• ベストアンサー

相席って嫌ですか

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.8

心理学的な用語に「パーソナル・スペース」というものがあります。 (以下のURLにその具体的な例が載っています) これは、他人に踏み込まれると心理的に落ち着かない「範囲」を示すもので、一般に男性よりも女性の方がそのスペースは広い(つまりあまり他人に距離的に近づいて貰いたくない)と言われています。 当然好きな人間に対してはそんなスペースはないも同然であったり、嫌いな人間に対しては逆にパーソナル・スペースがより広くなったりします。 昔は、全くの他人でも今ほど警戒意識が強くなかったのかも知れませんが、やはりゆっくりしたいスペースで落ち着かなくなるのは我慢できない人も確かに多いでしょうね。

参考URL:
http://topic.pos.to/t/topic42.htm
noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パーソナル・スペースの件、参考になりました。これを踏まえて、今後は女性にはなるべく相席をお願いしないようにします。

関連するQ&A

  • 相席屋で出会った女性と飲みに行きます。脈アリ?

    相席屋でお会いした女性とLINE交換し、後日2人で飲みに行くことになりました。 ある程度脈アリと考えてOKですか? 友達と興味本位で相席屋に行きました。 その時相席した女性グループは「明日朝早いからもう帰らないと。」と言われ連れ出しできなかったのですが、隣に座ってくれためちゃくちゃタイプの子とだけLINE交換して、後日飲み行くアポ取りつけました。 相席屋で会っただけの薄い繋がりの中で、わざわざ後日2人で会う=女性側からしたら好印象だから会う というという感じになりますか? 暇だから行く、という女性もいますし個々の性格にもよるとは思いますが、こういったケースの女性の心情が知りたいです。 (正直飲みに行くにあたり後押し頂いてモチベーション上げたい、っていうのもあります笑) DTぽい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!

  • 相席屋というお店について。

    こんにちは。20代の男です。 先日、会社の先輩に連れられ初めて相席屋に行ってきたのですが、あのシステムの意味がよくわかりませんでした。 男性は入場にお金を払い飲食代も全て負担。なのに女性は全て無料というのはどういうことなのでしょうか? キャバクラでホステスの女性のドリンク代を支払うのはまだわかります。 彼女たちはそのお店の従業員であり、話のプロなわけですし そんな人を自分一人のために拘束しているのであれば、サービス料と思ってドリンク代くらい出すのは当然だと思えます。 しかし相席屋は女性も同じくお客さんですよね? なぜ見ず知らずの自分と同じく客という立場にある女性の飲食代を、こちらが負担しなければならないのでしょうか。 昨今、男女平等が以前よりことさら謳われるようになった現代で このようなシステムのお店が登場し、あまつさえ人気を集め流行り始めていることが不思議でなりません。 こういうお店を頻繁に利用されてる男性は、見ず知らずの他人の飲食代を負担することに苦痛はないのでしょうか? それとも仲良くなってあわよくばという下心があれば、ある程度の出費など苦ではないのでしょうか? 自分が前時代的で堅苦しく、一般的な「モテない男の思考」をしているのは承知しておりますがどうしても納得いきませんでした。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • “相席お願いできますか?”と言われて、向かいの人が

    飲食店で混んでいる時に、“相席お願いできますか?”と言われることがありますね。 で、そこに座った時、向かいの人がどんな人だったら、“相席しなけりゃよかったなぁー”と思いますか? 1.男性の人(ひとり、複数問わず) 2.女性の人(ひとり、複数問わず) 3.男女のグループ 4.明らかにカップル(若い、熟年問わず) 5.おじさんやお爺さん(ひとり、複数問わず) 6.おばさんやお婆さん(ひとり、複数問わず) 7.外国人(ひとり、複数問わず) 8.親子連れのお母さん 9.明らかに夫婦 10.芸能人全般 11.どんな人が向かいに座っていてもOK とりあえず、「相席で苦手な向かいの人」3つまで選んで下さい。

  • 私が悪いのでしょうか?

    先日、私はスタバで一人でコーヒーを飲んでいました。 私が座ったのは、丸テーブルの一人がけ用のソファです。フロアに背をむけた形で座りました。 丸テーブルのあちら側には、2~3人がけのソファがあり、見知らぬ女性が一人でお茶していましたが、店内は混雑していたので相席させてもらっていました 。 その女性が去ったら、2~3人がけのソファのほうへ、移動するつもりでした。 はたして、相席の女性が去っていったので、私はすばやくそちら側のソファに移動しました。 ・・・すると。 「えっ、うそ、信じられない」 っという声に顔をあげますと、若いカップルが私の前に仁王立ちしており、女の方が、 「一人で広いソファに座るなんて、信じられない!」 と、聞こえよがしに言ってくるんです。 その若いカップルはさっきまで隣のテーブルに座っており、私が座ったソファを、前々から(いつからかはわからないのですが)狙っていたらしいのです。それを私にとられてしまったので、憤慨している様子なのです。 しかし私は、同じテーブル内のこちら側からあちら側へ移動しただけであり、彼らの席を奪ったわけではないと思いまして、知らん顔をきめこみました。 女性の方はなおもブーブー言っていましたが、彼氏らしい男性になだめられてその場を去っていきました。  なんだか非常に後味のわるい思いが残ります。私のほうが悪かったのでしょうか? ソファをカップルに譲るべきだったのでしょうか?  

  • 相席屋で知り合った男性に何故か突然ブロックされまし

    相席屋で知り合った男性に何故か突然ブロックされました。 相席屋で出会い、2ヶ月ほどずっとLINEしてました。LINEを既読、未読無視してもずっと送ってきてたし、会うのに2ヶ月もずっとこちらがどれだけ無視してもLINEしてきてました。 彼と初めて遊んだその日は友人と相席屋に行き、いつも友人と遊ぶとなると必ず相席屋になる事は彼も知っていて、夜から友達と遊ぶと言うと、相席屋行くんだろーと嫌な感じの返事はしてきましたが、結局その日昼から遊び、相手にゲーセンやらご飯やら何もかも奢ってもらい、また今度は水族館や映画館、動物園など色々行こうと約束して夜から友人と相席屋。 でも友人と一緒にいて、友人達に悪口を言われ落ち込んだツイートをしていたら何故か彼がその相席屋まで乗り込んできて、私の代わりに友だちに毒を吐いて帰り、その後も色々私の心配をしてくれました。 その後は、相手が次いつ会う?と言ってきて、3週間後ね!と言うと、そこから未読無視が何日か続き、返信は3日後来たけどそれをこちらがスルーすると、それでもまたこちらがタイムラインに書き込みをすると連絡が来ました。 私が既読無視するのはあるあるな事で相手もこちらから既読無視しても懲りずに送ってくる感じで、遊んでからも5回ほどスルーしてましたがそれでも送ってきていたし、この間も私がここのデザート行きたいなーと投稿すると、行こーと私が既読無視した後に送ってきました。 どのタイミングでブロックされたのかは分かりませんが、一週間前に彼から返信が来て、それをスルーし、その日もまた友人と遊びに行き、相席屋に行ってチェンジばかりされて落ち込んだお決まりのメンヘラ的なツイートをして、いつもならタイムラインの投稿に反応するのにそれがなく、今日ブロックされてるか確認してみたらブロックされてました。 これまでメンヘラツイートするのも、既読無視するのもよくある事でメンヘラな事は彼もまあメンヘラは悪いことちゃうしそいつの性格やしなーと言っていたのに、何が原因でしょうか? 相席屋に行くって事が気に食わなかったのでしょうか? それともメンヘラなのが原因でしょうか、それとも既読無視しまくったのが原因? でも相手は女の子から既読無視されるうちはブロックされてないだけどうにでも出来るチャンスはあるとか言ってました。 ちなみに彼は軽い子が嫌いらしく、相席屋で初めて相席した時、私の友人が下ネタを言ってるのに対し、私は引くような感じだったのが真面目でお堅い子だと思われたみたいで、そこが自分を大事にしてる感じで好きと言われました。 そうは言っても好意があるような事は言ってこなかったし、相手も女友達は多く、ただの女友達感覚で遊びに行ったと思うので自分に脈があったとも思えません 久々遊んでちゃんと顔見るとこいつブスだわと思ってて、やり取りするにつれてやっぱり次はないなと思ったからブロックされてのでしょうか?

  • この人の目的はなんだと思いますか?たまたま外出した

    この人の目的はなんだと思いますか?たまたま外出した時に声をかけてきた男性がタイプでLINEを交換してしまいました。 その人は前に相席屋で相席になった男性で、その時は彼は凄い酔っていて彼 と話すことはなく、たまたま買い物に行った時に歩いていたら信号待ちのところで横をむくとある男性と目が合い、友達と待ち合わせの場所で携帯をいじってる時に声をかけられて顔を見るとその相席した男性でした。 顔は錦戸亮みたいな顔で結構なイケメンで、相手曰く私を見てどこかで見たことあるなーと思ったのと可愛かったから(彼氏出来たことないぐらいブスです)声をかけたと言っていて、相席屋での事はその前に4件呑みに行くぐらいほぼ覚えてないと言っており、2時間暇だからそれまで呑みに行かない?と誘われたのですがその時断ると、今度三連休暇だから遊ぼ、LINEしよと言われて交換してしまいました。 でも彼は職業が多分クラブのバーテンダーで、後々客引きか?と思ってきたのですが客引きかやり目どちらだと思いますか? 普通に仲良くなりたいと思ってナンパとかはしないですよね?本当の本当に私は可愛くないので汗

  • 男性にお聞きします、もしも道端で声をかけられたら

    男性はもしも女性に道で声をかけられ、 今から抱いてください と言われたら抱きますか? もちろん、それぞれお好みがあるでしょうから、 そのラインを知りたいのです(主観で結構ですし一般的にどうか だいたいどのようなかんじかわかる方はどうぞ) 例えば女優の○○レベルなら、とか アイドルが好きだからちょっとロリっぽければ とか、芸人の○○レベルはさすがに無理だとか どんなでもOKとか、 よくいる女子大生風なら、とか 絶対についていかない、とか。 よく中の下までなら、などという表現が ありますがそれはどの程度を指しているのか も知りたいです。 (よく男性が言うかわいいと女性の感覚は違うと聞きますし) 体型や顔や雰囲気など どのような女性に声をかけられたら ついていきますか? また、そういう女性をどう思いますか? 汚いですか? さびしい人ですか? 都合が良さそうですか? どんなことを考えながら抱きますか?

  • 女性の方にお聞きしたいのですが・・・

    女性の方にお聞きしたいのですが・・・ 少し気になる、もしくは少しいいなぁと好意を持っている男性にナンパ感覚で、食事やお茶などに誘われたらokしますか? あまり真剣さが伝わらないナンパ感覚での誘いってどうおもいますか?

  • スターバックスでの持ち帰り

    先日始めてスターバックスを利用し、まだ勝手が よく分からないので教えて頂きたいんですが、 飲みかけの状態での持ち帰りはOKなんでしょうか (ちょっと行儀悪い感じですが・・)。 最初は店内で飲んでましたが、時間の都合もあって まだ飲み終えてないところで店員にその旨聞いたら、 構わないですよ、という事でしたが、気を使ってそう 仰ったのかな・・とも思ったりしたもので。 ドトールに於いてもその点はどうなんでしょうか。

  • お茶とランチだけで付き合う

    アプリで婚活中のバツイチ子なし女性です。 先日初対面した同世代の男性がいます。 その時はお茶しただけでした。 実際にお話ししてもすごく楽しくて容姿も好みととても気に入っていただいた様子でした。 次にランチで会う予定なのですが、その時にお互い好印象であれば今後に向けた深い話になると良いと思っていると言われました。 以前会った方でも初めにお茶をして、ランチを2回してお付き合いを申し込まれた方がいました。 何というかお茶とランチをしただけの相手とお付き合いという感覚がピンとこないです。 私の中では、お茶→ランチ→ディナー→1日過ごすのように段階を踏んで仲良くなっていく感じで、ディナーもしたこととない人と付き合うというのがピンときません。お茶とランチなんて知り合い程度という感じで、よく相手のことも知れないし、その相手と付き合いたいと思うまでにはいかないです。 この感覚わかる方はいますでしょうか? まだ会うのも2回目で、お茶とランチをしたくらいでは、そこまでの気持ちにはならないから、もう少し夜にお食事したり、一日どこかに出かけたりして仲良くなれたらみたいに伝えたらわかると思いますか?

専門家に質問してみよう