• 締切済み

雇用保険被保険者証の提出について

4月から転職します。 その際に雇用保険被保険者証を持ってきて欲しいとの 事なんですが、 現在の会社では社会保険に加入していません。 その場合、何を持っていったらいいのでしょうか? 現在は父の保険証に扶養で入っています。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雇用保険とは失業保険のことです、加入していれば「雇用保険被保険者証」があります。 社会保険とは「健康保険」と「厚生年金」のことです。 会社で社会保険に加入していないので、親の健康保険の扶養になっているわけですね。 その場合、年金は国民年金に加入しているはずです。 社会保険に加入していなければ、「雇用保険被保険者証」と年金手帳を新しい会社に提出します。 そのたには、今の会社から今年の源泉徴収票を貰って、新しい会社に提出します。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>現在の会社では社会保険に加入していません。 社会保険と言うもは健康保険の一つで雇用保険ではありません。 1人以上を雇用する事業者は必ず雇用保険に加入しなければなりませんから 必ず加入している筈です。 雇用保険被保険者証は退職時に貰えますからそれを新しい会社に提出します。 詳しくは参考URLの1を読んで下さい。離職の際に貰う書類が説明されています。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a

関連するQ&A

  • 雇用保険について

     私は、2年間A社で雇用保険に加入しており、その後ハローワークを通じてB社に転職し、その際、早く職が見つかったので早職手当て?をもらいました。その後B社で2004年2月から5月末まで雇用保険に加入していましたが寿退社で6月から主人の扶養にはいり、現在は2004年9月から扶養内でパートをしています。週4日で月8万くらいの収入です。最近、上司から、自給UPと労働時間の延長で、雇用保険への加入の話があるのですが(月15万くらいの収入になります。)、2005年の9月から専門学校へ行こうと考えており、加入したとしても、6ヶ月になるので、失業保険がもらえるのかどうかわかりません。このまま、現在の扶養の中でやりくりしたほうがいいのか、扶養から外れて雇用保険に加入したほうがいいのかわからず、返事に困っております。詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の2月から6月の中旬まで派遣で働いていました。その後、現在の仕事(これも派遣)で10月から働いています。 2月から6月中旬まで働いていた仕事では、社会保険に加入し、雇用保険にも加入していました。 現在の会社で社会保険に入ることになり、初めて雇用保険被保険証というものが存在することを知りました。 と言うか、前の派遣会社からは何も貰っていないのです。現在の会社で雇用保険の加入の際に必要になるので、送って欲しいと 言われたのですが、結局前の仕事では半年間も加入しませんでしたし、前の会社での雇用保険被保険証を送ったとして、 将来的に失業した時、支給される額に違いはあるのでしょうか?

  • 転職時の雇用保険証の提出について

    こんばんは。 この度、転職を決意し小さな会社ですが内定を頂きました。 今後入社手続きの際に社会保険に加入するため、年金手帳と雇用保険証の提出を求められると思いますが、そこで悩んでいます。 私の職歴は、 新卒でA社に入社。社会保険、雇用保険に加入。 半年で退社。            ↓ B社に入社。社会保険、雇用保険未加入。            ↓ 現在に到る。 以上なのですが、実は新卒で入ったA社は半年で辞めてしまい、面接で突っ込まれるのが怖くて職歴を書かずに履歴書を提出しました。 今になって職歴詐称であると後悔しています。 今から申し出るのも内定取り消しになるのではと思い、このまま黙っていようと思います。 そこで、厚生年金についてはこの教えてGOOで過去の質問を拝見し理解できたのですが、雇用保険についてお詳しい方にお聞きしたのです。 (1)A社の雇用保険証は提出すると当然職歴がわかりますので「加入歴がない」と言っても大丈夫でしょうか。 (2)その場合新規加入扱いとなるようですが、氏名・生年月日・性別から加入歴がある事を知られる恐れはないでしょうか。 身から出た錆びでたいへん後悔しておりますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 雇用保険

    年金と社会保険など未加入で雇用保険のみ加入することは可能でしょうか? また、加入した場合は、転職をした時に次の会社に加入期間とかしられてしまうのでしょうか?

  • 大至急!!雇用保険・社会保険加入について

    至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について

    今度転職することになりました。 昨年1ヶ月くらい働いていた会社で雇用保険に加入していたのですが、現在働いている会社では加入していません。 しかし履歴書には昨年1ヶ月勤務していた会社のことは一切書いていません。 その前に3年間勤めていた会社があるのですが、そこの雇用保険被保険者証を持って行くとどうなるのでしょうか? (保険者番号は両方とも同じ番号でした。) この場合、新しい勤務先で雇用保険に加入する時に、1ヶ月で辞めてしまった会社の事が知られてしまうのでしょうか? また最悪の場合雇用保険被保険者証の番号を新規に変える事って可能なのでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険について教えて下さい。 昨年8/30~今年の1/9までAという派遣会社で働きはじめました。私も扶養内で働くことが希望でしたので社会保険の加入しませんでした。 その後直接会社(B)に雇用してもらうことになり現在に至ります。この時点でどちらも雇用保険には加入していません。(雇用保険加入の条件は満たしています。) 先日妊娠がわかり、何かとお金がかかるのでいろんなサイトで調べて見ると、1年以上雇用保険に加入していれば育児給付金がいただけると知りました。さかのぼって加入することも可能のようなので加入したいのですが、A社に問い合わせたところ1年間の就業の見込みがなかったと判断したので加入できませんと言われてしまいました。契約自体は短期でしたが、一度は更新しました。この場合やはりA社でのさかのぼっての加入はできないのでしょうか。 B社は小さい会社ですので頼めばさかのぼって加入させてもらえると思います。

  • 雇用保険

    早めの解答をお願いします。 今、個人の化粧品小売店で6年働いています。  入ってすぐの頃店長に社会保険どうする?と聞かれその頃何もわかってない私は入らなくていいですと言い、当初父の入っている国民健康保険に入ったまま今に至っています。 雇用保険は条件をクリアすると義務と聞いたのですが、条件をクリアしてるにもかかわらず雇用保険をかけてもらっていません。 近々辞めようと思い、雇用保険は1年以上かけないと失業手当ては出ないと聞いていましたが加入してない場合は2年前まで遡れると聞きました。 そこで私の雇用保険はどうなっているのかと店長に聞くとうちのお店は何かの組合に入っているから社会保険に入らないと雇用保険は入れないから入ってないと言われ、最初に社会保険に入らなくていいって言ったからお父さんの扶養の関係で入らなくていいのかと思った…といかにも私のせいみたいに言われました。 本当にそんなことあるのでしょうか? 雇用保険は義務なのに本人が社会保険に入らなくていいと言ったら雇用保険も加入しなくていいものなのでしょうか? ちなみに私は年200万円弱くらいの収入で何年か前には父の国保の扶養からも抜けていました。 それと国保の扶養から抜ける条件は年130万円以上の収入で抜けるのですか? 雇用保険を2年でも遡ってかけてほしいけど私が確信を持てないと強く言えないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    昨年9月、10月雇用保険を払ってました。その時に雇用保険の小さい紙を貰いました。 そして今年の2月から現在の会社へ入社しました。ちなみに派遣です。そして入社時に前回貰った雇用保険の紙と年金手帳を提出して4月から社会保険に加入するので給料から雇用保険が引かれます。 現在の状況はこんな感じなのですが・・・ 支払ってなかった11月~翌3月までの期間ありますが雇用保険の紙は前の会社から同じ(?)です。 失業保険は期間や年齢によってもらえる金額が違いますよね? ブランクがあっても支払期間がどんどん足されて行くのですか? それとも同じ会社で連続して払っての貰える金額が決まるのでしょうか? そこでもし転職で数ヶ月期間が開空いてしまったらまた1からやり直しですか?? でも雇用保険に加入すると小さい紙貰い、次に就業する会社で提出するように言われるのは??

  • 雇用保険について

    雇用保険の加入歴についてご質問致します。雇用保険は社会保険の一種という認識であっていますでしょうか? アルバイト先の職場で妻が社会保険に入らざるを得ない状態になりました。その手続き上で過去に雇用保険の加入歴がありますか?という項目があり理解出来ておらず質問致します。 妻は現在働いている会社で労働時間の関係から一度社会保険に加入し脱退した経歴があります。この場合雇用保険の加入歴があるのかないのかがいまいち理解出来ておりません。 妻は現在のアルバイト先を今まで一度も辞めておらず働き続けております。給与明細には雇用保険が引かれているのですがこれは加入歴ありでよろしいのでしょうか? 諸事情により会社に聞く事が出来ず質問した次第で御座いますm(__)m

専門家に質問してみよう