• ベストアンサー

雑炊とおじや

今日、鍋をしていて、最後に「おじや」を食べました。そのときに、「雑炊」と何が違うのかな?といろいろ話していたのですが、何が違うんでしょうか? 地域ごとに違うのかな?それとも、レシピ自体違うのかな?などなどいろいろ考えたんですが、実際はどうなんでしょうか? あと、鍋のあとのおいしい「雑炊」や「おじや」の作り方(具材?)なんかがあったらおしえてください。まだまだ寒いので、おしえてください!よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 おじやとぞうすいの違いについてはこちら↓ 扱いは同じだと思います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%A8%BF%E6 シンプルなおじや(ネギと卵) http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184863&Mode=full 雑炊レシピ http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O おじや http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O キムチ鍋や水炊きの後の雑炊も美味しいです(^O^) http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=59913&Page=recipe&RecipeID=186799&Mode=full http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186869&Mode=full                                        

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 雑炊とおじやのURLでは表示されないようなので 下記のURLで「雑炊」「おじや」で検索してくださいm(__)m。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
miyaco_10
質問者

お礼

長い間放置状態になってしまってすみませんでした。おじやと雑炊の違いよ~くわかりました。みなさん、親切におしえてくださってありがとうございました。 このまえ、お鍋のあとに、おじやをしたんですが、一緒にした人は雑炊だといっていて、どっちだろうという話になりました。 雑炊のレシピなんかも参考にさせていただき、作ってみました。おいしかったです。まだまだ寒いので、ありがたいメニューですね。 No,5さんのところにまとめてお礼をさせていただく非礼をお許しください。みなさんとっても参考になりました。全員にポイントはさしあげられないのは残念です。ほんと、ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

こちらの過去質問が参考になるでしょうか。 改名前の自分も回答しております。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826178
回答No.1
参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=8&docid=29108
miyaco_10
質問者

お礼

おぉ、わかりやすく書いてありますね。違いがきっちり説明してありますね。いいものを紹介してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑炊とおじやの違いを教えてください

    雑炊とおじやの決定的な違いを教えてください。鍋の後で食べるのは雑炊?おじや?どちらですか?

  • 雑炊について

    一人用の鍋で雑炊を作りたいのですが レシピを調べると、炊いたご飯を使うものがほとんどです。 炊き込みご飯を作る時のように、生のお米と一緒に材料を入れて作るような方法はないでしょうか?

  • ○○鍋が好き

    朝晩は少し涼しゅうなってきました、 地域によっては寒くなってきたことでしょう。 で、ウチは今晩鍋にしました、単なる寄せ鍋ですが 最後にインスタントラーメン入れて食うのが好きです。 で、皆さんには好きな鍋の具材と最後に何を入れて (ご飯入れて雑炊にするのか麺を入れるのかそれとも え~~!というものを入れてしまうのか) 聞いて見たいと思いました。 ゲテモン(?)大歓迎です。

  • 鍋の後のおじやがマンネリ

    そろそろ寒くなってきたので鍋料理を作ることが多くなってきたのですが、 先日家族が最後のおじやがマンネリ気味だと言いました。 うちのおじやは鍋料理を食べ終わった後で残ったかすを取り除き、その出し汁の 中にご飯を入れて薄口しょうゆで味をつけ、卵を入れたものなのですが、 その卵だけというのに飽きたと言うのです。 皆さんの家庭でおじやを作る時に決まって入れるものってありますか? 何か卵以外のいいアイデアがあれば教えて下さい。

  • 硬めに炊けたご飯

    今夜、浅利の炊き込みご飯を作りました。 ぷりぷりのアサリと、薄味の上品な炊き込みご飯、、、、 でしたがいかんせん水加減が足りなくて 堅めのおこわ状になってしまいました。 土鍋でかまどみたいに炊けるという鍋で炊いたんですが、 どなたかオジヤか雑炊にするのに レシピ教えてもらえないでしょうか。

  • 雑炊の日の献立

    雑炊の日の献立 昨日から、水炊きをしていて、今日の夕飯は雑炊にしようと思うのですが 雑炊って他に何を出したら良い献立になりますか? 鶏胸肉、鶏ミンチ、キノコ類、白菜、キャベツ、豆腐、昆布(出汁)の鍋にご飯、卵と刻みネギを入れるつもりです。 昨日から空いている昆布の佃煮を添えるつもりです。 他何がいいでしょうか;;

  • 冷やご飯が足りないので生米を増やしてなんとかしたい

    冷凍する気はありませんのでよろしく。 ご飯が余っています。 しかし2人で食べるには足りません。 0.5合位追加して雑炊もどきにしようかと思うのですが、 0.5合を炊くのは。。。。。。。 そこで相談なんですが、おじやでも雑炊でもともかく温かいご飯にできれば よいので、生米を簡単に追加してなんとかできませんでしょうか? (とりあえず土鍋で雑炊もどきにしようと思っています) 土鍋でごはんを炊くのも良いのですが、ずぼらなんです。

  • 毛ガニを頂きました・・・

    ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。 来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください! 鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

  • ご飯と一緒に煮込んで美味しい具

    おかゆ、雑炊のような感じで、ご飯と材料放り込んで土鍋で煮込むのに適した具材を教えてください

  • 外食で鍋を食べた後の〆の雑炊の卵・・

    季節的に違いますが、外食で鍋を食べに行きお鍋を食べ終わった後 最後の〆で雑炊(おじや)を作る時に、 お店の人が作ってくれるのじゃなくお客さんが作る場合。 (1)卵って直接鍋に割っていれますか? (2)卵を入れて持ってきてくれた器に割って溶いて入れますか? 少し前に最近付き合いだした彼氏とその場面になり(2)をしたら 『えっ?』っと小さな声で驚かれてしまいました( ̄∀ ̄;)汗 後になって、あの『えっ?』は何?と聞いたら 『卵の殻は、綺麗じゃないのでそれが入ってた器に 卵を入れるのはよろしくない』との事。 じゃあ直接鍋に卵を割り入れるのが正解のやり方なんでしょうか? 家では器に割って溶いていれませんか? (けど家では卵をいちち器に入れて食卓に運ばないですが・・・)