OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS9.1でルーマニア語(unicode?)は使えるのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.126566
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ヨーロッパの言語、たとえばルーマニア語などはMac OSで使えるのでしょうか。Windows では使えるようです。右上のことえりのところにextended roman とか unicode と薄く出ているのでひょっとしたらと思っています。ヨーロッパのいろいろな言語を使いたいのですが困っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

すみません。
確かに、No.1で答えた中には、スラブ語系はありませんでしたね。

で、参考URLを見つけてきました。
Macでもルーマニア語は使えるようですよ。
「29 East European Roman」という種類になるようですが、同じ「29 East European Roman」でも、OS9の付属の『new Language Kit 1.0』だけですむ言語もあるのに、ルーマニア語は別のLanguage Kitが必要なようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

メニューバーの「林檎まーく」→「コントロールパネル」→「キーボード」で、使いたい言語を選択して閉じます。(これは選択を解除しない限りずっと有効)

その言語を使用したい時は、ことえりマークの所に選択した言語がずらっと出てくるので、そこで選択します。

言語別キー配列は、言語を選択した後「林檎マーク」→「キー配列」でキーの場所が確認できます。シフトやオプションキーを押した場合の配列も確認できます。(もちろん、そこからも文字入力できます)

ちなみに、この方法はOS8の頃からありましたよ。(漢字Talkの頃からあった記憶も・・・)

あと、U.S.のみでも、キー配列を見ると、結構いろんな特殊記号(ウムラウトとか)を打てる方法が分かります。
補足コメント
pintail

お礼率 0% (0/3)

ありがとうございます。残念ながら表現が足りなかったようです。住みませんでした。回答を頂いた方法でUNICODEの設定をしていましたが、ルーマニア語とかセルビア語などは見あたりませんでした。UNICODEで処理をすればコントロールパネルのキーボード上の一覧にない言語も使えるかと思い質問しました。よろしくお願いします。
windows で出来てMacで出来ないのはちょっとくやしくおもいます。
OS X では出来るのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-30 13:54:10

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

こんにちは。 そういえば、私がふだん使用しているATOKにはunicode表があります。 で、ことえりにもついているんじゃないかと思って見てみたら、ありますね。 鉛筆マーク→文字パレット表示 で、ユニコード表がありました。 フォントを欧文フォントにすれば、上の方にある欧文の文字がたくさん出てきます。 pintailさんのことえりの文字パレットには出てきませんか?
こんにちは。

そういえば、私がふだん使用しているATOKにはunicode表があります。
で、ことえりにもついているんじゃないかと思って見てみたら、ありますね。
鉛筆マーク→文字パレット表示
で、ユニコード表がありました。
フォントを欧文フォントにすれば、上の方にある欧文の文字がたくさん出てきます。

pintailさんのことえりの文字パレットには出てきませんか?