• ベストアンサー

AVIファイルをMPGファイルにしたときの音声

TMPGEncソフトを使って、AVIファイルをMPGファイルにしたときに、音声だけが入りません。 どうしたら、音声が入るようになるのでしょうか? Windowsxpを使っています。

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

この内容の質問も最近多いようですが、「TMPGEnc」ではAC-3ドルビーデジタル音声はそのままではエンコードできません。 機能拡張プラグインを別に購入して入れないと音声だけがないままのファイルになってしまいます。 この手のファイルはエンコード設定時のメニュー画面で音声部分が非表示になるのでその場合は非対応ファイルと判断してください。 対策はあきらめてプラグインを買うか、別のエンコードソフトを使ってエンコードするかで、私は別のソフトを使ってます。 なお、このプラグインは体験版などはありません。ご自分の使い道を考えた上で購入されるかどうか判断してください。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html 株式会社ぺガシス:TMPGEnc Sound Plug-in AC-3

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html
mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURL参考になりました。 非対応だったんですね。 参照のプラグインを購入したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>PCの動画ファイルの拡張子がAVIで だからぁ~映像じゃなくて、音声の質問でしょ。 音声は何から何に変換したいの?

回答No.1

avi => mpgは映像ですよね。 音声は関係ありませんよ。 音声は、どうしたいんですか? ac3、wav、mp3、ogg・・・

mircle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコン内の動画ファイルを家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのです。 PCの動画ファイルの拡張子がAVIで、その動画をMPG形式にしないと、VIDEO_TSに出来ないので、MPG形式にする時に、音声が入ってこないのです。 今までは、TMGEnc Source CreatorというソフトでMPGに変換すると、一緒に音声もついていたのですが、 今日に限って何回やっても、音声だけが聞こえないのです。