OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

授業料免除申請に提出する書類(所得証明書)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126574
  • 閲覧数559
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (79/95)

大学生です。授業料免除申請に提出する書類で、
現在大学2年生の妹の所得証明書を、提出期限内にそろえるのが
無理のようで、母に申立書を書いてもらおうと思うのですが、
いい文章が思いつきません。こういうのに得意な方がいれば
教えてください。申立書で通用するのかもわかりません。困ってます。
妹は、去年所得ゼロです。(アルバイトしていなかった)
あと、私が申立書を書いてもいいのか(これが一番いい)わかる方がいれば
教えてください。
 ちなみに、免除申請は初めてではありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

所得証明書は役場とか市役所の税務課などに行けば、すぐ書いてもらえますが、これではダメでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

随分前になってしまいましたが、私も毎年減免申請を出していました。
その際、私にも弟がいたのですが、その所得証明をどうするかで大学に聞いたのだと思うのですが、確か地区の民生委員の方に頼んで、無職の証明か何かを書いて頂きました。
減免申請するような家計ですから、有料なら覚えていると思うので、確か無償だったと思います。
役所に聞くと地区の担当民生委員を教えてくれると思います。
無事認可されるといいですね。


  • 回答No.3

妹さんに、所得があるのでしたら、市役所で「所得証明書」を、無職・無収入でしたら、地区の民生委員が「無職無収入証明」を発行してくれます。 民生委員は、市役所にお聞きになれば判ります。 市役所の市民課に電話で、確認してください。
妹さんに、所得があるのでしたら、市役所で「所得証明書」を、無職・無収入でしたら、地区の民生委員が「無職無収入証明」を発行してくれます。
民生委員は、市役所にお聞きになれば判ります。

市役所の市民課に電話で、確認してください。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

No.3に追加ですが(すみません)、市役所や役場などでも、無収入でも無所得でも、所得証明が0ででます。役所の税務課の方が行きやすかったら、そちらの方でもよいでしょう。たとえ前年度に、確定申告などしてなくてもでますので、便利だと思いますね。。民生委員の方だと気兼ねしたり、留守がちだったりするかも。
補足コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

mamearaiさん、toyohiさん、kyaezawaさん、回答ありがとうございました。
返事が遅れましたが、無事申請することができました。
 あとは、結果を待つだけです。
良回答は、全員に送りたいのですが無理なので、独断で2回も答えていただいた
toyohiさんに送ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 14:44:31