• 締切済み

クレジットカードの利用停止?についてお願いします。

はじめまして。今回はご回答よろしくお願いします。 先日クレジットカードでのお買い物をしようとしたらお店側で「認証番号をとってください。」とのことでした。 主人のカードでしたので(本人以外使用はできないんですよね。。)詳細は本人でなくては教えてくれませんでした。 そこのカードは最近作ったもので、まだ、一回しかお支払いをしていません。そのカード会社で、パソコンのローンを組んでいますが4回ほどお支払いしています。ボーナス払い、月々の支払いは延滞もなく引き落とししています。クレジットカードでのお支払い分は先ほど書いたとおり一回目の引き落とし分はきちんとお支払いしています。その他のカードはなく利用していません。 限度額も過ぎてはいないと思うのですが、なぜこんなふうに利用ができなくなったのでしょうか? その利用ができなくなった日の3日前には利用できました。 主人にカード会社に連絡をしてもらえばいいのですが、主人にはカードを使用していることは言っていないのでなかなか・・・。 支払い回数がまだ少なくて、何回か支払いをしたらまた復帰するのか、何か問題があったのか・・・。延滞その他カード会社と連絡を取るようなことは一度もなかったのですが・・・ なんだかもうカードを持つこと、使うことができなくなったんじゃないかと本当に心配です。 どなたかわかる方いらっしゃいますか? よかったらお返事ください。 まとまりのない文章ですみません・・・。

みんなの回答

  • KimJongIl
  • ベストアンサー率29% (159/536)
回答No.2

クレジットカードは カード表記の本人しか使えません。 家族といえども不可。 普通カード会社は 家族カードを割安で発行しています。 ほしければ、カード会社のサイトをご参考あれ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

夫婦で使って良いカードなんですか? カードって普通カード表面の名義人以外が使うと契約違反だと思ったのですが? ちなみに認証番号ですか? 承認番号ならお店がカード会社との通信で取るか店頭でカード会社担当と話せばとれるもんですが。

関連するQ&A

  • クレジットカード新規利用停止

    クレジットカードで新規利用が出来なくなりました。 今まで何度か滞納していて、去年年末に、2ヶ月程度滞納しました。その頃、忙しかったのでカード会社からの電話も出ませんでした。 その際、カード会社の私への催促が本社に移動(?)したようなことを言われました。 それとともに、支払い実績が無ければ新しい利用は出来ないといわれました。 今はクレジットカードは、毎月の携帯電話料金の分と、毎月分のリボ払いにしてある額が差し引かれ続けています。 リボ払いの分をまとめて完済したいのですが、それができるほどお金もありません。 クレジットカードを再び、利用するには、(支払い実績を積むということは、) 一度完済してからではなくてはいけませんか?? リボ払い分を今までどうりに毎月分きちんと払えば利用できるようになりますか? それには何ヶ月ほどかかりますか? カード会社の方に伺ったところ、教えてくれませんでした。 また、今、私は違うクレジットカード会社でカードを作ることはできるのでしょうか??

  • クレジットカード利用停止

    ネットショッピングでクレジットカード支払を登録しています。 財布が紛失してしまい、ネットショッピングで使っているクレジットカードの利用停止をしました。 その後、財布が見つかり、同じクレジット会社の新しいカード(枝番号が異なる)が届きました。 利用できると思い、ネットショッピングで買い物をしました。 支払方法を登録しているクレジット会社のものにしました。 その注文がキャンセルされました。 他のクレジット会社のカードで登録しないとダメでしょうか? わかりずらい文章ですみません。

  • クレジットカードの延滞について

    いつもお世話になっております。 クレジットカードの引き落としについて以前から疑問に思うところがあったので質問させていただきます。 カードはDCカードです。以前、引き落とし日に口座のお金が足りず引き落としができていませんでした。 DCカードは引き落としができなくても毎日引き落としがかかるらしく不足分を入金すれば即引き落とされるのは知っていたのですが、何も言わないよりは…と思いカード会社へ電話をかけました。昨日引き落としができておらず今から銀行に行きますのでと伝えるとオペレーターの方は「あ、そうですか。毎日引き落としがかかるので入金していただければ大丈夫ですよ。今日だとまだ延滞扱いにはなりませんが、カードが止まってると思うので数日は利用できません」と仰いました。 引き落としがきちんと出来たか出来なかったかというのはカード会社はすぐわからないものなんでしょうか? 1日といえど支払いが遅れたので即延滞扱いかと思っていたのでそのように言われてビックリしました。 カード会社によって違うでしょうが仕組みについて分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの利用停止

    クレジットカードについて相談させていただきたいことがあります。 ずっと利用しているカード会社からカードの利用停止のはがきが届きました。あと1週間ほどで停止だそうです。今まで三年ほど利用していますが、一度も支払いを延滞したことはありません。 他にも二枚カードを持っており、うち一枚は~1週間程度の入金遅延をしたことがあり、その際は後日振込をしました。しかし、その遅延は自分の責任とはいえ、そういった別の会社の遅延が、一度も遅延したことのない他のカードの利用停止に響くことがあるのでしょうか…? 遅延したことのあるカード会社のほうからは、利用停止などの措置は特に受けていません。一体何が原因なんでしょうか。 ネットなどで少し見てみたところ、コツコツ他のカードの利用などで信用を稼ぐ、というのが今後のアドバイスとしてありましたが、それが有効なのかどうかもよくわかりませんし…。 また、今回カードの返却や破棄などは求められていないのですが、この場合利用が再開されることはあるのでしょうか。これは一時停止措置なのか、永久停止なのかもよくわかりません。 突然のことでとても戸惑っています。 すみませんが、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • イオンクレジットカード 延滞について

    イオンのクレジットカードを利用しています。 2月利用分の引き落としが3月2日だったのですが、引き落としに間に合わず、 現在カード利用停止になっています。 先程、引き落としの金額を振り込みしてきました。 延滞は今年に入ってからは今回が初めてですが、以前に1回延滞があり(引き落とし日の翌日に振込ました)、イオンクレジットのお客様センターは何回かかけましたが、ずっとつながらないので引き落とし金額を振り込んでも2回目だとしばらくカードがとめられてしまうのかどうなのかと来月請求のものもあるのですがそれはどうなってくるのか分からず質問させていただきました。 同じような経験のある方、回答いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード停止後について

    いま19歳で会社からの決まりでコーポレートカードを持たされました。食堂で利用するだけなので一般のカードとほとんど違いは無いかと思います。もちろん引き落としも自分口座になっています。 今回の事なんですが、以前に引き落としが2か月分出来なかったためお電話で2回に分かて支払わせてくださいとお願いしたところ、大丈夫との話だったんですが、もし支払いが不可だった時はカードの停止をさせて頂きますとの事でした。 きちんとした約束では引き落としが出来なかった分を2回と、その間に入る引き落としをきちんと出来るようにとの事です。 それで今回お約束した日にちに入金が出来る予定だったのですが、通常の引き落とし分がデータの遅れらしく利用日が5月6日から7月7日くらいが8月分の引き落としとなっていました。 それで「おかしい」と電話をしたのですが、「データ上ですので仕方が無い事」だと言われました。電話の受付の方も「おかしい・・」みたいな事を同情され言われたくらいです・・・笑 それでなんですが、もちろん8月分の金額が思った以上に大きかったため「決まった日にちにはお支払い出来ないので利用停止でお願いします」となりました。 また自己管理が出来ていないのは自分でも分かっていたのでカードの停止に関しては何の文句も無いです。とりあえず、分割で利用した分はきちんと入金させて頂く事になっています。 ですが、今回のことはもちろん記録に残ってしまうので今後どうなってしまうのかが大変不安で仕方が無いです。自分はした事なので仕方の無いことですが、未成年のため保証人は親になっています。そんな親まで自己記録は残ってしまい今後困る事になるのでしょうか? そして、今後はクレジットカードを持つことは厳しいでしょうか?今はまだ未成年のため持つつもりも無いですし、しばらくもクレジットカードを持つつもりもありません。でも、何年後かにローンなど出来なくなってしまったりするのはとても困るのは目に見えているもので。。。 どなたか今後カードやローンが使えるのか、自己記録が残ってしまうため難しいのか回答のほうをどうかよろしくお願いします。

  • クレジットカード停止について

    クレジットカード停止について クレジットカード初心者なのですがクレジットカード停止について質問です。 クレジットカードを使用する前にネット書き込みで下記のような体験談を見つけました。 ここから書き込みです。 お店のカウンターでカードを出したら、使えないといわれ 延滞もないし、限度額には余裕があるし、ということで お店の人にカード会社に連絡をとってもらったのですが カード会社から直接私と話がしたいというので何のことかと思ったら 「きのう夜遅くにクレジット利用されましたか?」と聞くので 「ローソンで11時過ぎにチケットを購入しましたが」と答えたら 「では結構です。盗難の心配があったので利用を停止させていただいていましたが ご自身の利用だと判明しましたから、利用を再開させていただきます」と言うではありませんか。 ちょ、ちょっと待ってよ、夜遅くにカード利用するのがそんなに問題なの? だからって何の連絡もなしに勝手に利用を停止するなんて! おかげで私はお店ですごい恥をかきました。 それ以来、そのカードの利用を大幅に減らしています。 ちなみにセゾンカードです。 年会費が無料なので、盗難時に保険がおりないのかもしれません。 ここまでが書き込みです。 支払遅延などトラブルを起こしてカードが停止なら分かるのですが上記のような場合で停止と言うと いざという時に大変な事になってしまうのではないかと心配でクレジットカードを使うのをためらってしまいます。 そこで2点質問なのですが (1)たとえば上記のような状態で知らないうちにクレジットカードが停止されていた場合、何かを買う場合なら買う事が出来ないとなる とおもいますが高級飲食店で食事をして現金を持っていないでカードが停止されていたらどうなってしまうのでしょうか 支払が出来ないと無銭飲食(犯罪者)になってしまうのではないかと思います。 (2)当然ですが他社等でもトラブルがない状態でたとえば1度も使用しないでクレジットカードが停止されている事などあるのでしょうか 以上、初心者なので分からないので不安です。 クレジット会社の方や上記のような場合の体験談など詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • クレジットカード利用停止?

    きのう4000円の買い物しクレジットカードでしはらいました。 30分後ぐらいに一万円の買い物をするのに同じクレジットカード出した所カード会社に連絡して下さいと店員さんから言われつかえませんでした。 限度額もまだあるし滞納なども一回もありません。電話すればいいのですが家族カードの為旦那が電話しないと何も教えてくれません。 旦那仕事なのでまだ電話できそうにないのでなぜ利用できないか解る方教えてください!

  • クレジットカードの不正利用で困っています。

    クレジットカードの不正利用で困っています。 そのカードは今まで1件の利用もありません。 1月、カード会社より「海外の通販会社で購入した代金」の請求がきました。     覚えがないのでカード会社に連絡し、引落しはありませんでした。 2月、カード会社から、「同じ通販会社から購入代金の請求がきたが、覚えはあるか」との連絡がき     たので、ないと答え、引落はありませんでした。カード番号の変更を依頼しました。 3月、新しい番号のカードがきました。 4月、3月と4月にそれぞれの購入代金の請求がきました。     カード会社に連絡したところ、「引落免除は2回までで、今回は引落しは免れられない」    なぜカード番号を変えているのに支払わなくてはならないのかと聞いたところ    「旧カードの代金支払いはこちらなので。仮にカードを解約しても同じ」    「こちらから、海外の通販会社に連絡をして、対応してもらってほしい」との答えでした。    カード番号を変えたのに支払い義務があるとは・・・。    カード会社の説明は正しいのでしょうか?    こちらから海外の通販会社に連絡するということは(英語が不得意なので)出来ないと思いま    す。    どういうしたらいいのか困っています。    よろしくお願いします。

  • クレジットカード、利用可能額が残っているのに利用停止になりますか?

    クレジットカードを利用しています。 限度額に達していない状態で「限度額オーバー」との事で利用停止になる事が多々あります。 状況は、 ・P-ONEカード使用 ・同じ会社のカードはこれ1枚のみ ・限度額は10万円 ・5万円程度の利用で、急に利用停止になった事が3~4回ある ・上記の状況は口座からの引き落とし後に解消される ・毎月、滞りなく口座引き落としがされている ・今月は1回も使用していないが、利用額が0円のまま 以上のような状況で、利用停止が起こりえるでしょうか? また、同じような状況になった事がある方はいらっしゃるでしょうか?