• 締切済み

プロラリードライバーのなり方・・・

突然すごい質問なのですが・・・ラリードライバーに限らず、モータースポーツでプロになる為にはどうすれば良いのでしょうか教えて下さい? 本やHPでも自分なりに探しましたが「なり方」と言うのはまずありません。 やはり、A又はB級ライセンスを取り、自分でレースなどに出場して高タイムと言うか、すごい記録を出してオーナーや企業からスカウトされる。という道しかないのでしょうか?? プロになる為の資格や学校、団体などはないのでしょうか? まったくの知識不足なので、どんな事でも良いので何かご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamadova
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

補足します。 PDは、コンビニでは見たことはないです。 本屋さんの車コーナーを隅から隅までみて、2,3件まわればあると思います。発売は月の頭の方だった気がします。 今月はインプレッサが表紙にのってます。

  • hamadova
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ども。 以前に、TVで中嶋悟がフォーミュラカーのドライビングスクールを開いていたのを見た覚えがあります。たしか、年間で600万円必要だとか… ライセンスは、国内B級はJAF会員で、お話を聞けばとれると思いますよ。 国内A級はなんか推薦とかいろいろ条件があった気がします。いろいろな車の雑誌にライセンス取得の情報が載ってたりしますよ。マイナーなとこで、PDとか…

tad1203
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってすみませんでした。。。 やはり、スクールなどはかなりのお金がかかりますね・・・・自分もかなり前にテレビでF3に出場する為のスクール?の番組を観た事がありますが、記憶が正しければ年間でたった30日??前後の講習&実技を行い最後にレースをして、1位のみ(タイムがかなり良ければ2位も)がF3に参戦できると言うものだったと思います(確か・・)。それも800万円必要だったんです。。 その時たった30日間で800万!!?と驚いた記憶があります。 やはり、凡人には金銭面でキビシイのも確かですね。。まあ、色々考えてみます。 ありがとうございました。また色々教えて下さい(^-^) ちなみに、PDと言う雑誌はどんな雑誌ですか??コンビニとかに売ってま す(笑)!??

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

素人が一流レーサーになるのは、本当に大変なことだと思います。 ドリキンこと土屋圭一さんの本を読んでみてください。 土屋圭一さんは本当にマイナーなレースからステップアップしていって、 今の位置まで登ってきています。 後は、少年の頃からカートをやって、それからフォミュラーに ステップアップするパターンですかね。 こちらは、財力がないと可能性は本当に低いですね。 それから、詳細は覚えていませんが、レーシングドライバのスクール もあったはずです。 かなりいい加減な記憶ですが、マンセル(元F1ドライバ)がイギリスで やってませんでしたっけ?日本でも鈴木あぐり選手がそういうような ことをやっていたような気が...

tad1203
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的に参考になる本をあげていただいて!! さっそく、土屋圭一さんや鈴木あぐり選手の本やHPを探していろいろ調べて参考にしたいと思います。 これからも、何かわからない事があったら教えてください。。

  • goukun
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

今の時代には私の経験はあわないかもしれませんが、ちょっと(かなりかな?)昔の方法をお知らせいたします。 まず、ツテやコネ、もしくは雑誌などでレースチーム、レーシングクラブを探してお話を聞きましょう。 もし、そこで国内B級ライセンスを持っていると、なお良いかもしれません。 (最近ではF1に行っていた人やラリーに出ていた人がチームを持っている場合があり、そこで働くのが最短距離になる場合があるらしいです) あとは自分で車を購入し、チューンの技術を学びます。 技術が無いと車のセッティングが出来ないので、これは必須です。 自分のセッティングが出来るまでの技術がついたら、JAF公認レースに出ましょう。 その前にコースを借りるなりして練習をしてみても構わないと思います。 (これはチームとかで借り方を教えてくれるはずです) これで運転技術を学びます。 (公道を走っているだけでは、レースができる技術には程遠いので。。。) JAF公認のレースで完走をするなり、順位が良いなりしていると、国内A級が取れると思います。 これが出来て、初めてプロレーサーのスタートラインに立ちます。 このレベルにくれば、そろそろレースの実態が見えてくると思います。 そのままのチームでプロになるなり、大きなチームに入るなり、外国のレーサー育成所に行くなり、ここからはご自分の判断で行って下さい。 わたしが助言できるのは、ここまでです。 ハッキリ言って生半可な希望では、この世界に行くことは出来ません。 自分の生活を全てレースに投入し、自分の周りにいる人に過大な迷惑をかけて初めてプロになれると思っていてください。 では、がんばってくださいね。

tad1203
質問者

お礼

かなり具体的に答えていただきありがとうございます。 大変参考になりました。やはり、あとは「やる気」と「行動力」と・・・「金銭面」ですよね。。。(まぁ、それが一番の問題か・・)もちろん、第一に腕が必要なことはわかってるんですけど。 ちなみに、goukunさんはかなり詳しいですが、やはりこの世界(モータースポーツ)の経験者なのでしょうか!?(もちろん、差し支えなければで結構です。)いきなり、失礼でしたかね・・・?そうでしたらすみません。ちょっと、気になったもので・・。 いろいろ考えてみます。これからも、何かあったらいろいろ教えてください。

関連するQ&A

  • ヨーロッパでのモータースポーツの人気度

    日本ではあまり一般の人にはモータースポーツの認知度は低いですし、F1だけでなく、ツーリングカーレースやラリーなど、TVの視聴率はよくないですが、ヨーロッパ特に、イギリスやフランスやドイツなど、モータースポーツがさかんだと、よく言われますが、本当に日本とは比べ物にならないくらい、一般の人はメジャーなスポーツとして、人気があり、TVの視聴率も良いのでしょうか? クルマやレースの話をする人が多いのでしょうか? それと、日本よりライセンス保持率も高いのでしょうか? クルマもスポーツタイプのクルマ(2ドア5速MT)が良く売れているのでしょうか?。 とくにヨーロッパに住んでいた方に現実を教えてほしいのですが。

  • モータスポーツに於けるジャーナリストについて

    あまり詳しくないのですが、モータスポーツのレースで取材するプロのジャーナリストの方々は、取材のために現地入りするのに相応の料金というのは払っているのでしょうか? 誰でも舞台裏にまで行けるわけがないのはわかりますが、それはたとえば公認の協会などに登録されているジャーナリストが、公式の証明(ライセンス)を首に下げていたりすればそれだけで一般では行けないところまで立ち入れるものなのでしょうか?

  • マリオカートWiiのレース記録を削除するには?

    マリオカートWiiのタイムレースの記録でベスト5が載っていますが、これを削除する方法はあるのでしょうか。 私のライセンスで娘がやってしまい削除したいのです。 よろしくお願いします。

  • ロドスタでサーキット

    クルマ趣味をやっている18歳の女です。 免許を取得したばかりだったのですが、 こちらで何度か頂いた回答を参考に、ロードスターを買いました。 もともとFC3Sを買うつもりで資金計画を立てていたので、 ロードスターだと少し余裕があります。 そこでモータースポーツを本格的にやってみようと思うのですが・・・。 JAFのA級モータースポーツライセンスってありますよね。 いわゆる国内A級ってヤツですけど。 あれの取得には競技なり講習会に付属する記録会などで、 キチンとしたJAF公認の記録を取ることが義務づけられていますよね。 マイカーのNA6CEロードスターを持ち込んで、 これで記録を取ってもらうことも出来るんでしょうか? またフルノーマルに近い(パワートレインはフルノーマル)状態で、 ビギナー向けのスプリントレースに参加した場合・・・、 ブッチギリでビリけつってコトにはならないでしょうか? もちろん腕は磨かないといけませんが、絶対的なクルマの性能って、 やっぱりそれなりにないと恥かきますし。 モータースポーツに詳しい方、お願いします。

  • ラリーストになりたいのですが...

    高3です。ラリーストになるには一体何から始めたらいいのでしょうか。自分は今受験の真っ最中ですが、まだ自分の進むべき道が定まらない中、ラリーストになるのが一つの選択肢としてあります。プロとして、アマチュアとしての両方です。また、ラリーの経験などは勿論皆無ですし、F1のようなものであればまずカートから始めると言うのは聞いた事がありますが、ラリーについてはさっぱりです。ドライバーとナビの二人で参加するスポーツという風なことは知っていますが・・・。まず具体的に何をどうする事で道は開かれていくんでしょうか。

  • バイクレースに掛かる費用

    バイクに乗り始めてから10年経ってようやく今年、生まれて初めて8耐を生で見たのですが、単純にも「レースに出てみたい。」と思ってしまいました。 30前で今更「プロに成りたい!」って訳もなく、「モータースポーツを楽しむ」感覚でレースに参加できればと考えているのですが、バイクのレースに参加するのに費用ってどれくらい掛かるものなんでしょうか? 多分クラスとかカテゴリーとかによってピンキリだとは思うのですが、今のところ大きさは50ccか125ccクラスを考えてます。 また、上述の「モータースポーツを楽しむ」という目的であれば、どの辺のクラスが向いてるのか等も含めて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1987年・1988年にパリダカに出場していたラーダニーヴァの仕様

    1987年・1988年にパリダカに出場していたラーダニーヴァの仕様 最近、趣味の一環で昔のモータースポーツ(4輪)のことを 調べているうちにジャッキー・イクス氏が1987年および1988年に ラーダニーヴァでパリ・ダカールラリーに出場していることを知りました。 ソ連製の車というのが何か珍しい気がしたので詳細な仕様 (搭載エンジン・タイヤ等)も知りたいと思い、投稿をした次第であります。 どなたかご存知の方は教えていただければ有り難く存じます。

  • MFJのレースについて教えてください

    モトクロスNBライセンスを取得したので、レースに参加しようと思うのですが、自分以外にピットクルーライセンスを持っている人と一緒に参加しなければならないのですか? また、NB1とNB2とがあるのですが、どちらでも出場することができますか?

  • モーター・スポーツの指揮官をプレイしたい

    モータースポーツのゲームは多々あるようですが、調べた範囲、すべてプレイヤーがドライバーの立場であそぶ、アクション・ゲームでした。 チームの指揮官、監督の立場で、アクションゲームではない、一種のRTS的にあそべるゲームは、世に存在するでしょうか?  タイヤのチョイスとか、ピット・インのタイミングとかを指示して、レースの勝利を目指すような感じのゲームを探しています。アクションゲームでなければ、いいです。 プレイするモーター・レースの種類は問いません。本音はラリーの監督やりたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • プロラリードライバーになりたい!

    今、高校三年生の者です。 大学に進学を考えています。 それで、プロのラリードライバーになりたいと思っているのですが、車の知識はあっても、このようなことには全くの知識不足です。よろしかったら教えてください。 ちなみに、大学は福岡で、今免許を取りに行っているところです。 モータースポーツの経験はありません。 よろしくお願いします。