• 締切済み

ウィルス対策

無料のウィルス対策の投稿と似ているのですが、アンチウィルスソフト以外のセキュリティで、なにか対策とられている方いましたら、教えてください。 システム管理をやっている関係上自分自身では、信用できる添付ファイル以外は絶対に開けないのですが、、つい展開してしまっているという人がどうしても、出てくる可能性があります。 そういうメールを受け取ったら警告システムへ通るようなフロー構築は無理でしょうか?

• yagu
  • お礼率78% (18/23)

みんなの回答

• mnabe
回答No.3

有償が問題なら、メールサーバで添付を全て消してしまうとか...考えられますが、これはメールサーバの設定を変える必要があります。 んでぇ  あなたが管理している環境を教えて下さい。

yagu
質問者

お礼

なかなか担当者レベルのオペレーションでの解決策ってないもんですねー

noname#9414
noname#9414
回答No.2

メーラーがOutlook Expressに限定されますが、 Virus BasterのPOP filterがメールの受信時に チェックしてくれます。 対応メーラーが少ないですが、メーラーが決まれば ある程度のものはありますよ。 ではでは☆

yagu
質問者

お礼

ありがとうございました。

yagu
質問者

補足

ウィルスソフト以外ってないものでしょうか?

• mnabe
回答No.1

メールサーバの管理をされているすると、いろいろ細工が出来ますが、今度は社員のメールの中身を見る事になってしまうので、これはこれで問題になります(よね)。  防火壁を設置している様でしたら、その防火壁でウィルス検知(除去)ソフトを動かして、常に監視するって手法も使えます。  いくらでも方法はあるのですが、それにはまず貴方が管理している環境を教えて下さいね。

yagu
質問者

お礼

ウィルスソフトはどうしても最新のウィルスには対応しないという欠点があります。 また、当然有償です。 オペレーティングレベルでの解決策を模索しています。