• 締切済み

お茶の水ゼミや予備校どこにしようか悩んでます。

私はもうすぐ高1になるのですが、塾・予備校に入ろうと思いなやんでます。学校は中学とくっついているので高校受験はなかったのですが、自由な校風で進学校でもないため、なぜか授業がすくないです。大学はできれば国立の文系にはいりたいので(経済的にも^^;)英語を1年からとって実力をつけたいと思っています。いろいろな塾を検討しましたが、マンモスの塾は嫌だな、と思っています。あと、人数制限は設けず、大人数で授業をし、その塾のOB/OGがフェローとなって個別で質問できるという(城○)のもパンフでよんだのですが、それってマンモスすぎて、質問は大学生にしてくれっていう体制なのでしょうか?それから自習室。これは早く着きすぎたときに利用したいのであると便利なのですが、やたら豪華にしてカフェまでつくってるところもあって、どうなんだろ..という感じです。できれば授業の質がよく形だけの豪華な設備や広告にお金をかけず、料金が安めのところにいきたい(当たり前ですよねヾ(´▽`;)ゝ のですが、どこかオススメなど教えて頂きたいと思います。いまのところお茶ゼミもいいなと思っているのですが、卒業生のかたなど居心地も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#100874
noname#100874

みんなの回答

  • denorin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

NO1のdenorinです。 駿台はサイトに飛べば、詳しいことはわかると思います。以下に一応URLを乗せておきます。 もし駿台になさるのでしたら、講師の評判などもお教えしますので。(おせっかいでしたらすいません)

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/yobi/
  • denorin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

現在MARCHに通う四年の者です。 マンモスの塾=大手の予備校ということでしょうか? 私も大手は面倒見が悪そう。小規模の塾が良い。と思い行きましたが、あまり良くなかったです。 このままでは合格できないと思い、変えたのが駿台でした。 駿台は・・・ 広告にお金をかけない。 (事実、あなたの選択肢に入っていないのでは?) 合格者数は抜群に多い(代ゼミより良い) 代ゼミ、河合と比べて校舎数が少ない というのが特徴です。 校舎数が少ない=生徒数がそこまで多くない。でも合格者数が多い? ということはつまり、生徒の合格率が高いということです。 それと先生は面倒見がとても良いです。わからないところは、質問に行けばきちんと答えてくれます。 自習室も個別にしきられていて、隣の人が気にならずに集中できます。 以上の点から私は駿台をお勧めします。 料金も御茶ゼミより格段に安いです。 食わず嫌いせずに大手も見てみたほうが良いです。

noname#100874
質問者

お礼

なるほど。駿台ですか。なんだか友人の話では料金が高いと聞いていたので考えもしませんでした。目からうろこです。駿台も考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 予備校…

    予備校に少し悩んでいます。 高3で浪人決定者なのですが、(文転です) 3大予備校のコース授業でどれに行くか迷います。 代ゼミ(池袋)40分(乗り換えなし) トップレベル一橋大 駿台(大宮)1時間(乗り換え多)東大京大一橋大スーパーコース 河合塾(池袋)40分(乗り換えなし)一橋コース 駿台池袋・御茶ノ水には1年くらい行ったことはあるのですが、大人数に圧倒されました。パンフやネットを見たら、大宮校は割りと少人数なので惹かれますが、乗換えが多いです; 皆さんの経験上の話、大歓迎ですので、ぜひお話をきかせてください。 ヤフー知恵袋では代ゼミを勧められました。 あまり塾ばかり行きたくないので、単科ゼミも考えていますが、やはり心配な面もあります。 塾が大事ではないのは千も承知ですが、やはり迷います。

  • 早稲田塾か?お茶の水ゼミナールか?予備校について

    私は2007年4月から高校三年になります。 目指す大学はずばり慶應義塾大学 文学部です。 4月から本格的に予備校に通うべく、色々な予備校のDMを見比べたりしました。(河合や駿台・代ゼミなど大手に行くつもりはありません)去年の冬休みに、早稲田塾に勝冬というのに参加しました。校舎がとても綺麗でお金がかかってる感じがしました。特に講師もすばらしいとは感じなかったのですが、予備校ランキングで1位をとっているから悩みどころです・・・。 そして今年の春休みになってから今日まで、お茶の水ゼミナールに通いました。英語と世界史をうけました。人数もすごく多いというわけではなく、まぁまぁよかったのかな、と。 ですが、慶應は論文が入試にありますよね?だから、せっかくだから推薦も受けてみよう!と思いました。AO・推薦に力を入れてるのはお茶ゼミより早稲田塾。でも授業料は高いですし(親にはあまり負担をかけたくない&親も安いほうがいいといっています)、お茶ゼミにも論文はあるし・・・と思うのですが、DMを見る限り、早稲田塾の推薦入試対策は素晴らしいように思えます。 早稲田塾、お茶ゼミに関して知っていることが少しでもあれば、教えていただきたいです。悪評・良評ともにしりたいです!お願いします。

  • 代ゼミと河合塾

    代ゼミ、河合塾などの予備校は指定席じゃないから、授業が始まる30分前から廊下に並んでるのが普通だと聞いたのですが本当でしょうか? そうすると良い席をとるために自習室には授業の間はほとんどいられないと考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ゼミってどんなところ?

    ただいま高校3年生で大学進学を希望しています。 ですが、大学で授業はどういうことをするのか全く見当もつかないのです。そしたらゼミという言葉を耳に挟みました。 ゼミとは一体どういうものなんですか? 少人数で授業を行うと聞きましたが、どういう感じですか? それは同じ学年の人たちのみでやるのですか? 合宿もあるとか聞きましたが、勉強に合宿はいまいち結びつかないのですが。 ゼミ以外でも勉強できる機会はありますか? ゼミとはどんなところでしょうか。教えてください。

  • 代ゼミより河合塾の自習室の方が良いんでしょうか?

    河合塾の自習室は見張りがいると聞いたんですが、なら代ゼミより河合塾の自習室の方が私語が少なくて良いんでしょうか? 早慶 早稲田 慶応 東大 京大 大学受験

  • 代ゼミの自習室利用について

    今年第一志望の早稲田に失敗し、浪人を決意しました。 現役時代は河合塾に通っていたのですが、金銭面や自習時間の事も考えて今年は単科を取ろうと考えています。 ここで質問があります。 現役の友人に、代ゼミの授業は受けずに自習室だけ借りているという話を聞きました。ですが、ホームページや案内書にはそのような制度について一切乗っていません。 これはある校舎だけが特別に実施している制度なのでしょうか?(因みに、私が考えている校舎は横浜校です) またこの制度が存在するなら、浪人生が利用することは可能でしょうか? 今のところ代ゼミの単科を考えていますので、単科の授業がなく自習室が使えない日はどうしようかと悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 新ゼミ生が集まらないのはゼミ生にも責任がある?

    新しいゼミの学生が集まらないのは学生がなんとかしなければいけないのか。 こんにちは。私は現在、文系大学の3年生でとある大学のゼミに所属しています。私のゼミはもともと人数が2人と少なく(初めは6人いたのですが、ゼミに合わなかったのか4人は来なくなりました…)、今年の夏頃から新ゼミ生を多く集めることを目標にしていました。その為にゼミの先生の授業を取っている学生数名に前期の定期テストの勉強会に誘い、そのついでにゼミへ勧誘をしようとしていました。これはゼミの先生がちゃんと授業を聞いている学生を選んで、私達ゼミ生に彼らに話しかけるように指示されて行った事でした。同じ授業を受けていると言っても大人数の授業のため、ほぼ初対面の人に話しかけるのはとても緊張しました。その結果、相手も「なんでいきなり声をかけてくるんだろう?」というような少し引いた反応で、なんとか連絡先を交換してこちらから勉強会の日程を送ったのですが、そのメッセージは未読無視されて何もなく終わってしまいました。 秋に学生達がゼミを決める時期になりましたが、定員が16人にも関わらず結局1人だけしか入ってきませんでした。それを受けて先生は私達に「どうにかしないといけないよ?(策を)考えないと?他の学生にあなた達が声を掛けないと」と度々私たちにも責任があるような感じで言ってきます。 ですが私のゼミの先生の授業は他の先生の授業に比べてかなり難しく、また先生の性格や話し方も少しキツイところもあり、私のゼミは学科内でも厳しいゼミ、物好きが入るゼミだとして有名です。そういったところがゼミ生が集まらない原因だと思います。ですがそれを先生に言えるはずがありません。私としては、言い方がキツかったり授業が難しかったりするならばゼミ生があまり集まらないのも仕方がないのではないか?多くゼミ生が欲しいのであれば少し物腰を柔らかくしたりするなど、先生自身が変わる必要があるのではないか?と考えています。 もちろん私達ゼミ生が他の学生に声を掛けることで何かあるかもしれません。また、勧誘という苦手なことに取り組むことで自分が人間として成長できるかもしれない、とも考えるようにもしていますが、やはり話し掛けられた大体の人は苦笑いをして引いているのが伝わってくるので、話していて辛いです。勧誘するのは自分にも相手にも負担が掛かる事で、そう言う事をするように言ってくる先生の言動はどうなのだろうかと思います。 先生は新しいゼミ生がたくさん集まることであなた達の学習環境に良い影響を与える、ゼミ生が集まらないと今後ゼミが続けられなくなるなどと言ってきますが、私としては自分がやりたい学問に取り組めればそれで十分だと思うので、ゼミ生が少ないという現状に不満はありません(もちろん後輩が入ってきてゼミが繁栄?していく方が良いに越したことはないと思いますが)。 長くなってしまいましたが、新しいゼミ生が集まらない事に対して私達現役のゼミ生がそこまでして動かないといけないのでしょうか? どうにかしないとと言われるたびにどう反応したら良いのか分からず困ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 代ゼミの自習室について(主に代々木、池袋、大宮)

    僕は現役大学受験生です。現在(来年も)代ゼミに通っています。自習室を利用したいのですが、詳しいルールのようなものがよくわかりません。離席についてなど細かいこともおしえていただけると幸いです。ちなみに以前河合塾に通っていて、河合の自習室の使い方はわかります。

  • 予備校はどこが良い?

    都内の中高一貫の中学に通っている、中3男子です。 現在、Z会に通っていますが、他塾のことをよく知ってみたい と思い、質問しました。 ここでの他塾とは、駿台・代ゼミ・河合塾の3校です。 そこで皆さんに答えてもらいたいのが、以下の項目に自分の思う 順位をつけてほしいのです。 Z会も入れた4校で比較してみてください。 1)レベル 2)講師の質 3)進学実績 4)面倒見の良さ 5)自習室などの塾内の設備環境 6)生徒人数 以上の6項目です。 ご自分の思う通りにご回答いただければと思います。 なお、ご回答に際してこの6項目以外のご回答は御控えください。