• ベストアンサー

困りました、HP作成でメールアドレスをこの様にした場合・・・

98です。娘のHPを製作中です。皆にHPを見て貰った場合、「MAIL」の所をクリックして貰いたいのですが その時娘のメールアドレスに行くようにしたいのですが そのような事は可能なのですか?私は初めてジオプラスで 娘のHPを作りたいと思っています。なにぶん初めてのHP制作なので難儀しています。おわかりの方宜しくお願いします

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

試しにジオシティーズのホームページ作成画面にログオンしてみました。  メール欄に娘さんのメールアドレスを入力すれば mailto のタグが自動生成されるようです。  この場合、やはり簡単にメールアドレスを収集されるおそれがあるので、いったんアドレスを先ほどのソフトで変換して入力すればある程度の SPAM を回避する効果はあります。  入力後に試しにプレビュー画面で確認してみたらいかがですか。

sakosi
質問者

補足

わかりました!丁寧な回答助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

<A HREF="mailto:xxxxxx@sample.com">MAIL</A> というタグではダメなのですか?  xxxxxx@samole.com には実際のメールアドレスを書きます。  ただし、このタグをHPに埋め込むとロボットに拾われて、SPAM の嵐になる可能性が非常に高いです。  参考URL で回避策を導入されることをお勧めします。

参考URL:
http://ab.jpn.ph/soft/html_rand.html
sakosi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ジォティースを使って自分でソースを書いて 制作しようと思っています。そうしたら、メールアドレスは?と言うところが見本のように出てきます。 そこに娘のアドレスを記入しても良いのでしょうか?と言う意味です。#2さんの回答はメモ帳からソースを書く 場合のアドバイスですね?その場合でも良いのですが 、実際のメールアドレスとは、娘のアドレスと言う意味でしょうか?すみません余り精通していないので・・。

• TNY
回答No.1

リンクをする場合は<a>タグを使いますが、メールアドレスへのリンクであれば <a href="mailto:******">MAIL</a> (****はメールアドレス) のように指定すると、クリックしたときに標準のメールソフトのメール作成画面が起動するようになります。

sakosi
質問者

補足

クリックしたときに標準のメールソフトのメール作成画面が起動するようになりますとは、娘のメールが書いてある OE(私はメーラーはOE)画面が出るという事ですか? 又#2さんの回答は#1さんの様にした場合スパムメールが来るという事ですか?#2さんへのお礼の文面も、申し訳ないのですがみて頂けますか?余り良く解っていないもので・・。