• ベストアンサー

結婚をするって?

結婚したいと思うときはどんなときですか? 私は結婚したいと思う人がいますが、人に「どうして結婚したいの?」と聞かれたときに明確に答えることができなかったのです。それから真剣にどうして結婚したいのかと自分に問いかけました。 いっしょにいたいからとかそういう理由では自分で納得がいかないし、仕事が大変で会社を辞めたいからそういう自分の今置かれている世界から逃げ出したいんじゃないかと思います。 結婚したからといって仕事をしなくていいというわけではないのに、一時的にでも逃げられるのではないかと思っている自分がいるようでいやです。 それに、もし結婚して、幸せにずっと暮らして行けるならいいですけど、先に何があって、どういう結末になるかわからないわけですよね。そういう不安が漠然とあって、それなら結婚する意味はいったい何なのだろうと考え込んでしまいました。 それと、余り関係ないかもしれないのですが、前に付き合っていた人が私の中で恋愛における基準となってしまっているようなのです。初めて真剣に長くお付き合いをした人だったので、その人と別れたことにとても傷ついたようで、何かあるとすぐにそのときのパターンでものごとを考えてしまうのです。あんなに好きだったのに結局別れてしまったということをずっと引きずっていて、いつかはみんな別れてしまうんだ、恋愛感情なんてずっと続くわけがないんだと思ってしまいます。だから結婚なんてしてもいつ別れてしまうかわかったものではないとどこかで思ってしまう。今の彼を信じているのにそう思うのです。 今現在結婚しようと思っている人はどうして結婚したいと思うのですか?すでに結婚している人は結婚生活に満足していますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は結婚しています。5年目です。 なぜ、結婚したいかと思ったか・・それは直感です。 私の場合、彼といると、自分の中で一番いい自分でいられるのを 感じています。 彼をとても好きで尊敬していて、彼に相応しい自分になりたい、と 思っています。 付き合っていた頃も、今も、ずっと同じ気持ちです。 ちゃんと女として綺麗でいたいなあと、彼がいるから思います。 (素地が大した事ないので、まあ、ボチボチですけど。わはは) それでも結婚を決めた頃は大いに悩みました。 なぜかといいますと、私のうちの両親が、いまひとつ仲が良くなかった のです。それをず~っと見て育ったため、いつか自分が結婚しても、 同じように何年か後には、男女の仲なんて冷めてしまうのだと、 なかば諦めたように考えていたのです。 一方彼のご両親は、これまた理想を絵に描いたような仲良し夫婦 で、彼にとっての「結婚像」は自分のうちの「それ」なので、2人は 考え方のギャップがあまりに大きく、なかなか埋まりませんでした。 そして結局。 「結婚してみたら、俺んちよりも幸せなカップルになれちゃうかも しれないし、まあしてみないとわからないけど、なんかうまくいくよ、 きっと。」と、ものの見事に楽観的に言う、彼の笑顔に負けました。 そんなコト言っちゃう彼と、なにより自分に賭けてみたくなったし、 本当にそうかも、と、その時心底思ったんです。 (私の両親もよくある倦怠期が長かったようで、今はそこそこ仲良く なりました。ホッ) 結婚は、人生の大博打、なのかもしれません。 今、chasukaさんが、彼をものすごく大好きで一緒にいたいなら、 いっそ賭けてみちゃったらどうでしょうか。 恐れていたら、一生結婚できないかも。 結婚って女の人にとってはなんか「恋愛のゴール」みたいに思う事 多いですけど、実は「スタート」!そのものなんですよね。 だから当然困難もありますけど、大好きな人となら、何とかなりますよ♪ ただ、何かから逃げたい気持ちとか、そういうのではなく、 本当にこの人が好き、と思ったら結婚、がいいかなーとは、お節介 ながら思いますけど。 私も(先記したことと矛盾するようですが)付き合っていた頃と今と、 全く同じ気持ちかと言ったら、それはやはり「家族」なので、 形は変わってはいます。子供もいますしね~、どんどん責任も 背負っていきます。 でも、人の気持ちなんて変わらなきゃウソだし、それならば いい方向に変わっていくよう、努力出来る2人でありたいのです。 まだ5年の若輩者で、生意気言っちゃってすみません。(しかも長々と) 私はきっと贅沢な例なので、あまり参考にならなかったかもしれないし。 でも、chasukaさんに、幸せに、なって欲しいです。心から。

chasuka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく幸せそうな感じ、よく伝わってきました。 私は初めて今の彼とデートしたときに、直感で「この人といっしょに暮らすようになるな」って思いました。今は大好きなのでその直感もにぶってしまいまいたが、その頃感じたものは間違ってないと今も思っています。 ただ周りに結婚してから別に愛なんてないわよ状態の人たちをよく見てきたので、それだけは絶対にいやなんです、贅沢なんでしょうか・・・。 でもguntaginteさんの家庭も仲良しだし、だんなさんの両親もずっと仲良しなんですよね。そういうふうにやっている人たちもたくさんいるんですよね。 それを信じて賭けてみようかな。怖がっていても何も始まらないですよね。 幸せそうな意見ありがとうございました。すごく心が温まりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

chasukaさん、こんにちは。 私は、結婚して10年になります。 私も、人間の心なんて変りやすいし、結婚なんていつ 破綻してもおかしくない・・・と思います。現に離婚な んてめずらしくもないし、心も体も離れてしまって いるのに、形式だけ子供のために夫婦でいる・・・という 夫婦もいます。誰も、そうなりたくてなったわけでは ないけれど、確かにそういう現実もあります。 だったら、なぜ結婚するのか?ほとんどの人は「この 人とずっと一緒にいたいな」と思ってするのではない でしょうか?もし25歳で結婚したとして、75歳ま で夫婦共に生きて離婚もしなかったら、50年もの長 い年月を一緒に過ごすのです。親より何倍も長く一緒 に過ごす人を若気の至りで選ばなければならないので そりゃぁ、離婚も多いですよね。 そして、結婚したら家族になります。恋愛感情はなく なっても、それがゆるやかに家族愛に移行して、お互 い手をとりあって、苦しいことや悲しいことも乗り越 えて、時には大きなケンカもしてみたり・・・。 それでも、相手が自分にとって必要な人であれば、夫 婦としてやっていけるのではないでしょうか? 人は、一人では生きられません。もっとも信頼できる 伴侶を得ることは、人生において大きな喜びを得られ ると思いますよ。私は、結婚してよかったと思ってい ます。長々失礼しました。

chasuka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結婚して恋愛感情保てないような意見が多い中、「結婚して良かった」という意見、正直ほっとしました。 20代そこらでこれから一生いっしょに生きていく人を見極めるのはすごく難しいと思います。それがすごく重大な決断だとわかっているのでさらに困難きわまりないですね。 前につきあっていた人はすごく好きだったのですが、いろいろあって合ってると思っていた価値観もぜんぜんちがうことがわかったし、ずっといっしょにいてもプラスになることが何もないと思って別れました。最初はそうじゃなかったのに、長くつきあってそのことに気づいて、そういうのが自分でこれだけの年月を過ごさなくてはわからなかったのかと思うとほんとに若かったのだなと思います。 だから今の人も、実はまた同じことのくり返しになるのではと不安に思うのです。もうそろそろ私にも見極める目が育ってるのでしょうか・・・。 でももっと前向きに考えて見ますね。 最後の言葉すごくすてきでした。ありがとうございました。

  • bouro
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

私は、結婚して、会社をやめて5年になります。 なんで結婚したの?と聞かれると、はっきりした答えは出てきません(^^;)。 ただ、chasukaさんのように、6年つきあっていた人がいました。今でも好きですよ。恋愛いったら、その人が最後だと思っています。 だんなは、ずっと友達だった人です。 結婚して、子供ができて(現在2人います)毎日、子供の世話、家事、だんなの世話(笑)の繰り返しです。 確かに好きだったから結婚したのだと思いますけど、結婚してからわかることってたくさんあると思うんです。 っていうか、結婚してみなきゃわからないことって、たくさんあると思うんです。 恋愛感情って、一時的なものだと思います。 ずっと続くのが理想かもしれないけど。 一緒に生活して、改めて思うだんなのだらしなさとか、金遣いの荒さとか、病気をしたときに家事をしてくれるやさしさとか、強さとか。 いいことも悪いことも全部ひっくるめて、それでも一緒にいよう思ったから、結婚したんですかね。 恋愛感情は、はっきり言ってお空のかなた状態。 でも、相手を思いやる気持ちは、結婚前から変わらずあると思いますよ。 って、アドバイスになったでしょうか・・・?

chasuka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の言葉がちょっと足りなかったみたいです。ごめんなさい。 前の彼はすごく好きだったんですが、でも今の彼はもっと好きです。ちゃんと恋愛はしてますので、そこのところ心配していただいたようですがすいません。 でも今好きだからこそ、それがなくなっちゃうのが怖いんだと思います。 相手を思いやる気持ちもあるし、好きって気持ちもあるし、価値観も前の彼よりずっと一致してると思います。 ただ漠然と不安なんです。でもやっぱりそんなのやってみないとわからないですよね。 いろいろ1人で考えてるとすぐマイナス方向へ向かって行っちゃうので、意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

noname#5765
noname#5765
回答No.4

はっきり言って難しい問題だと思います。私が結婚したのは今となってははっきり理由がわかりました。「実家から早く出たかった、実家を出る正当な理由が結婚だけだった」という事です。子供ができる前にそれに気がついて離婚を考えた時にお腹に子供が居る事に気がつきました。不思議なもので愛がさめた相手の子でも、子供はかわいいんですよね。憎らしいと思うのは主人だけで子供はとてもかわいいです。今はその子も中学生で生意気盛りでかわいいとは言えませんが...(^^; ですから結局離婚しないまま15年もたってしまいました。でも、はっきり今でも愛はないと言えます。威張る事じゃありませんが。どんなに愛してる人でも時間がたてばその愛情には変化があるはずです。でもそこに、根底に相手を強く信頼できる何かがあるとか、価値観が同じであれば、ずっと一緒に生きていけると思います。私が結婚に失敗したなと思うのは愛情がなかったからです。それはやはりchasukaさんのように前にものすごく好きな人がいてその人と結ばれないなら(付き合ってはいましたがやはり別れてしまいました)誰と結婚しても同じ、みたいな投げやりな感情があったのも本当です。結婚前にずいぶん喧嘩もしたし、結婚式の事を進めていく時でも何度やめると思ったか。でも離婚すればいいや!なんて軽く考えていたら、離婚の方が結婚するよりずーっと難しいです。子供がいなきゃ別ですが。今chasukaさんが迷っていられるならもう一度自分と相手を見つめ直すいいチャンスだと思ってあせらないで結婚決めてほしいと思います。一生の事だから私の用に後悔しない為にも、問題は価値観だと思います。それが合わないとその先本当に困ります。幸せ祈ります。

chasuka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり結婚する理由は今の世界から逃げ出したいっていうのがあるんだと思います。それは家だったり仕事だったり・・・。 一応私は今の彼に愛はあります。と思ってます。ただ、恋をしているから今の彼じゃなくちゃいけないとかんちがいしているのではないかと思うことはあります。誰でも結局はいいのじゃないかと、投げやりではなくて考えることもあります。 だから結婚するのにこの人じゃなくちゃいけない、と自分で自信を持って断言できないのです。今の人を大好きだし、価値観も合ってると思うし、いろいろ前とくらべても二重マルがつく部分はたくさんあるのです。でも客観的に見るとわからなくなってしまうのです、本当にいいの?って。 迷っているのではなくて、将来がただ不安なだけなのかもしれません。 でもよく考えてみます。恋愛感情に流されずに、もっとちがう立場から、いろんな視点で考えてみます。一生は長くて、とても予想がつかなくて、その決断を今するっていうのはとても難しいけど、自分が一番後悔しない選択をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

どうして結婚したいと思うのかについて、以前質問があって、その時回答したのですが、同じ内容になってしまいそうだったので、コピぺみたいだと失礼だし、過去ログを紹介します。参考程度に・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118322
  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

私は結婚という形の「契約」がほしいために結婚しました。 好きな人と暮らすのもよし、結婚して仕事をやめるのもよし(結局辞めなかったけど)。 でも、それだけならば同居すればできます。 結婚という契約を交わすのは、どんなにつらいことがあっても、 なんとか二人で話し合い乗り越えていくということを約束することだと思います。 約束する相手は、社会、親戚、そして当事者(自分、相手、子供)に対してです。 好きで同居してるだけだったら、いつでも別れられるけど、 結婚していると、契約をしたのだから、別れる前に最大の努力を払う必要があります。 あなたのおっしゃるように、恋愛感情なんて一ヶ月もひとつ屋根の下に暮らしたら あらかたなくしてしまうものでは有りませんか? 続くのは、やはり家族としての愛情です。 結婚の理由は人それぞれの価値観によるものと思いますが、 コンナふうに考えて、しっかりと自分に責任を負わせて意志を固めれば、 簡単に別れられるようなものではないと思います。 あなたが心配すべきは、彼を一生好きなままでいられるか、ではなく、 彼との間で感情や物質的な問題があった場合に、乗り越えていく覚悟があるかどうかだと思います。。 お二人でしっかりと話し合ってみてください。

回答No.1

私は結婚しようと思っている人がいます。 その人のことを、何があっても 自分の命を掛けて守ろうとすることが出来ると思っています。 はやくいえば自分の命より大切だと思える人です。 自分が年老いた時に、お互いどう思うのか? 何の為に子供を作るのか? ここらへんの問題を二人で考えて結論を出してから 結婚するべきだと思います。 単純に見えますが難しいですよ。

関連するQ&A

  • 超真面目なのに結婚を考えてなかった彼・・

    こんにちは。私は埼玉在住の20代女性、彼は少し年上で後半です。 かなり長文で書き連ねますがよければアドバイスお願いします。 彼とは交際2年になり、とても良い関係です。 お互い完全な両想いから真剣に交際をということで始まりました。 ちなみにまだ体の関係はありませんがお互い大切に想っています。 今まで大きな喧嘩はしたことはありませんが、大切なことや 直してほしいところなどはきちんと話し合ってきました。 彼は超がつくほど真面目すぎるほどで、自分に満足したことがなく 常に、マイナス思考です。(あまり出さないので構ってちゃんではない) 彼の実家が数年前から金銭的にいろいろトラブルがあり、 彼が精神的にも金銭的にも支えたいと思っているようです。 大きな額ではなく、私自身も応援したいと思っています。 かなり前に結婚願望の話をしたところ、 まだ日も浅かったこともあり、まだイメージができないなぁと 家のことも悩んでいるようで、自分だけが幸せになるのが よくないことと思っている反面、家族の犠牲になって 自分が幸せにならないのも間違ってると思っているようで それから結婚の話は出さなくなりました。 彼は、本当に真面目すぎるため、完璧でないと満足できないようで 仕事もきちんとしたい、自分は人間的にもまだダメだし 家のこともきちんとしてあげたい・・と自分を追いつめてしまうタイプです。 二年経ちましたので、不安になり結婚願望の話をしてみたところ 「自分が結婚というのを考えられる状況じゃなくて まず自分が人としてダメなとこばかりで、仕事も満足にできていなくて そんな自分が結婚というのを考える余裕がなかった」 と言っており、家のことももう少し支えてあげたいと言っていました。 また、自分は人間としてまだ未熟で経験も少ないから そんな自分が結婚なんて考えていいのか・・とも思っていたようです。 彼は人に好かれるタイプでありながら 人を信用できず、心を開かない人です。 世界中でただ一人私だけに心を開いているといっても過言ではない彼が 【結婚】を考えていなかったことにとてもショックを受けてしまいました。 もちろん、お互いに必ずしも恋愛=結婚ではありませんが 恋愛の先に結婚があるもの。という考えは一致していました。 それに、私には事情があり早めに結婚したいことと 結婚してから2年くらいは二人の生活をして 子供を作りたいという希望は2年前に話しました。 彼が自分で精いっぱいで、仕事と家族の心配で つぶされそうなのはわかっていましたが パートナーである私の希望を少しも考えてくれてなかったのが とてもショックでした。 彼が結婚生活に関して誤解していたこともきちんと話し合い、 ずいぶん考えも変わってきたようで、今までより 前向きに考えてくれるとは思いますが 「わたしは待っていたらいいのかなぁ・・?」と聞いたところ 「待っていてほしいなんて勝手なことがいえない、ごめん」 「今すぐに答えが出せないけどいいかな・・?」と言われました。 なんか、真面目すぎるんですよね。 恋愛中の言葉約束なんてあってないようなもので たとえ、待っててねと言われてその間にお互いの関係が こじれて別れたとしてもそれは仕方ないことなので 安心させてほしいだけなのですが 彼はいろんなことにおいて本当に気持ちが固まっていないと 言葉にできない人なので仕方ないかもしれませんが みなさんは、彼についてどう思いますか? さまざまな意見を頂けるととても嬉しいです。

  • 今の彼、元彼、結婚。。

    現在、付き合って2年の同棲中の彼がいます。バツ一(子供なし)で、もう結婚願望はありません。そして、3年程前に別れた元彼なのですが、彼の一時的な浮気で別れました。でも、その彼女としばらくして別れ(やはり私とやり直したいので)、その後現在まで、ずっと連絡し続けてきます。ここ数カ月は、私も返事を返しています。遠距離なので、電話やメールが主です。最近は、私との将来を真剣に考えていると言っています。 私は30代、すぐにでも結婚し、子供も欲しいです。今の彼を大好きですが、結婚はあり得ません。彼は今の状況に満足しているようです。元彼については、嫌いになって別れた訳ではないので、彼の真剣な思いを聞いて、正直心が揺れ、嬉しさも感じます。 元彼は現在、就職活動中で、私のいる街で仕事を探し始めるようです。それを聞いて、彼に会えると喜んでいる自分もいます。私が他の男性と同棲していることを知っていて、自分の元に戻って来て欲しいと言っています。 私は、自分の将来のことを考えると、今の生活を続けていてはいけないのだとは思いますが、やはり現在の彼が大好きだし、一緒に出掛けたり、部屋でくつろいでいる時間が心地良く、幸せを感じます。反面、今の生活に区切りをつけ、自分の家庭を持ち、幸せになりたいという気持ちもあります。 後者を選んだとして、今の彼を裏切ることを考えると、どうしようもなく胸が痛みます。 元彼は数ヵ月後にこの街に来ます。それまでに答えを出さなくてはなりません。でも、頭が混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 同じような状況にいた方等、是非アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚したいのですが・・・悩んでます

    来年結婚しようと思ってます。 しかしながら、以前から引っかかることが一つあります。 卑屈になるわけではないのですが、両家の所得格差の問題です。 私は、母子家庭で育ってきたのもあるのでしょうが、両家の所得格差は10倍ぐらいあるようなんです。 普段の彼女を見てると、うまく言い表せないのですが、普通の基準が違うように思います。 普通の基準が違えば、幸せの基準も違うような気がします。 8年も付き合ってきて、それ以外のことは、概ね満足しています。 結婚は、現実問題としてお金も非常に大事に思います。友人の話を聞く中で、離婚した人もいますし・・・ほかにも理由はあるでしょうが。 結婚されている人たちは、この問題でうまくいかない事はありましたか? どう解決されてますか? 向こうの両親の事等考えると、それぐらいの年収になるように、努力はしようとは考えていますが・・・ もうすぐ30歳になるし、彼女も今27歳で、私自身煮詰まってるように思います。別れる事は考えていません。 よきアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 結婚に対する互いの考えの違い

    8ヶ月になる彼がいます。本来結婚願望がそれほど強くはないですが、漠然といつ位までには結婚して、子供がいると良いなとは思っていました。彼はそう思える相手でした。その話を軽いのりで話したら、「えー、俺は結婚という制度に縛られたくない」。本来ちょっと変わった考えを持ったユニークな人ですが、ここでもそうでした。「結婚ってみんなするから、するっていう考えかもしれないけれど、俺はむしろそんな社会の常識とは反対に生きたい。そういう制度に縛られずに好きだったら一緒に住んで、子供も作って(いわゆる事実婚?)という方がいい、君が真剣に何歳までに結婚して、子供を作ってと思っているなら俺では無理かもよ」そして最後には「女の人はつきあうとなんで結婚のことを口にするのかな?俺はむしろその話題が出で来るとひいちゃうし、重荷に思えてつきあうのが苦手になってくる」といわれました。そのときは、私も軽い気持ちでいった訳だし、そんなに真剣に受け取らないでほしい、と伝えて、その後もこの話題も出ず、1か月が過ぎました。 ここ数日、この話題のことが気になり、なんだか私は拒否されたような寂しい気持ち。普段では彼の愛情も感じるし、半同棲状態の今の状況に満足しています。ただ、ああいうことを言われたことを思い出すと、「彼と私の間では普通の結婚や、幸せっていうのはあり得ないのかな」と思ってしまいます。 半年後には私は実家に帰るために東京ー大阪の遠距離恋愛になります。そういうことも含め、彼との将来、自分自身の将来をいろいろ思い悩む今日この頃です。 彼と同じような考えをお持ちの男性は、こんな主義を変えないのでしょうか?彼との付き合いは一時の楽しいものとして今を楽しむべきなのか?つきあっていくと、彼の考えもかわるのかなー、という思いは甘いのでしょうか?どなたか良いアドバイス、ご意見、自身の体験談などをお聞かせ願えますか?

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

  • 人を好きになるって何ですか?結婚てなんですか?

    20代後半の男性ですが、高校生みたいな質問ですいません。 まさに表題のとおりなのですが。 いくつか恋愛してきて、結局人を好きになるってなんだろう?って思ってしまいます。 なんか燃え上がってでも結局終わっていく、みたいな。 じゃあ、最初の付き合うときの気持ちって幻想というか都合のいい思い込みとか、かな。みたいな。結婚までいっても離婚する人いますしね。 一人の人と長く付き合うことが今まであったのですが、なんかこう、 長く付き合って結局何もないんだから、結婚とかとても考えられず。 いい人だな、と思ってもたぶん一時的な思い込みかと思うようになり精神的に不能かと思います。 また結婚式とかで幸せそうにしている自分を全く想像できないです。 なんか思い込みで舞い上がっているあほ面しか思い浮かばず。。。 でも実際人と付き合うとやはり楽しいという感覚は経験からも知っているのですが、でも、今から人を好きになってもなあ、という感じもしないでもないです。 草食とはちょっと違うのだとは思うのですが。 恋愛に哲学みたいなものを求めているわけでもありません。 どんな別れ方をしても私は昔の彼女を忘れられない部分があったりとか、結婚したということをしると結構複雑な気持ちになります。 人を好きになるときは一途なんですが、いまはどうやって人を好きになったらいいのか?(恋人探しではありませんよ)、その気持ちに嘘偽りがないと自分で自分に言えるかというと難しく、じゃあきっと自分の気持ちってあまり本心ではないのかな、とも思うこともあります。 でも昔人を好きになっていた自分もいて、なんか変な感じです。 人を好きになるって、結婚って皆さんにとってなんですか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • お見合い結婚の意気込み

    みなさんはじめまして 当方29歳会社員男です。 タイトルどうりなのですがお見合い結婚したいと願っています。 皆さんの意見、感想を伺いたく相談させていただきました。 結婚相談所でよく会社訪問させてもらったり知人、友人にいい人いない?と相談させてもらっています。 最近結婚願望がとても強く、すぐにでも好きになった人とこれから一緒に過ごしたい!幸せにしたい!と常に胸に抱いています。 ここからはあくまでも個人的な思いなのですが、 男なら上に立ちたいと思うからです。みんな多少なりともそれぞれ人生設計しているわけで、29歳ともなると結婚してこれから仕事を充実させたいと考える毎日です。 別に仕事人間になるというわけではなくてお互い支えあっていくパートナーがいたらと思っていて、それはこれからの人生、お互い成長する為に大切な事だと考えています。 たぶん今の結婚したいと強い重いの中で恋愛することに向いていないのかもしれません。 結婚は恋愛の延長上にあるのかもしれませんが。。。 自分の中で好きになったらすぐに一緒になりたい!と思うと同時に尽くしてしまう性格です。。 自分は恋愛経験豊富ではないのですが最近の恋愛ではそれが逆に重荷になって相手に迷惑をかけてしまい別れを告げられました。 これ以上恋愛して交際する相手に重荷になることもできないのでお見合い結婚したいと思っています。 決して彼女を作りたいと不純な気持ちではありません。 この人!!と思う人を幸せにしたいだけです。相手はどのように感じ取ってくれるか解りませんが。 最後に最近こんなことを言われました。恋愛や仕事に対してもっと大きく見たほうがよいと。 そんな自分ですけどどのようにお感じですか? ただの恋愛経験不足なのでしょうか? こんな気持ちでお見合い結婚すると失敗しますか?

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。