 先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。 もう少し待ってみますが、先に質問させてください。 アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか? 会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか? 去年分はすでに時効ですか?? そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

  • 給与明細はもらえますか?

    はじめまして。 この度一人暮らしをすることになり、契約のときに給与明細が必要と言われました。 しかし私はまだバイトを初めて1ヶ月も立っておらず、給与明細がありません。 まだ1ヶ月も働いてないのに給与明細はもらえるものでしょうか? そしてこの働いているバイトが苦痛で明日にでも辞めようと思ってます・・・。 その場合給与明細は貰えないでしょうか・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与明細について

    退職して3月分(2月分)の給与明細を郵送してもらう話になってましたがまだ届きません。問い合わせた方がいいですか?