• ベストアンサー

結婚をするって?

guntaginteの回答

• ベストアンサー
回答No.7

私は結婚しています。5年目です。 なぜ、結婚したいかと思ったか・・それは直感です。 私の場合、彼といると、自分の中で一番いい自分でいられるのを 感じています。 彼をとても好きで尊敬していて、彼に相応しい自分になりたい、と 思っています。 付き合っていた頃も、今も、ずっと同じ気持ちです。 ちゃんと女として綺麗でいたいなあと、彼がいるから思います。 (素地が大した事ないので、まあ、ボチボチですけど。わはは) それでも結婚を決めた頃は大いに悩みました。 なぜかといいますと、私のうちの両親が、いまひとつ仲が良くなかった のです。それをず~っと見て育ったため、いつか自分が結婚しても、 同じように何年か後には、男女の仲なんて冷めてしまうのだと、 なかば諦めたように考えていたのです。 一方彼のご両親は、これまた理想を絵に描いたような仲良し夫婦 で、彼にとっての「結婚像」は自分のうちの「それ」なので、2人は 考え方のギャップがあまりに大きく、なかなか埋まりませんでした。 そして結局。 「結婚してみたら、俺んちよりも幸せなカップルになれちゃうかも しれないし、まあしてみないとわからないけど、なんかうまくいくよ、 きっと。」と、ものの見事に楽観的に言う、彼の笑顔に負けました。 そんなコト言っちゃう彼と、なにより自分に賭けてみたくなったし、 本当にそうかも、と、その時心底思ったんです。 (私の両親もよくある倦怠期が長かったようで、今はそこそこ仲良く なりました。ホッ) 結婚は、人生の大博打、なのかもしれません。 今、chasukaさんが、彼をものすごく大好きで一緒にいたいなら、 いっそ賭けてみちゃったらどうでしょうか。 恐れていたら、一生結婚できないかも。 結婚って女の人にとってはなんか「恋愛のゴール」みたいに思う事 多いですけど、実は「スタート」!そのものなんですよね。 だから当然困難もありますけど、大好きな人となら、何とかなりますよ♪ ただ、何かから逃げたい気持ちとか、そういうのではなく、 本当にこの人が好き、と思ったら結婚、がいいかなーとは、お節介 ながら思いますけど。 私も(先記したことと矛盾するようですが)付き合っていた頃と今と、 全く同じ気持ちかと言ったら、それはやはり「家族」なので、 形は変わってはいます。子供もいますしね~、どんどん責任も 背負っていきます。 でも、人の気持ちなんて変わらなきゃウソだし、それならば いい方向に変わっていくよう、努力出来る2人でありたいのです。 まだ5年の若輩者で、生意気言っちゃってすみません。(しかも長々と) 私はきっと贅沢な例なので、あまり参考にならなかったかもしれないし。 でも、chasukaさんに、幸せに、なって欲しいです。心から。

chasuka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく幸せそうな感じ、よく伝わってきました。 私は初めて今の彼とデートしたときに、直感で「この人といっしょに暮らすようになるな」って思いました。今は大好きなのでその直感もにぶってしまいまいたが、その頃感じたものは間違ってないと今も思っています。 ただ周りに結婚してから別に愛なんてないわよ状態の人たちをよく見てきたので、それだけは絶対にいやなんです、贅沢なんでしょうか・・・。 でもguntaginteさんの家庭も仲良しだし、だんなさんの両親もずっと仲良しなんですよね。そういうふうにやっている人たちもたくさんいるんですよね。 それを信じて賭けてみようかな。怖がっていても何も始まらないですよね。 幸せそうな意見ありがとうございました。すごく心が温まりました。