• ベストアンサー

学生がバイトを選ぶ基準・・・(^^;)

こんばんわ!!今!!バイトをしようと考えている20歳の女子大学生です(^^) 先日まで二年間お弁当屋さんで働いてました!!が、後、二年の学生生活があるのでもっと別のバイトをしたくて辞めました☆ で、今どんなバイトをしようか悩んでます・・・ 皆さんはどんな基準でバイトを決めましたか?? 近さ?時給?仕事内容?制服?仕事時間?・・・ 色々あるとおもいますが、決め手はどれでしたか?? 教えて下さい(^□^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikakohi
回答No.6

学生がバイトを選ぶ基準について、質問させてください。僕も今、春休みなので初めてバイトをしているんですが過程として下見をせずに面接を受け、採用され、働きだしましたので、職場になじめませんという現実が……。しかも、週3日からOKですって掲示してあったにも関わらず、現実は週5日勤務です。しかも以上に風紀に厳しくて、やってられません。4月からは大学の授業もあるというのにこのシンドサでは、精神的におかしくなりそうです。もう、このバイトは合わないことは確信しているのですが気が弱いのでなかなか恐持ての店長に言い出せません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何をキッカケにその意思を示せばよいのでしょうか?

miyumamayumi
質問者

お礼

こんにちわ☆学生のバイトって大変ですよね・・・学校との両立があるしね・・ 学業が優先なら、今のバイトはあってないですね・・ 早く言ってしまったほうが楽ですし、長く続けるとドツボにはまって余計辞めにくいですよ・・・(><) hikakohiさんの場合、「週3」でもOKだったのに、週5勤務になってるのだから、それを理由に辞めたいと伝えればいいのではないでしょうか? そこもまた他のバイトの子すぐに雇いますしバイトはあんまり深く考えない方がいいと思います。 (無責任な辞め方はバイトでも良くないですが・・・)

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。私も大学生です♪ 今は大学の方が春休みなので、個人歯科医とオフィスの書類製作でのかけもちバイトをしています。 私も就職する前に色々なアルバイトを経験したいので色々な職種を選ぶようにしていますが、やはり「場所と勤務時間・期間」→「時間給」→「仕事内容」の順位で仕事を決めています。 特に長期になると「場所」は重要ですね。近くが一番です。逆に短期(一日~三日ぐらい)だと「時給や時間」を重視します。少ししんどそうな仕事でもスケジュールが合って、時給がよければやっちゃいます! 実際、職種は特にこだわってません(^^;今勤めているオフィスワークも春休み期間の契約なので、契約が切れたら、また新たに販売系のお仕事もやってみようかなって思っています。ただ毎回、面接の前に一度お店の下見には行って雰囲気が自分に合うかは確認しています。 次のバイト、良いバイトが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます☆やっぱり、下見って大切ですよね~~(><)明日さっそく行ってみようとおもってます☆

• emichii
回答No.4

こんにちは。 あたしは時給と場所と内容ですかねぇ。 でもほぼ場所なのかなー。 場所がすごくよくて「あっ!」って思って、内容もよくて 時給がわかんなかったんで電話してみたら、よくて しかも「じゃあ面接しましょう!!」って流れになって 行ってみたら働くことになって・・・って 流され、流され今に至ります(笑) 場所は近い方がいい!!学校もしくは家。 休日もしたいなら家の近くがいいと思います。 ホント遠くまで行くってのはめんどうになっちゃってUu 近いとずいぶん楽ですねぇ。 でもやっぱり時給も大事ですよ!! あたしは運よくついてきたからいいけど お給料は高い方がいいですからねぇ。 イイバイト先が見つかるコトを祈って★☆★ 参考になったら嬉しいです。

質問者

お礼

やっぱり近くないと続かないですよね~~ 今までのバイトも近さで選んでました☆ そこに時給も良かったら一番良いんですけどね~~(^^) なかなか田舎なので時給は良くないのが悩みです~~(><) ありがとうございました

• beam-
回答No.3

専門知識を少しは生かせるから、というのが大義名分でやっぱに給料でしたねぇ(^^;  高校生のころからやってたバイトですが、大学生の日給の相場が5000円の時代に日給1万円でした(9時間拘束の8時間労働ね)学生になっても給料が上がらなかったのはアレだけど、高校生では私一人だあったからしょうがないか、と(^^;  派遣と言う形で毎回行く場所が違うのですが、やることは一緒で(危ない仕事じゃないですよ)月に8~10回行くので8、10万ぐらい稼いでいました。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 派遣社員は考えたことがなかったのでとっても参考になりました(^^)

回答No.2

こんばんは! 大学生は授業に支障のないようまず、仕事時間を考えたほうがいいかと思います。バイトに熱中しすぎて留年したらシャレにならないですしね。 次に仕事内容かな。これもバイト選びの重要ポイントだと思います。どうせやるなら楽しく働きたいですよね。あと女の子なので制服も気になるかと思いますが、バイトをしてみたいお店などに1度下見に行ってみましょう!そのお店の雰囲気や一緒に働くことになる仲間もチェックできますよ。 ではいいバイト先が見つかるようがんばって探してみてください!!

質問者

お礼

そうですよね☆ まずは学生は学業が一番ですからね(^^) 忘れかけてました・・・(笑) そこを一番に考えないとね・・(^^;)

• gontagoo
回答No.1

時給と仕事内容と時間すべてで決めました☆ でも一番は時給ですね(*^ー^)ノノ コンビニの時給は620円で居酒屋は750円… どちらもしていたのですが居酒屋の750円は かなり大きかったです。 給料日にたくさん入っているとうれしくて 頑張ってよかった!!! と思ったりしました(σ`∀´)σゲッツ!!!! 同じ20歳なのですね☆ 楽しくていいバイト見つかるといいですねφ(*゜▽゜*)ψ

質問者

お礼

ありがとうございます~~~(^^) 同じ20歳の人からの意見かなり参考になりました☆