• 締切済み

ダウンロードさせる方法

今、ホームページを作成し始めた初心者です。 通常の文字や画像は、なんとか出来るようになりました。 あとは、サーバー上にあるファイルをダウンロードさせる ボタンを作って、ダウンロードさせたいのですが、 リンク先をサーバーのフォルダー+ファイル名をセット すればよろしいのでしょうか? ダウンロードする時に出てくるBOXは、ブラウザの 機能で自動的に出てくるのでしょうか? BOXが出ないで、いきなりファイルの内容が表示されて しまったことがあるのですが、これはブラウザの設定の 問題なのでしょうか? WindowsのIISを使用しています。 以上、おわかりになれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>いきなりファイルの内容が表示されて しまったことがあるのですが、 ブラウザで表示できる形式の場合表示しようとします。(MicrosoftOfficeなどがインストールされていると特にそうです)基本的には圧縮形式にして、あとは普通にリンクをはればいいというわけです。 ex.<A href="download".lzh>ダウンロード</A> といった感じにすれば問題ないはずです。 なお既出質問ですのでお暇な時検索することをお勧めします。 では。

回答No.1

ダウンロードの確認BOXは、ブラウザが表示できない形式のファイルへの リンクをクリックしたときに自動的に立ち上がるはずですよ。 表示できる形式はほかのアプリケーションが、プラグインを ブラウザに登録することで増えます。 ですから、TXT形式やHTML形式、 ストリーミングメディア形式(対応するアプリケーションがある場合)を クリックすると、表示あるいは再生されるので 圧縮することで形式を変えてしまうか IEの場合なら、「右クリックで保存してね」と記述するかのどちらかですね。