• ベストアンサー

Front page 2000のImage Composerで画像編集したい

nanazoの回答

• nanazo
回答No.1

はじめまして。 Image composerですか・・・。 御質問の内容の操作手順は以下の通りかと思います。 <image composer側> [ツール]→[切り抜き]で"切り抜き"ダイアログボックスが表示されるので、そのダイアログの左側の"楕円"アイコンを選びます。丸く切り取りたい範囲を選択し確定してください。この操作で選択範囲のコピーが作成されます。 切り取った領域を選択して右クリックメニューから、[選択範囲に名前を付けて保存]で切り取った範囲を保存してください。(このとき、余白部分を透明化できる保存形式:gif,pngを選択するように注意してください。) <FrontPage> 切り取った画像を貼り付けたいページを表示した状態で、[挿入]→[画像]→[ファイルから]を選択して、先程保存したファイルを選択すれば画像をHPに貼り付けることができます。 ※細かい加工やページへ貼り付ける場所などは、上記手順では考慮していないのでその辺はそれぞれのHELPなどを参照してください。 機能的には充分ですが、フリーソフトなどでもっと使いやすいグラフィックソフトが多数あるので、一度探してみてはいかがでしょう? ではでは、頑張ってくださいませ。m(__)m

hitkik
質問者

お礼

ありがとうございました。 丸く切り取ることができました。 できれば、フリーソフトのURLを教えていただけると助かります。