マウスドライバのタスクトレイ表示を非表示にしたい

このQ&Aのポイント
  • WinMeでMETS製のマウス(MM-23PW)を使っています。タスクトレイに表示されるマウスドライバのアイコンを非表示にしたい方法はありますか?
  • システムリソースの問題で、タスクトレイに表示される「METS mouseのプロパティー」アイコンを非表示にしたいです。解決方法はありますか?
  • マウスドライバのアイコンがタスクトレイに表示されるのを避ける方法はありますか?WinMeでMETS製のマウス(MM-23PW)を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウス ドライバのプロパティーのアイコンをタスクトレイに表示されないようにしたいのですが・・・

WinMeでMETS製のマウス(MM-23PW)を使っています。 正常に動作させる為にMETS公式サイトよりマウスのドライバをインストールしています。 ただ、システムリソースの問題で、できる限りタスクトレイにアイコンを表示させたくないのですが(「スタート」→「プログラム」に同じものがあるので)、パソコンを起動する度に「METS mouseのプロパティー」アイコンがタスクトレイに表示され、その都度、右クリックでアイコンを終了させています。 例えばですが、タスクトレイの【ボリュームコントロール】は「サウンドとマルチメディアのプロパティー」で「ボリュームコントロールをタスクバーに表示する」のチェックを外すことで解決できますよね。ですが、このMETSmouseドライバには、そういった設定箇所が見当りません。 どうにか解決方法はありますでしょうか? ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

• Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNY
回答No.2

スタートメニューから起動しないのは多分関係なさそうですが、問題の解決はむずかしそうですね… その他の方法としては、「msconfig」で自動起動するプログラムを無効にすることができます。 以下のページを参考に、試してみてください。 説明はWin2000を基にしていますが、WinMeでも利用可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html
Cocko
質問者

お礼

アドバイス下さった方法で、起動時にタスクトレイのアイコンは表示されなくなり、 とりあえず解決しました。 ただこの場合、プログラム(マウスのドライバ)自体が無効になってしまっているので、 マウスを正常に動作させる為に手動でプログラムを有効にすると、 またタスクトレイにアイコンが・・・・ やはり、この問題の解決はわたしのPCスキルでは考えてたより難しいようです。 せっかくのアドバイスとは関係の無い設定を間違えていじくったりして、 ドツボにハマってしまう可能性が・・・(^^; おとなしく今まで通り起動後に右クリックで終了させる事にします。 この度はアドバイスして下さって感謝してます。 本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• TNY
回答No.1

すでに確認されているかもしれませんが、 「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」に そのプログラムへのショートカットが入っていないでしょうか? もしあれば、それを削除することで自動起動を回避できると思います。

Cocko
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます! 「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」をポイントしてみましたが、その項目には「Microsoft Office」の、1つの項目しかありませんでした。 また、本件とは因果関係はないかもしれませんが、その「Microsoft Office」をクリックしても何の反応もなありませんでした・・・(これって異常なのでしょうか?)