• 締切済み

お茶の水ゼミや予備校どこにしようか悩んでます。

私はもうすぐ高1になるのですが、塾・予備校に入ろうと思いなやんでます。学校は中学とくっついているので高校受験はなかったのですが、自由な校風で進学校でもないため、なぜか授業がすくないです。大学はできれば国立の文系にはいりたいので(経済的にも^^;)英語を1年からとって実力をつけたいと思っています。いろいろな塾を検討しましたが、マンモスの塾は嫌だな、と思っています。あと、人数制限は設けず、大人数で授業をし、その塾のOB/OGがフェローとなって個別で質問できるという(城○)のもパンフでよんだのですが、それってマンモスすぎて、質問は大学生にしてくれっていう体制なのでしょうか?それから自習室。これは早く着きすぎたときに利用したいのであると便利なのですが、やたら豪華にしてカフェまでつくってるところもあって、どうなんだろ..という感じです。できれば授業の質がよく形だけの豪華な設備や広告にお金をかけず、料金が安めのところにいきたい(当たり前ですよねヾ(´▽`;)ゝ のですが、どこかオススメなど教えて頂きたいと思います。いまのところお茶ゼミもいいなと思っているのですが、卒業生のかたなど居心地も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

noname#100874

みんなの回答

• denorin
回答No.2

NO1のdenorinです。 駿台はサイトに飛べば、詳しいことはわかると思います。以下に一応URLを乗せておきます。 もし駿台になさるのでしたら、講師の評判などもお教えしますので。(おせっかいでしたらすいません)

参考URL:
http://www.sundai.ac.jp/yobi/
  • denorin
回答No.1

現在MARCHに通う四年の者です。 マンモスの塾=大手の予備校ということでしょうか? 私も大手は面倒見が悪そう。小規模の塾が良い。と思い行きましたが、あまり良くなかったです。 このままでは合格できないと思い、変えたのが駿台でした。 駿台は・・・ 広告にお金をかけない。 (事実、あなたの選択肢に入っていないのでは?) 合格者数は抜群に多い(代ゼミより良い) 代ゼミ、河合と比べて校舎数が少ない というのが特徴です。 校舎数が少ない=生徒数がそこまで多くない。でも合格者数が多い? ということはつまり、生徒の合格率が高いということです。 それと先生は面倒見がとても良いです。わからないところは、質問に行けばきちんと答えてくれます。 自習室も個別にしきられていて、隣の人が気にならずに集中できます。 以上の点から私は駿台をお勧めします。 料金も御茶ゼミより格段に安いです。 食わず嫌いせずに大手も見てみたほうが良いです。

質問者

お礼

なるほど。駿台ですか。なんだか友人の話では料金が高いと聞いていたので考えもしませんでした。目からうろこです。駿台も考えてみます。ありがとうございます。