• ベストアンサー

相席って嫌ですか

sonorinの回答

• sonorin
回答No.8

心理学的な用語に「パーソナル・スペース」というものがあります。 (以下のURLにその具体的な例が載っています) これは、他人に踏み込まれると心理的に落ち着かない「範囲」を示すもので、一般に男性よりも女性の方がそのスペースは広い(つまりあまり他人に距離的に近づいて貰いたくない)と言われています。 当然好きな人間に対してはそんなスペースはないも同然であったり、嫌いな人間に対しては逆にパーソナル・スペースがより広くなったりします。 昔は、全くの他人でも今ほど警戒意識が強くなかったのかも知れませんが、やはりゆっくりしたいスペースで落ち着かなくなるのは我慢できない人も確かに多いでしょうね。

参考URL:
http://topic.pos.to/t/topic42.htm
noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パーソナル・スペースの件、参考になりました。これを踏まえて、今後は女性にはなるべく相席をお願いしないようにします。