• ベストアンサー

藻類による下水処理水の浄化について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

詳しい話といわれても.本を探しましたが.どこかに入ってしまい発見不能です。 都内のどこかの私立の高校の先生が.高校から廃棄される下水をタンクに溜めて.ポンプで循環し.藻類を繁殖させて.燐を固定するとしうないようです。 発表された時期は.ここ数年の間です.下記に.日本化学会のサイトを記載しました。目次から探してください。97年頃の下水の凝集沈殿に関係する報告か.98年末から翌年にかけての下水関係の報告ではないかとは.思いますが.手持ちが行方不明です。 なお.私が直接購入しているのではないので.多少時間がずれて.手元に来てから読みます。だから.1年以上前の内容を読んでいる場合もあります。

参考URL:
http://www.chemistry.or.jp/journals/chem-edu/
hoppe
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみたのですが、インターネットで検索できる範囲では見当たらなかったのです・・・。でも、教えていただいてありがとうございました。日本化学会に直接たずねてみようと思っています。