• ベストアンサー

足のむくみ・手足のかゆみを伴う湿疹・疲れやすさ

25歳、女性です。 先週から手足にとてもかゆい湿疹が数時間おきに浮き出て 病院(皮膚科)に行きました。 アレルギーはどれも正常値だったのですが 血液検査の結果GTPとγーGTPが基準の二倍近くありました。 お医者さんからは肝機能が弱っているので肌が敏感になっているのでは?との 説明を受け、薬を飲んでいますが一向に治りません。 昨日から足がむくんできました。 今までは一度もむくんだことなど無かったのに・・・。 仕事の都合で9月末まではどうしても休めません。 どなたか同じ症状を克服した方はいらっしゃいませんか? また肝機能が弱っていると肌が敏感になったり 湿疹が出るなんてことは本当にあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「SGTP」 この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 「γーGTP」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 「γーGTP」は飲酒・(激しい)運動でも上昇します。 でも「SGTP」はそれらでは変動しません。 「痒み」に関しては、 ◎http://www.city.gifu.med.or.jp/kawade1.html (慢性肝炎と肝硬変・肝癌の症状と検査) このページで「症状」の項を参考にしてください。 「足のむくみ」は腎機能低下の可能性がありますね・・・? 但し、「肝炎」・「腎機能」等の判断は内科の医師の判断を仰いでください! ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_18_0_0_0

その他の回答 (2)

  • hamasaki
  • ベストアンサー率30% (32/104)
回答No.2

滋養強壮の意味からも、また、お酒を飲む人に特に肝臓を守るといわれているウコンを飲んではいかがでしょうか。漢方薬にも使われています、まず副作用もないです。医師に聞いたほうがいいですが、一日に何錠か飲む分には、そう問題はないと思います。食品としても売っています。アスカコーポレーションのものを私は飲んでいます。 あなたの身近には、カレーライスとして存在してます。 あの色はウコンの色です。 症状から察するに、ほっておくと結構まずいと思います。 肝臓は物言わぬ臓器。症状としてでているということは、、、、おわかりでしょう。 お仕事忙しいでしょうが、睡眠不足と、過労は命とりです。(ちとおおげさですが) 体を休めることにつとめてください。

CorpPor
質問者

お礼

お酒は飲まないのですがたしかに睡眠不足と過労は 思い当たります。 さっそくウコン茶を買ってきました。 独特の味ですが冷たく冷やせばどうにかいけそうです。 毎日飲んでみます。 ありがとうございました。

  • halohalo
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

かなりお酒は飲むほうですか?ガンマGTP値が高いということは 飲酒による肝機能低下が原因といわれてます。 まずお酒類は控えてください。肝臓は他の器官や組織に多く影響をあたえています。肝臓機能の低下でさまざまな障害が出るのは当然と思われます このままほって置くと肝硬変、肝臓ガンになる可能性があるので早めに 直すようにしてください。

CorpPor
質問者

お礼

治したいのですが私、お酒は全くといって良いほど 飲まないのです・・・。 特に最近は一切口にしておりません。 最後に口にしたのは去年の夏ごろビールを一杯飲んだっけ・・・ というくらい飲まないのです。 なぜに肝臓が・・・と戸惑ってます。 早めに治せるよういろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湿疹について

    ここ一年位前から顔中に湿疹がでて、皮膚科に行っても治りません。 鼻の両脇に多くでていて、あごにも最近出てきました。私は、25歳で敏感肌です。 あちこちの皮膚科に行きましたが、良くなりません。 医者も原因がわからないので、湿疹を抑える薬しか手がないと言います。最近はその薬も効かなくなってきていて、塗っても治りません。 どなたか、いい方法ご存知ないですか? なんでも試せるものなら、やってみたいと思うので、どんなことでもかまいません。教えてください。

  • 湿疹などないのに手足が痒いです

    30代の主婦です。 三ヶ月ほど前から湿疹などないのに片腕の二の腕が痒くなりはじめました。そのうち腕の先のほうや太ももなども痒く・・・。 ずっと痒いわけではないのですが、一日に数回痒みがやってきます。 昨年の12月からだんだん体が乾燥してきたので皮膚科では乾燥が原因だろうと言われました。 血液検査では内臓系の以上なし、アレルギー検査でもまったくアレルギー体質ではない(非特異的Ige8)でした。 今は、皮膚科でだしてもらった漢方(消風散)を二週間飲み続けて 以前よりは痒くなくなりました。でもまだ痒くなるのです。 育児で悩んでおりかなりストレスがたまっているので それも関係しているのかもしれません。 同じような経験をされた方、またどのように改善したか お聞かせください。

  • 湿疹の出ない手足のかゆみ。誰か教えて下さい!

    主人が、半年以上前から、手足が時々痒くなります。ひどい時には蚊に刺された位痒いそうです。 大学病院の有名な皮膚科の先生に診ていただいたら、湿疹の出ないジンマシンと診断されて アレグラを飲んでいます。アレルギーテストでは、一般的なダニやホコリ他では何も原因が分からず、この先5年位は薬を飲むそうです。 薬を飲んでいても時々痒くなるみたいだし、原因をもっと突き詰める方法は無いものでしょうか。 性格的に先生にあまり言えないので、どなたか何かご存知の方のご意見をお願いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 足の湿疹

    先日、肩こりがあまりにもひどい私に、効くかもしれないからしてみなとパワーバランスというものをもらいました。足首用らしく足首にしたのですが、1日でその部分が痒くなり、赤く腫れていました。パワーバランスの形に横に長く跡がついていたのですが、それから一週間ほど、無意識に掻いてしまっていることもあってかかなりひどくなって治りません。今は最初の部分からかなり広がり、ひざに近いところまでばーっと湿疹が広がっています。赤ちゃんがいるので主人が休みで時間が取れる時にしか病院へ行けず、昨日から子供のおむつかぶれの薬、今日は顔の湿疹の薬を塗っています。 考えられる原因は何でしょうか。また、病院へ行けるまでこの薬を塗っていてもいいのでしょうか。はっきりとは分からないかもしれませんが病院へ行くまでの参考にします。 ちなみにアレルギー体質は強いかと思います。 水、喘息、他確実には原因が分かりませんが結婚指輪をずっとしているとその部分が赤く痒くミミズ腫れのようになります。今まで金属アレルギーはなく、結婚指輪のように毎日1日中付けっ放しじゃなければ大丈夫です。(付けっ放しにしたことがないので分かりませんが)肌も荒れやすく、叩いたりした皮膚はいつまでも荒れたりします。変な虫に刺されると毒が出なくてひどくなったりします。 何かのアレルギーかなとは思いますが何に反応しているか分かりません。あれからパワーバランスは腕にしています。腕の方は荒れていません。

  • 顔面の脂漏性湿疹について

    半年ほど前から顔に出来た酷い湿疹で悩んでいます。口と鼻を囲むような状態で左右ほぼ対象、真っ赤にただれたような様子です。表面はがさがさとしており痒いというより刺激のある痛みがあります。三年前も同じ症状があり、皮膚科に通いました。そのときはアレルギー性の湿疹といわれプロトピックを塗っていた記憶があります。薬の効果はなかったようですが、半年ほどで自然に消えました。今回は何件か皮膚科を回った結果、脂漏性湿疹と診断されニゾラールを塗布しています。一週間たちますが、正直ほとんど効果は無いのです。ファンデーションでは隠すことは出来ず、初対面の人にも指摘されるほどで人前に出るのが最近大変苦痛です。毎日顔のことを聞かれるのです。これは体質なのでしょうか?もともとアレルギーで敏感肌です。食事や生活、また何かご存知の方お知恵をお貸しください。本当に毎日が辛いのです。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

  • 湿疹が治りません

    2ヶ月程前から赤いぽつぽつの湿疹がほぼ全身に出来て、 見た目はそれほど痒そうには見えないのですが、かゆい時は強烈な痒みがあります。 手足のひらや手足の指の間に出来る物は水泡になり、これも強い痒みがあります。 皮膚科に通っていまして、痒み止めとデルモゾール軟膏を処方しているのですが、 痒みもあり湿疹も治っている気配がありません。 しかも程度の差はありますが、同じ症状が妻と5歳長男と3歳長女にもあります。 0歳の赤ん坊もいますのでその子にもうつらないかと心配です。 産婦人科での院内感染との話も少し出ましたが、医者はこの症状は感染ではないと言っています。 しかし、どうみても4人同じ症状で感染したように見えますが、 医者に聞いてもはっきりした原因は言わず、涼しくなったら症状も治まるでしょうと言っています。 今の薬が終わったら違う皮膚科に診てもらおうか悩んでいます。 痒くて夜も十分に眠れず早くこの生活を改善したいと思っていますので、 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう