OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

土間シートはどこに行けば買えるのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126579
  • 閲覧数2056
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

コンクリートで土間打ちをしようとおもうのですが、前に湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。早速、近所のホームセンターに探しに行ったのですが、見つかりません。素人に買える場所があれば教えていただきたいのと、もし買えないなら代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか、だれか教えて頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

homeonion さん、おはようございます~☆

> 湿度対策には土間シートを敷けば良いと聞きました。

土間シート=防湿シートのことですネッ!

下記に施工写真があります。

防湿シート(ポリエチレンフィルム)
http://www.tani-kawa.co.jp/poly.html

施工上の注意点は、床面での防湿シートの重ねは「100mm」以上確保しましょう。
防湿シートの厚みは、0.15mm~0.2mm だったと思います。


> 素人に買える場所があれば教えていただきたい

建築の工具等を扱っている「金物店」(マキタ・日立の看板有り)に行って
注文すると、たいていのところなら取り寄せてくれますが。。。

> 代用品として、農ビ(ポリエチレンなら農ポリ?)でもokなのか

防湿シートは、「ポリエチレンフィルム」だから素材としては問題ないでしょう。
シートの厚みも農作業用なら、厚いものがあるのでは?

作業、頑張ってください!


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
homeonion

お礼率 80% (8/10)

ホームページも参考にさせていただきました。
頑張って、取り組みたいと思います。詳しく説明いただき
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 21:32:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

農業用でもOKでしょう。

ただし、シートが破れては意味がないので、厚手のモノをを使うか、
シートを2重・3重にされた方が良いでしょうね。

穴の空いていないビニールシートなら大丈夫だと思います。
お礼コメント
homeonion

お礼率 80% (8/10)

回答ありがとうございました。農業用で代用して取り組みます。
投稿日時 - 2001-08-30 21:31:13