• ベストアンサー

右クリックメニュー「送る」に「クイック起動(ショートカットを作成)」を作りたい

検索してみたんですが、うまく引っかからなかったので 質問致します。 右クリックメニュー「送る」に「デスクトップ(ショートカットを作成)」 という項目がありますね。 これと同じように「クイック起動ツールバー」に一発で登録できるように できませんか? 具体的には「Windows/SendTo/デスクトップ (ショートカットを作成)」の ショートカットを作成するディレクトリの向いている方向を 「Windows/ApplicationData/Microsoft/InternetExplorer/QuickLaunch/」 に向けさせることができれば、簡単なんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.3

 以下のスクリプトを「メモ帳」にコピー&ペーストして、適当なフォルダに「名前を付けて保存」してください。ファイル名は任意、拡張子は js にします。  保存したファイルへのショートカットを作成して、名前を“クイック起動(ショートカットを作成)”などに変更、SendTo フォルダに入れておきます。  ご希望の動作をするはずです。複数ファイルを「送る」ことも出来ます。ただしファイル名の重複はチェックしていませんので、同名ファイルのショートカットを作成すると上書きされます。 //--- 次の行から --- oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell"); oFS = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); oArgs = WScript.Arguments; sDestPath = "C:\\WINDOWS\\Application Data\\Microsoft\\Internet Explorer\\Quick Launch\\"; sSuffix = "へのショートカット"; for (i = 0; i < oArgs.Count(); i++) { sFileName = oFS.GetFileName(oArgs(i)); oLink = oShell.CreateShortcut(sDestPath + sFileName + sSuffix + ".lnk"); oLink.TargetPath = oArgs(i); oLink.Description = sFileName + sSuffix; oLink.Save(); } //--- 前の行まで ---

rioverde
質問者

お礼

おお! 確かに希望どおりの動作をしていますね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

エクスプローラを起動して ~/QuickLaunchフォルダを ~/SendToフォルダに右クリックでD&Dして 「ショートカットを作成」でOK!

rioverde
質問者

補足

試してみました。 一見うまく動作しているようですが、ダメでした。 ショートカット以外のファイルを右クリック選択→ メニューから「送る」→ 「Quick Launch へのショートカット」を選択すると クイック起動にそのファイルの「コピー」が作成されます。 「ショートカット」が出来ればいいんですが・・・

回答No.1

違っていたらごめんなさい。 アイコンを右クリックしたまま 起動ツールバーに持って行き 右クリックを離して 「ここにコピー」 を選べばできると思うのですが。

rioverde
質問者

補足

いえ、「コピー」でなくて「ショートカット」です。 ドラッグ&ドロップでいいのであれば、 左クリックでドラッグ&ドロップすれば 1発でショートカットが出来あがります。 できれば「右メニュー」→「送る」から 作りたいんですが・・・

関連するQ&A

  • 右クリック「送る」のメニューに追加できない

    右クリック「送る」のメニューに Internet Explorerのショートカットを 追加することができません。 フォルダでやってみるとできるのですが、 Internet Explorerはできません。 ちゃんとSendToフォルダには入ってます。 どなたか解決してくださいm(_ _)m

  • ショートカットの1回クリックで起動させるには?

    Windows 7 Pro SP-1 のデスクトップ・パソコンを使用しています。 [スタート]ボタンをクリックして現れるメニューの中から、頻繁に使用するプログラムをマウスでドラッグして[デスクトップにリンクを作成]しています。 例えば[スタート]メニューからマウスで[Internet Explorer]を突っつけば直ぐにIEが起動しますが、デスクトップに置いたショートカットの[Internet Explorer]は1回クリックでなくダブルクリックしないとIEは起動しません。 デスクトップのショートカットを1回のクリックで起動する設定があれば、その設定の仕方を教えてください。

  • 右クリックメニューの「送る」の追加&削除

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、 やっぱりよくわからないので、教えてください。 右クリックメニューの「送る」の追加&削除は C:\WINDOWS\SendToに、登録したいプログラム(ソフト)や、 フォルダのショートカットを入ると聞いたのですが、 私のPC(WinMe)にはそんなフォルダがありません。 私のPCがおかしいのでしょうか? Meに限ってのことなのか、私だけなのか、教えてください! もし、私のPCがおかしい場合の C:\WINDOWS\SendToが無い場合の 設定方法も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 右クリック送るで、任意のフォルダにショートカットを作る事はできませんか?

    送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、 SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか? 移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。 いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、 ●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される こういった手順になってしまいます。 これだと効率が悪いので、 ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される このようにしたいのです。 こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • ショートカット作成用の「DESKLINK ファイル」について

    ファイル右クリックの「送る」メニューの中に  「デスクトップ(ショートカットを作成)」 というのが元から入っているように思いますが、 調べてみましたら、  「C:\Documents and Settings\Guest\SendTo」 の中にその名前の「DESKLINK ファイル」というのがありました。 で、このファイルの「プロパティ」を見ましたら、 サイズが 0 バイトになってました。 ---- 1.この「DESKLINK ファイル」というのは、 どういう仕組みになっているんでしょうか? 『ショートカット作成という機能を持っているのに、 どうしてサイズが 0 なんだろう?』 と素朴に(?)疑問に思ったという訳なんですが。 2.ショートカット作成については、 どうせマウス右クリックなんかでもできますし、 こういう項目を「送る」メニューの中に置いておくこともないように思ったんですが、 その辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? --

  • Internet Explorer の右クリックメニューについて

    Internet Explorerの右クリックメニューのなかの”デスクトップ項目として設定”の項目を消したい、もしくは、機能しないようにしたいのですが。

  • デスクトップを右クリックしたときに出るショートカットメニューに変なものが!?

    Windows2000 です。 デスクトップを右クリックしたときに出る ショートカットメニューに変な空白ができてしまいました。 具体的には、新規作成とかの下の方に 空白があって、→矢印があって、右に 移動できるけど、そこも全部空白で5行ぐらい あります。 試しに、選択してクリックしてみると 赤丸の中に×ボタンが出て、メッセージも空白でした。 おそらく、何かのソフトをインストールした時に、 右クリックショートカットメニューに登録しようとして 失敗(?)したものだと思われるのですが、 何かがわかりません。 (1)一体どのソフトなのか見極めたい。 (2)右クリックのショートカットメニューを 編集する方法。フリーソフトなど教えてください。 ※あくまで、デスクトップを右クリックしたときに 出るショートカットメニューです。 他のところで出るショートカットメニューでは ありません。

  • クイック起動のメニューを変更したい

    Win98では、 C:\WINDOWS\Application data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch の内容を変更すればよいという過去の質問&回答がありましたが、 win2000ではどこにあるのでしょうか?

  • クイック起動について

    先ほど、何故か原因が分からないのですが、クイック起動の項目からIEのみ消えてしまいました。そして何故かデスクトップ画面にIEのショートカットが出来ていました。これをまたクイック起動に戻したいのですがどうすれば良いでしょうか。どなたかお願いします。 ショートカットアイコンをドラッグしてクイック起動に戻そうとしたのですが、やはりダメでした(当たり前か)。 OSはWin98SEで、IE5.0です。

  • クイック起動ができません

    WinXPproを使用しています。何かの拍子にクイック起動ツールバーが消えてしまい元に戻せません。 1.コントロールパネルのデスクトップの表示とテーマ 2.タスクバーとスタートメニューのタスクバータブ 3.「クイック起動を表示する」のチェックボックスをオン にしても表示されず、もう一度同様に操作をすると先ほどオンにしたはずのチェックボックスがオフになっている。 1.タスクバーを右クリック。 2.ツールバー 3.クイック起動にチェックを入れる という操作もしてみましたが、ツールバーを作成できませんというエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうしたらクイック起動ツールバーを復活させられるでしょうか? 急ぎではありませんが、どなたか教えてください。