• ベストアンサー

オーディオマニアと音楽ファンは全くの別物??

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

>現在所有しているシステムをわざわざミニミニコンポに  買い替えなくてはならないのでしょうか(^_^;? 実は、私は使い分けています。 具体的に言うと、ジュディマリとか<古い、は CDウォークマンで聴いています。 10年ぐらい前にスピーカーをアコースティックエナジーのAE-1にしてから どうもエフェクトやら何やらといった 音の加工をむき出しにしてしまうのか 聴き辛いソフトが出てきてしまった。 私もトーンコントロール等は使わず 電源や電送類、セッティング等に気を使っているのですが それは、どちらかといえばECM系のシンプルな録音の クールで澄んだ音が好みだからです。 好きな音に向かって合せて機材を選んでいった結果として ジュディマリが聴き辛いのは、ソフトのせいなのか、機材のせいなのか それとも私のせいなのか、迷います。 時々、スピーカーをB&Wとかにして アンプも暖色系で弾力のあるような音のものを選んでみたら どうだろう?とか思ってしまいます。 でも、好きな音がはっきりしていて それを求めたがゆえにここまでオーディオにお金が かかってしまったわけだから・・・

noname#97790
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CUE009さんも色々と細かな「追い込み」をして自分好みの音を作られているようですね。 私もオーディオで大切なのは「高価な機材を揃える」よりも「セッティング」だと思います。 私は本気で音楽を聴くときはCD1枚聴き終えると耳鳴りが残るくらいヴォリュームをあげます(勿論他人といっしょにいても会話などできないので一人で聴きます)。 かつて購入した輸入盤のCDの中には、そうして聴くと本当に“全身快感”に包まれるものがありました(過去形?)。 しかし昨今のCDでは、刺々しくて、やかましくて、思わず絶えられなくなってヴォリュームを絞ってしまうものもあります。 こうして皆さんのご回答やアドバイスを拝見すると、やっぱりその時代に合わせて(多く聴かれる環境に合わせて)音作りが変化しているようですね。 とても参考になりました。心より感謝いたします。 皆さんに「良回答」のポイントを差し上げたいのですが、残念ながらそうもいきませんので、本当に心苦しいのですが選ばせていただきました。 でも、皆さん、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオを買いたいが・・・・。

    最近オーディオを購入したいのですが、部屋が狭くて大きいコンポなどは到底置けません。緊急に3500円のCDラジカセを買ったのですが、音の質が悪いせいでしょうか?あんまり音楽を聴きたいと感じなくなってしまいました。今巷で騒がれているiPodのオーディオなんてどうでしょう か?CDの出し入れはしなくて済みそうですが、小さい音のいいCDコンポお知りの方がいらっしゃったら良いアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

    【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーディオや音楽鑑賞は趣味じゃない

    そのようなことを言われました。 私よりもだいぶ年上の仕事関係の人たちと雑談で趣味の話がでました。 たいていはスポーツをたまにやっている程度で、彼らは趣味らしい趣味はありません。 窓際にミニトマトを植えて、成長を眺めている程度です。 それにたいして、私は安いシステムながら「オーディオ」と 「音楽鑑賞」っという立派な趣味があります。 しかし、「オーディオは趣味じゃない」っと言われました。 彼らが若いころにオーディオブームがあったっという話をしてましたが、 それも趣味ではなかったといいます。 機械を買いそろえるだけ。っと思っているふしがあります。 反論をしたところで、マニアの心境は理解されないだろう。 っと思いました。 そして、「音楽鑑賞も趣味じゃない」っと言われてしまいました。 CDを買って聴いているだけで趣味になるなら、車の中で音楽を聴いている人は、 みんな趣味が音楽鑑賞になる。ということでした。 私は、数年前ですでに1000枚以上のCDをもっており、 それから買い続けておりますので1200枚以上はあると思います。 そして、毎日「4時間」は聴いています。 ここまで音楽に情熱を持っていれば、立派な趣味ではないでしょうか? 「楽器を演奏をしているなら話は別だけど」みたいなことを言われました。 アホかクソじじい、てめぇのトマトいじりよりマシだろ。っと思いながら、 ニコニコと聞いていた私は、彼らよりも大人だと思いました。 完全に質問ではなくて愚痴ですが・・・どう思いますか? オーディオって世間からあまり理解されないと思いませんか?

  • オーディオ購入について

    オーディオ購入について 8年程使っていたCD、MDラジカセが壊れてしまい購入を考えています。 最近のオーディオ機器はいろいろあるみたいですが、以下の条件で何かおすすめがあれば教えて頂きたいと思います。 ・CDをMDに録音できる(車でも聴けるように) ・出来ればiPodの購入も考えているのでiPodにも音楽を落とせる(ネットに接続できる環境です) ・音質とかにこだわりはありません。聞ければいいかなーという感じです 以上のような感じで、なるべく安価なラジカセやコンポなどのオーディオ機器にはどのようなものがありますでしょうか。最近の電化製品について疎いので、いろいろ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 作成した音楽CDがCDラジカセで再生出来ないです。

    閲覧くださりありがとうございます。実はCDが再生出来なくて困っています。パソコンでは音楽CDとして再生出来ますが、ラジカセではトラックNo.は認識しますが再生出来ません。CD盤は回転している音は聞こえますが・・・やっぱり焼き込みスピードと関係ありますか?使っているラジカセは製造年月日2000年です

  • 音楽を楽しみたいので、、教えて下さい。

    今、ONKYOのコンポを使っています。何故これを選んだかというと、 学生の頃使っていたコンポが非常にいい音を出していたからです。 (その頃は主にレコードかCD→カセットに落として聞いていました) 今現在使っているのは大体コンポで20万ぐらいで揃えたものですが 最近どうしても音に満足できなくなりました。 音は出ているのですが、キンキンと頭に響き、ずっと聞いていると頭が痛くなってきます。 その為、ボリュームを下げて聞いていますが、そうすると鑑賞の意味がなくなっているため、 ここらで聞いて楽しめるオーディオを揃えようと思っています。 何にも分からなくて恥ずかしい限りですが(今ようやく オーディオの本を読んでいるところです)、 音楽を楽しむ為に大体どのくらいの出資で出来るものでしょうか。 アンプでは、この位かかるとか教えて頂ければ、幸いです。 よく聴く音楽はロック、クラシックです。 どうぞよろしくお願いします。

  • わたしの理想のオーディオを見つけてください!

    ご覧くださりありがとうございます。 オーディオを買い替えようと思っています。 今家にあるオーディオは、ハードディスク付きのためか、起動するとブーンと大きな音がして、演奏が流れている間も通奏低音のようにずっと音がしっぱなし…。とても気になります(量販店では周りの音がうるさくて気が付きませんでした) また、CDを入れると、CDのアルバム名や曲名を検索して表示する機能がついており、再生するまでにとても時間がかかります。 買い替えたいのですが、最近の色々な機能がついたオーディオはみんなこのような感じなのでしょうか? ラジカセのようなものの方が音がなくサクサクと再生できるのでしょうか? ネットラジオとCDがすばやく再生できるオーディオで、起動音が小さく、なるべく余計な機能のないものを探しております。 ずばりこれがよい!とかこのようなタイプはおすすめしない、というご意見がありましたら、いただけるとありがたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽オーディオ、HDD内蔵とメモリ内蔵は違うのですか?

    音楽オーディオ、HDD内蔵とメモリ内蔵は違うのですか? 音楽CDを聴くための、ラジカセレベルのもの(環境的に近所に気を使うため)を買うため色々探してます。 CDラジカセタイプのものでは、単にメモリ機能内蔵と記されている製品があるのですが、コンポなどはHDD内蔵と記されています。違いがよくわかりません。どちらも、録音に必要なUSBなどがなくても、本体だけで録音と再生が可能なのでしょうか? 音質は、CDそのものより劣化するのでしょうか?

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • 音楽CDの回転ノイズですが。

    音楽CDの回転ノイズですが。 ラジカセタイプのものを使っています。状況を書き並べてみました。 ・ノイズはシャーという連続した音や、コツコツ(カチカチ?)というような途切れた音です。 ・最初の高速回転のときによく聞こえます。 ・たまに、CDを取り出して、再び入れ直したら、回転ノイズ消えることもあります。 ・どちらかというと、輸入盤のほうがノイズが大きいです。(輸入盤でも静かな物もありますが。) ・後でCDを見ても、キズは見当たりません。 ・回転音のうるさいCDは、特定されており、枚数も少ないですが。 今に始まったことではなく、もう20年くらい、その間ずっといろんなラジカセタイプばかりで聴いていましたが、同じ現象が起こります。 調べてみると、他の方々もよく似た回転ノイズを耳にされていることがわかったのですが、私のケースの場合、 CDソフトやプレーヤーはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう