• ベストアンサー

オーディオマニアと音楽ファンは全くの別物??

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.6

>現在所有しているシステムをわざわざミニミニコンポに  買い替えなくてはならないのでしょうか(^_^;? 実は、私は使い分けています。 具体的に言うと、ジュディマリとか<古い、は CDウォークマンで聴いています。 10年ぐらい前にスピーカーをアコースティックエナジーのAE-1にしてから どうもエフェクトやら何やらといった 音の加工をむき出しにしてしまうのか 聴き辛いソフトが出てきてしまった。 私もトーンコントロール等は使わず 電源や電送類、セッティング等に気を使っているのですが それは、どちらかといえばECM系のシンプルな録音の クールで澄んだ音が好みだからです。 好きな音に向かって合せて機材を選んでいった結果として ジュディマリが聴き辛いのは、ソフトのせいなのか、機材のせいなのか それとも私のせいなのか、迷います。 時々、スピーカーをB&Wとかにして アンプも暖色系で弾力のあるような音のものを選んでみたら どうだろう?とか思ってしまいます。 でも、好きな音がはっきりしていて それを求めたがゆえにここまでオーディオにお金が かかってしまったわけだから・・・

noname#97790
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CUE009さんも色々と細かな「追い込み」をして自分好みの音を作られているようですね。 私もオーディオで大切なのは「高価な機材を揃える」よりも「セッティング」だと思います。 私は本気で音楽を聴くときはCD1枚聴き終えると耳鳴りが残るくらいヴォリュームをあげます(勿論他人といっしょにいても会話などできないので一人で聴きます)。 かつて購入した輸入盤のCDの中には、そうして聴くと本当に“全身快感”に包まれるものがありました(過去形?)。 しかし昨今のCDでは、刺々しくて、やかましくて、思わず絶えられなくなってヴォリュームを絞ってしまうものもあります。 こうして皆さんのご回答やアドバイスを拝見すると、やっぱりその時代に合わせて(多く聴かれる環境に合わせて)音作りが変化しているようですね。 とても参考になりました。心より感謝いたします。 皆さんに「良回答」のポイントを差し上げたいのですが、残念ながらそうもいきませんので、本当に心苦しいのですが選ばせていただきました。 でも、皆さん、本当にありがとうございました。