• 締切済み

雇用保険被保険者証の提出について

4月から転職します。 その際に雇用保険被保険者証を持ってきて欲しいとの 事なんですが、 現在の会社では社会保険に加入していません。 その場合、何を持っていったらいいのでしょうか? 現在は父の保険証に扶養で入っています。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険とは失業保険のことです、加入していれば「雇用保険被保険者証」があります。 社会保険とは「健康保険」と「厚生年金」のことです。 会社で社会保険に加入していないので、親の健康保険の扶養になっているわけですね。 その場合、年金は国民年金に加入しているはずです。 社会保険に加入していなければ、「雇用保険被保険者証」と年金手帳を新しい会社に提出します。 そのたには、今の会社から今年の源泉徴収票を貰って、新しい会社に提出します。

• HAL007
回答No.1

>>現在の会社では社会保険に加入していません。 社会保険と言うもは健康保険の一つで雇用保険ではありません。 1人以上を雇用する事業者は必ず雇用保険に加入しなければなりませんから 必ず加入している筈です。 雇用保険被保険者証は退職時に貰えますからそれを新しい会社に提出します。 詳しくは参考URLの1を読んで下さい。離職の際に貰う書類が説明されています。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a