• ベストアンサー

小田急線の回数券

gogorapanuiの回答

回答No.1

こんにちは。 小田急線での話ではないんですが、以前他の私鉄で同じことをした際は 2:B駅で新しくC駅までの切符を買ったのと同じ金額になる。 の料金を払いました。つまり回数券+B駅~C駅の料金です。 定期券と同じ扱いになると駅員に言われました。 こういうのって会社によって違うんでしょうかね?

noname#2633
質問者

お礼

とても素早いご回答に驚いてしまいました・・・ 恐らくこういったシステムは会社によって それほど違いはなさそうですよね。 だから多分小田急線も同じかな? とても参考になりました。 ありがとうございます!

noname#2633
質問者

補足

すみません、補足というか回数券に関した 質問を追加してもいいでしょうか? (gogorapanuiさん、ご回答の補足欄に書いてごめんなさい) 10枚分の値段で11枚の切符(回数券)が買えるというものなんですが、 何枚か使ってから払い戻しってできるんでしょうか。 もし可能な場合、払い戻し金額はどうなるのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 たて続けにいくつも質問を投稿するのもどうかと思ったので ここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 回数券

    少し説明しにくいんですけど、教えてください。 ある区間の回数券を買いました。 その先の駅までいくのは、改札を出る前に精算すればいいのはわかるのですが、もし、その先の駅から自分の駅まで帰るときは新しく切符をかわないとダメですか?? 回数券あるんだから使いたいんですけど、その回数券で入場することはできないですよね?? 教えてください。

  • JRの回数券の使い方

    こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。 JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか? A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか? 210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電車回数券の精算の謎

    定期が切れたので、回数券(A駅~B駅1駅で切符は120円)を買ったのですが、A駅からC駅(A駅~C駅切符は210円でB駅~C駅も210円)に行く時に回数券で入り、精算したら210円でした。90円かと思ってのですが・・・回数券を無駄にしました。 ということは、その区間外は初乗り料金がまたかかるということなんでしょうか?駅員に聞けばいいのだろうけど、その時は聞けませんでした。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • JRの回数券を利用した乗り越しについて

    JRの回数券を利用した乗り越しについて教えてください! A駅→B駅(150円)の回数券で乗車したとします。 A駅→C駅(160円)までの乗り越しをした場合、以下のどちらの料金を支払えばいいのでしょうか。 (1)差額の10円 (2)B駅→C駅の乗車料金150円

  • 定期+回数券(阪急)

    阪急のことですが、 今までは定期外のところは乗り越しで精算していたのですが、これからは回数券を使うほうが安いので使うことにしたいのですが、この場合は定期があるところまで出一度改札を出て回数券で乗らなければならないのですか?それとも出るときに2枚重ねても大丈夫なのでしょうか?

  • JRの回数券

     金券ショップで購入した、目的地までの回数券2枚を、駅員さんに見せずに、自動改札で通すことはできるのでしょうか?(例えばA駅でA~B駅間の回数券、B駅で途中下車しないで、C駅でB~C駅間の回数券を通すことはできますか?)

  • JRの回数券で 逆方向に行けるのか ?

    いつもJR西日本を利用しています。 例えば A B C の駅が同一線上にあり 我が家はB駅に有ります。 うちは A駅にもC駅にも出かけるため どちらへも回数券を買っています。 そこで質問ですがA駅のほうがよく行くためC駅への回数券が残ることがあります。 (C駅へ行くほうが値段が高い) この場合 B⇔C間の切符でB駅からA駅へは行けないでしょうか。 普通、券売機で切符を買うと 方向に関係なく額面金額の所まで行けますよね。回数券の場合は 駄目なんでしょうか。 券面に駅の名前がちゃんと書いてあるので無理なんでしょうか。 とすると、回数券には方向性があるということですか ?

  • 回数券について

    回数券についての質問です。 私の地方では私鉄との競合により普通の切符の価格が 以下のようになっています。 A駅      B駅      460円 A駅          C駅  460円 BとCは1駅しか離れていませんが、A駅からの 運賃は同じです。 さて、回数券を購入する場合、460円×10という 価格になるのですが、購入の際に降車駅を聞いてきます。 このときB駅を降車駅にしてもC駅を降車駅にしても 料金は同じです。 ここで質問ですが、C駅を降車駅に指定してもB駅で 降りることは可能でしょうか? また、B駅を降車駅に 指定した場合、C駅で降りると乗り越し料金を請求 されるでしょうか? なお、販売される切符には、A駅から○駅(BまたはC)まで と印刷されてきます。

  • JR東海 定期券+回数券の場合

    通学する際に目的地A駅に行く手段についてなのですが、 ・C駅からB駅までの「回数券」を購入しました。 ・B駅からA駅までの「定期券(TOICA)」を購入しました。 ですがこの時、C駅から一気に目的地A駅まで行ける電車も出ており、そちらに乗った場合B駅では降りないことになり、「回数券」と「定期券」がB駅の改札に通らないことになります。 C駅から乗り、A駅で降りる場合「定期券」を使ってそのまま降りれるものなのでしょうか? その場合、「回数券」はどうすれば良いのでしょうか? それともやはりB駅で一度降りて「回数券」を改札に通して降り、次に「定期券」を改札に通さなければいけないのでしょうか。 とても困っています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 回数券を2枚使う場合

    A,B,C,Dの順に駅が並んでいて、A→Dまで乗車します。 持っている回数券は、A→C、B→Dの2枚を持っています。 B→C間が重複している状態です。 疑問なのは、こういう回数券の使い方がいいのかどうか? 自動改札を通せるのか?ということです。 A駅で1枚目を自動改札に通し、D駅で2枚通せばいいのでしょうか? JR西日本のアーバンネットワーク地域です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう