OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字種の変換

  • 困ってます
  • 質問No.126599
  • 閲覧数91
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

エクセルで情報関数のPHONETICを使って
ふり仮名を表示させる際、カタカナ表示となっていますが
これをひらがなで表示させる方法はないでしょうか。
もし無理なら、関数使用時のセルと別のセルにひらがな
表示する方法でもよいのですが。
ちなみに処理するセルは単独ではなく複数あります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

メニューの 「書式」→「ふりがな」→「設定」→ で、種類を「ひらがな」にすれば、PHONETICのふりがなも 同じ状態になりますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

ふりがなは、シートの設定でPhoneticの表示種類を変えられますが、以下のユーザー定義関数はどのような設定がされていても指定した文字種類で表示します。
=Furigana(A1,3)のようにして使います。(Excel2000です)

参考に、文字をひらがなにするユーザー定義関数も書いておきます。ご参考に。


標準モジュールに貼り付けます。

フリガナを指定の文字種にする。
 1:半角カタカナ、2:全角カタカナ、3:全角ひらがな
Public Function Furigana(moji As Range, kata)
  Dim dmy As String
  dmy = WorksheetFunction.Phonetic(moji)
  Select Case kata
    Case 1: dmy = StrConv(dmy, vbNarrow + vbKatakana) '半角カタカナ
    Case 2: dmy = StrConv(dmy, vbKatakana + vbWide) '全角カタカナ
    Case 3: dmy = StrConv(dmy, vbHiragana + vbWide) '全角ひらがな
  End Select
  Furigana = dmy
End Function

文字を指定の文字種にする
 1:半角カタカナ、2:全角カタカナ、3:全角ひらがな
Public Function Henkan(moji As String, kata)
  Select Case kata
    Case 1: moji = StrConv(moji, vbNarrow + vbKatakana) '半角カタカナ
    Case 2: moji = StrConv(moji, vbKatakana + vbWide) '全角カタカナ
    Case 3: moji = StrConv(moji, vbHiragana + vbWide) '全角ひらがな
  End Select
  Henkan = moji
End Function