• 締切済み

ゴールドホイールへの交換

 GB250クラブマンのホイールをゴールドホイール(スポークタイプ)にしたいのですが、基本的にサイズとブレーキシステムが同じであればどのメーカーのもの(例えばスズキやカワサキのオフ車のホイール)でも使用できるのでしょうか?また塗装っていうのもアリなのでしょうか?どうかよろしくお願いします!

  • HK250
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.2

再び登場です。(笑) > でも後塗りのゴールドってあのちょっとくすんだゴールド(CL400のゴー > ルドのタンクの色っていえばわかります?)になるんでしょうか? 缶スプレーだと色はある程度限定されてしまうので、HK250さんがイメージして いる色があるかどうかは不明ですが、板金塗装屋さんで塗装する場合はどんな色 でも調合して作ってくれますよ。 >店によって若干の腕の差はあるにしても…… どうしてもイメージ通りのくすんだゴールドに塗りたいのでしたら、参考になる 雑誌や現物があれば現物を持って相談してみてはどうでしょうか? ゴールドだとソリッドの色に比べ割高にはなると思いますけど、部品単体の持ち 込みでFRのリムでしたら3万円も見ておけば大丈夫かと思います。 実際にリムではありませんが、友人がアルミの中空スポークのホイールを塗った 時の価格は1本8千円程度でした。色はソリッドのホワイトだったのでメタリック の場合は1.5倍程度だと思いますよ。

HK250
質問者

お礼

 塗装屋さんでは自分が想像していた以上に色々とやってもらえるようですね!自分の考えてたことがだんだんと具体的になるようでうれしいです。価格の目安が知る事ができたのは非常にたすかりました。頼もしいアドバイス2度もありがとうございマス!これからもまた何かあったらよろしくおねがいします。

回答No.1

> 基本的にサイズとブレーキシステムが同じであればどのメーカーのもの(例え > ばスズキやカワサキのオフ車のホイール)でも使用できるのでしょうか? 質問の点ですけど、サイズが一緒でもスポークの穴の数が数種類あります。 穴の数、ホイール(リム)のサイズ、太さが同じであれば流用は可能です。 リムのサイズが同じであれば純正のスポーク・ニップル・ハブは、そのまま使用 できますよ。 もし、リムの幅を太くして太いタイヤを履かせたいなどという場合でも、ハブが 純正のままでしたらブレーキの取り付ける部分に変更がないので、そのまま取り 付けられますが余りお勧めできません。 でも、質問からするとサイズは変更しないで、ただホイールのみを金色にしたい ようなので、それなら塗装が一番安上がりですよ。 イメージする色を持って、近所の板金塗装屋さんにリム単体を持ち込めば塗って くれますし、ホイールなどを外す工具などを持ってない場合は、付き合いのある バイク屋さんで相談すれば分解して(工賃は掛かります)くれますし、塗装屋さん を紹介もしてくれるでしょう。 また、自分で分解もできるようでしたらカラースプレーで塗ってみるのも良いか も知れませんね?

HK250
質問者

お礼

 やはりカラースプレーが一番安上がりみたいですね!でも後塗りのゴールドってあのちょっとくすんだゴールド(CL400のゴールドのタンクの色っていえばわかります?)になるんでしょうか?あとスポークの穴の数というのは盲点でした。もっともっと学んでいきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日車のホイールを替えました。

    先日車のホイールを替えました。 ホイールはスポークタイプで、間にブラックの塗装がしてあり 締まって見えるデザインが気に入ってます。 ですが、昨日の洗車時にたまたま気付いたのですが、 そのブラックの塗装の一部に剥がれた後があり、 隠すようにその上から塗ってありました。 作られた時に何らかの理由でなっているのをメーカーがごまかしたのか、 取り付け時に店側のミスでなったのかは分かりませんが、 いくら飛び石などで使っているうちに傷が付いていくものとは言え、 新品で購入時に初めからそうなっているのは正直気分よくないです。 店に苦情を言おうと思うのですが、その前にこう言ったことは 普通あるものなのか知りたくて質問させて頂きました。

  • アルミホイール塗装についての質問です。

    先日、車の修理工場にホイール塗装の見積もりを出しに行ってきました。 今の段階では、ホワイト→ガンメタにしようと思っています。 それで質問です。 タイヤ脱着料込みで4万2千円と言われたのですが、高いのか安いのかよくわかりません。 どうなんでしょうか? ちなみに、キズなどの修正的な事はいっさいしません。 サイズは、15インチで6本スポークです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

  • どこのホイールか、どうしても分かりません…

    1ヶ月ほど前に、薬局の駐車場にとまっていた軽自動車(コンテ?)に 履かせてあったホイールの事が忘れられません! スポークがカミナリマークのようにジグザグしていて ブラッククロームっぽい感じのホイールでした。(下記画像) 当方bB(NCP)に乗っているのですが、 一目惚れしてしまい、どうしてもこのホイールを履かせたいのです。 ですが、サイズがあるかどうか以前に、未だメーカーすら分からない状態です。 ホイール屋さんやオートバックス等の店員さんにも 画像を見せ、カタログをめくって調べたのですが センターキャップがぼやけている事などから、どこのものか分からないと言われ 最終的には他のホイールを薦められてしまいます(>_<) 取付できないとなれば諦めますが… まだ分からないので、やっぱり諦めきれないのです! なので、どんなささいな情報でも構いません。 何か知っている方いませんか? よろしくお願いします(>_<) ※こちらに大きめの画像UPしてますm(__)m http://uploda.cc/img/img52006d341b100.jpg

  • ランサーエボリューションV、適合ホイールについて

    こんにちは。 ランサーエボリューションVのホイール4本の購入を検討しています。 自分でもネットで一通り調べたのですが、中々、的を得たページがなく質問をさせていただきました。 よろしくおねがいします。 17インチ、18インチ、どちらかの購入を考えています。 タイヤに関してはホイールが決まり次第、それにあわせて調達しますので、タイヤの問題はなしということでお願いします。 17インチでも18インチでもそれぞれ、7Jとか8Jとかオフセットなどあると思うのですが、よく分かっていません。 17インチだと 何J~何Jまで  オフセットは~まで・・・・ 18インチだと 何J~何Jまで ・・・・ といった具合で、適合するホイールサイズを教えていただけますと幸いです。 一応、pcdが114.3 5穴、が適合だということまではなんとか知っています。(間違ってたらいってやってください; それから、5本スポークで皆さんがおススメするランエボに合うホイールなんかも教えていただけたら嬉しいです。 http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/002/097/307/2097307/p1.jpg?ct=ae2dc51912c5 個人的には、このGC系インプレッサの純正ホイールのような、それぞれスポークの太い5スポーク、金色ホイールが好みです。 まぁ、これはインプレッサのなのでつきませんが。 色はどんなホイールでもあとから金色にお店で塗装してもらう予定なので大丈夫です。 よろしくおねがいします。

  • 実際どうなのか アルミホイール

    日本メーカー純正(新車購入時に装着・納品されるメーカーの印が付いた物)のアルミホイールって重量はどうなんでしょう? 「どうなんでしょう?」の意味がわかりませんよね。 アルミホイールはデザインの自由度が高いだけに、スポークが細くてスリットが大きくて=軽そうな物 や 太くてスリットが殆ど無くて=重そうに見える物 等様々あります。 これらはきっと「必要十分な」耐久性を持った上での自由なデザインと信じていますが、 「軽そうに見える物」「重そうに見える物」は外見どおり「軽い」<「重い」なのでしょうか? それとも 「軽そうに見える」≒「重そうに見える」なのでしょうか? 勿論 同一サイズのアルミホイールであることが前提です。 よろしくお願いいたします。

  • ホイールナットについてご存知の方教えて下さい。

    白色の車に白色のホイールを装着しているので、ホイールナットも白で統一してたいと思っています。 青、赤、ゴールド等はあっても白色のナットはいくら探しても見つかりません。 (昔レノマのナットで白色のカバーを被せるタイプのものがありましたが、カバーにレノマのロゴがはいっているので気に入りません) どなたか、白色のホイールナット(ロゴなし)を販売しているメーカーやサイトをご存知であれば教えて下さい。 ホイールはただ鉄チンを白く塗装しただけなので、普通の袋ナットを探しています。 どうしても無い場合はナットを塗装するしかないと思っていますが、インパクトで回すとすぐに剥げてしまうと思うので、何か良い方法はないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • ホイールナットについてご存知の方教えて下さい。

    ホイールナットについてご存知の方教えて下さい。 白色の車に白色のホイールを装着しているので、ホイールナットも白で統一してたいと思っています。 青、赤、ゴールド等はあっても白色のナットはいくら探しても見つかりません。 (昔レノマのナットで白色のカバーを被せるタイプのものがありましたが、カバーにレノマのロゴがはいっているので気に入りません) どなたか、白色のホイールナット(ロゴなし)を販売しているメーカーやサイトをご存知であれば教えて下さい。 ホイールはただ鉄チンを白く塗装しただけなので、普通の袋ナットを探しています。 どうしても無い場合はナットを塗装するしかないと思っていますが、インパクトで回すとすぐに剥げてしまうと思うので、何か良い方法はないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • レガシィB4 GT BLの適用ホイールサイズについて。

    レガシィB4 GT BLの適用ホイールサイズについて。 冬タイヤ(ホイール付き)を購入したいのですが、ホイールの実際の取り付け可能な範囲が分かりません。 下記の指定ホイールサイズと少しでも違うとタイヤは付かないのでしょうか?(例えば、ハブ径48) スバルに聞いたら、下記の返答でしたが、下記のサイズと完全に同じサイズで欲しい中古ホイールが 見つからない為、誤差(許容範囲)を知りたいので、スバル車に詳しい方、宜しくお願い致します。 2.0GTには17インチ 2ポットキャリパーのフロントブレーキシステムが装着されていますので、15インチ及び16インチのタイヤを装着することができません。 装着タイヤサイズについて タイヤサイズは、国土交通省へ届出を行なっておりますので、メーカーと して指定サイズ以外は推奨することが出来ませんこと、ご理解賜りますよ うお願いいたします。 <指定タイヤサイズ> 215 45R 17 <指定ホイールサイズ> 17×7JJ オフセット:55 P.C.D:100 ハブ径:56

  • パジェロのホイールインチUp他について、教えてください。

    私は、H3式 V24WG のパジェロ XR-(2)に乗っています。  純正仕様 = 265/70-15タイヤ & 7JJ-15 ホイール                  (オフセットは、わかりません) 16インチ 又は、17インチに 変更したいのですが・・・  1.どの様なサイズが履けますか?  2.ホイールは、5本か、6本 スポークで、ディープリム・タイプが   よいのですが、マイナス オフセットは装着出来ますか?  3.Jトップ純正の18インチアルミを履いた場合不具合がありますか?    ( 215/85-18 タイヤ & 6JJ-18 ホイール )  4.Fブレーキを、V6ガソリンやJトップに付いている2ポットキャリパー    に変更可能でしょうか?  5.予算に余裕があれば、ローターとホースもセット交換したいのだけど・・    リビルト品で幾らぐらいでしょうか? ご存知教えてください。宜しくお願い致します。

  • フロントホイールからのビィィィンというびびり音(コーナリング荷重時)

    26インチの安いMTBルック車を自分で整備して移動などでつかっているのですが 角を曲がる時などハンドルをこじるようなちょっとフロントに荷重のかかるような乗り方を した時に限りフロントホイールからのビィィィンというびびり音がします。 こじるような無理な乗り方とかはやめようかとも思うのですが自転車の状態としてこれはやはり問題でしょうか? またそうであるならばどんな原因などが考えられるでしょうか?(別段困っているわてけはないんですが整備する時調整したいです) ■以下は関係ないかもしれませんが素人ながらに関係あるかもという条件わ ・タイヤはセンターリッジ?(筋)のあるブロックタイヤで安いもので良く見るタイプのものです ・ブレーキするのに横振れがあったホイールの振れ取りを自分でしました (経験としてはオートバイで他メーカーのホイールとリムを自分で組んで 150~160km/h以上は問題でない位で多少だけ経験ありますが自転車は初めてです。 手でスポークを握った反発を覚えておいて大体同じ位のテンションで仕上げました (他の普通の状態のママチャリのテンションも参考にしました) ・音が気になったので一度全体的にわずかにスポークテンションつよめてみましたがかわりませんでした ・振れは暫くのってますけど戻ったり悪化したりせず良好で、スポーク俺も見当たりません