• 締切済み

ゴールドホイールへの交換

GB250クラブマンのホイールをゴールドホイール(スポークタイプ)にしたいのですが、基本的にサイズとブレーキシステムが同じであればどのメーカーのもの(例えばスズキやカワサキのオフ車のホイール)でも使用できるのでしょうか?また塗装っていうのもアリなのでしょうか?どうかよろしくお願いします!

• HK250
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.2

再び登場です。(笑) > でも後塗りのゴールドってあのちょっとくすんだゴールド(CL400のゴー > ルドのタンクの色っていえばわかります?)になるんでしょうか? 缶スプレーだと色はある程度限定されてしまうので、HK250さんがイメージして いる色があるかどうかは不明ですが、板金塗装屋さんで塗装する場合はどんな色 でも調合して作ってくれますよ。 >店によって若干の腕の差はあるにしても…… どうしてもイメージ通りのくすんだゴールドに塗りたいのでしたら、参考になる 雑誌や現物があれば現物を持って相談してみてはどうでしょうか? ゴールドだとソリッドの色に比べ割高にはなると思いますけど、部品単体の持ち 込みでFRのリムでしたら3万円も見ておけば大丈夫かと思います。 実際にリムではありませんが、友人がアルミの中空スポークのホイールを塗った 時の価格は1本8千円程度でした。色はソリッドのホワイトだったのでメタリック の場合は1.5倍程度だと思いますよ。

HK250
質問者

お礼

塗装屋さんでは自分が想像していた以上に色々とやってもらえるようですね!自分の考えてたことがだんだんと具体的になるようでうれしいです。価格の目安が知る事ができたのは非常にたすかりました。頼もしいアドバイス2度もありがとうございマス!これからもまた何かあったらよろしくおねがいします。

回答No.1

> 基本的にサイズとブレーキシステムが同じであればどのメーカーのもの(例え > ばスズキやカワサキのオフ車のホイール)でも使用できるのでしょうか? 質問の点ですけど、サイズが一緒でもスポークの穴の数が数種類あります。 穴の数、ホイール(リム)のサイズ、太さが同じであれば流用は可能です。 リムのサイズが同じであれば純正のスポーク・ニップル・ハブは、そのまま使用 できますよ。 もし、リムの幅を太くして太いタイヤを履かせたいなどという場合でも、ハブが 純正のままでしたらブレーキの取り付ける部分に変更がないので、そのまま取り 付けられますが余りお勧めできません。 でも、質問からするとサイズは変更しないで、ただホイールのみを金色にしたい ようなので、それなら塗装が一番安上がりですよ。 イメージする色を持って、近所の板金塗装屋さんにリム単体を持ち込めば塗って くれますし、ホイールなどを外す工具などを持ってない場合は、付き合いのある バイク屋さんで相談すれば分解して(工賃は掛かります)くれますし、塗装屋さん を紹介もしてくれるでしょう。 また、自分で分解もできるようでしたらカラースプレーで塗ってみるのも良いか も知れませんね?

HK250
質問者

お礼

やはりカラースプレーが一番安上がりみたいですね!でも後塗りのゴールドってあのちょっとくすんだゴールド(CL400のゴールドのタンクの色っていえばわかります?)になるんでしょうか?あとスポークの穴の数というのは盲点でした。もっともっと学んでいきます!ありがとうございました。