• ベストアンサー

イラスト(漫画)の人物が着るファッションの著作権

商業イラストの人物が着る服装についての質問です。 ファッションショーや雑誌などで公開している、ブランドの洋服をそっくりそのまま描いてしまうことは、著作権にふれる行為なのでしょうか?そのブランドの広告以外に使用し、許可を得ていない場合のことです。(ファッションに限らず、持ち物、インテリアなどでも言えることですが。) 「写真」の場合は、著作権にひっかかりそうな部分をメインに写すわけではなく、風景の一部として撮影するなら問題無いと思うんですが、イラストとなると意図的に描くわけですので、なるべく無難なファッションに留めておいた方がよいものなんでしょうか? 明らかに商標が入るのはまずいと聞いた事がありますが、商業誌の漫画の主人公がそのものズバリ・ナイキのスニーカーを履いていたり、ロゴ入りTシャツを着ているのを見かけることがあり、気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

同じものがいくつも量産されている衣料品(服、靴など)については工業製品と見なされ、著作権法の対象にはなりません。 その商品と全く同じ、もしくは酷似した製品を作って売れば、不正競争防止法で取り締まりの対象になりますが、そうではなくて単にイラストにするだけなら法律には触れません(イラストと衣料品は競合しないので)。 ただし、ファッションショーなどでデザイナーがコンセプトデザインとして発表する1着限りの衣装は、著作物の一種と見なされるので、絵に起こしたりすると問題が発生するでしょうね。

milky_f
質問者

お礼

あくまで人物の着ている服や、持ち物という解釈で絵の中に登場させるなら問題無いんですね。 あまりに特徴のあるデザインの場合は、もしかして一点モノということもあるので、気をつけた方が良さそうですね。ファッションショーでいうと、オートクチュールはNGで、プレタポルテはOK、というところでしょうか。 とても参考になる回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• UHA403
回答No.3

ちょっと質問内容とずれてしまうかもしれませんが… ファッションデザインの方ではなく、参考にされる 写真のことで著作権に触れる場合があったと思います。 以前漫画かイラストで、背景をある写真にかなり忠実に、写実的に 描いたことで問題が起き、雑誌で謝罪した…といった騒動を 見た記憶があります。 また、美術品の写真を勝手に流用などした場合、 美術品の作者の方と、それを撮影された写真家の方の 両方の著作権を侵害したことになります。 なので、人物やポーズや内装や背景がよほど写真と同じにならないかぎり こちらの問題はおこらないと思います。プロの方ならなおさらです。 蛇足の様ですがご参考までに。

milky_f
質問者

お礼

貴重なエピソードをどうもありがとうございます。二重に著作権に触れてしまうとは、怖いです! 作品として発表された写真からそのまま絵に起こす、ということは避けるのが身のためなのですね。 結局、人物の服装を描くには、ファッション誌などを参考にしつつ、オリジナリティを持ったものを考えたり、無難にまとめあげるのが、イラスト描きであれば当然身に付けるべきテクニックということですね。 少し質問からずれてしまいますが、そもそも「写真」自体、報道写真等ではない場合は、被写体に対して制約が多そうですね。きっと、カメラマンさんはいろいろ苦労なさってることでしょう。

noname#13289
noname#13289
回答No.2

漫画に特定のブランドの商品を登場させることについては、そのブランドを誹謗中傷するような内容でなければ問題ないようです。イラストでも同様のことが言えるのではないでしょうか。

milky_f
質問者

お礼

キャラクターイラストを描くことがあるんですが、「かわいい服装を着せたい、でも考えている時間が無い」、というときにファッション雑誌を参考に描いてしまっていいものやら?と常々悩んでました。 またそれを個人運営のHPに載せる場合も、人目につくことを考えると、なるべく著作権問題にふれたくないですし、どうしたものか、と・・・。 おかげさまで疑問が解け、スッキリしました。ありがとうございました。