• ベストアンサー

頭にきて切れそうなんです

empty_headの回答

回答No.1

う~ん、怖いですね・・・。いやnagaraさんが。 この場合、警察に届けた方がいいと思いますよ。 だって犯人を見つけたとしても直談判に行けば話がこじれてnagaraさんが被害者若しくは加害者になる可能性があるでしょ。 どちらにしても解決策と言うには程遠い結果が出るように思えます。 それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います。 もし火がついたタバコが投げ入れられれば火事になりかねない。 火事になってから警察が放火で対応しても焼けた家や人は戻ってこないのですから。 警察は防犯対策も当然するべきだと思うしその義務もある。 実際に被害がないと警察も形だけでしか対応してくれないでしょうが、警察を通してマンションのオーナーに話をしてもらう方が個人的に話すより効果的だとも思えるので。 ゴミの不法投棄で刑事告発はムリかな? でもそのくらいの勢いで警察にねじ込めば動いてくれると思うのですが。 桶川の事件などもあったので。

nagara
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います 黙っているとだんだん相手がエスカレートしてくるかもしれませんし、証拠を残すようにします。

関連するQ&A

  • 犬をベランダで飼育

    賃貸マンションに住んでいるのですが、オーナーが最上階に住んでいて、息子家族がうちの隣に 住んでいます。 その夫婦がマンションのベランダで犬を2匹放し飼いにしていて、ウンチやおしっこをさせています。 外出中にはベランダでずっと吠え続けています。 お隣が住み始めた頃、犬がうちのベランダにまで来て吠えた事もありました。。 オーナーも交えて苦情を言ったのですが、前のマンションの時に隣の人もベランダで飼ってた!とか、ご近所だしお互い様でしょ!って言われて、びっくりしました。 こちらが大変迷惑をしている事を伝えて、ベランダに出さないでください!ってお願いして、早4年。。。 未だにベランダで吠え続け、ウンチやおしっこのにおいが漂ってくる。。。 これからの季節は最悪です。 うちはここに住む限り、我慢をし続けるしかないのでしょうか。

  • 隣のマンションで迷惑してます。

    隣のマンションで迷惑してます。 1階は工場、2階はワンルームマンション。 3階がオーナーの自宅になってます。 最近、屋上に住居用のプレハブを増築しました。 そのため、日当りが悪くなってしまいました。 ちなみに、2階は社員寮で登記していたと思います。 プレハブの増築と、社員寮をマンションとして貸し出すのは違法ではないのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 近隣トラブルでの指紋鑑定、警察沙汰について

    マンションの最上階に引っ越して来たのですが、下の階の人から物音の苦情が頻繁にあり、こちらも防音対策など物音に注意して生活していました。 ある日、下の人が怒鳴り込んできて、下の人のカード明細(封をきられたもの)が隣の人のベランダに落ちていたので犯人は私達だと言うのです。指紋鑑定するから警察が来ると思うと言われました。 確かに上の階は私の家で、近隣にうちより高さのあるマンションはありません。最近屋上工事で人の出入りが多く、うちのベランダへは廊下から簡単に侵入できます。 この場合、警察がうちにきて指紋採取や現場検証などするのでしょうか?指紋採取は断る事が出来るのか、断ればどうなるのでしょうか? 現在カードなどその他の被害はないようなので警察が動くのかも疑問です。 私もストレスで体調を崩し、子供もいるので公にもめたくありません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • マンションにおける、他人の騒音への対処に関して。

    10階だてのマンションの、6階に住んでいます。 最近多分学生だと思うのですが、朝の3時やら4時やらまで大騒ぎしています。 それも、窓をあけて。 ただ、ベランダがある側は、他のマンション(多分8階相当の高さ)があるので、私の部屋のベランダで騒音元を耳で感じてやろうと思っても、反響してしまって、よくわかりません。 ただ、ベランダで前のマンションの窓に反射して見えるので、下の階ということはわかります。 さすがに、今までは多少我慢できることもありました。 (ようは、次の日朝が早くなかったときなど) しかし、この前は限界がきました。 警察にコールしようとしたのですが、上で記載したとおり、『何階?の人?』ということをコールする前に気付いたので、あきらめました… 今度騒いだら110おまわりさーん!っしようと思ったので、質問です。 1.何階の住人か分からない場合でも、警察に頼めばなんとかなるか。 2.何階の住人か分からない状態で、警官がマンション内に入る必要があった場合、マンションがオートロックなので、誰かが明けなければならない。 その場合、電話した私が行う必要があるのか? 匿名でやっておいて方が何かと楽なきがするため。 3.マンションの管理会社への警告。ようは住民がうるさくしないように管理会社が注意などをするように急かすような警告はどのようにやった方がいいでしょうか。 また、騒音の元が隣だったりしたら、ドア壊してでも黙らすのですが、他の階ということしかわからないので、困っているのですよ。 ひどい時は、音が反響して、上の階か下の階なのかも分からないときがあります。 なので、 4.隣の住民がうるさくしている場合、隣の住民が管理会社などに報告する義務やら、ってあるんですか? 以上多々ありますが、よろしくお願いします。

  • ゴミの投げ入れは何罪?

    分譲マンションに住んでいます。隣の家からベランダへゴミを投げ込まれているのですが、何罪になりますか?証拠がないので、被害届をだすか別の方法で警察に犯人を捜査していただける方法はありますでしょうか。投げ込まれたゴミは捨てずにとってあります。 指紋は確実についていると思われます。回りの住民の方にご協力いただければ、犯人を特定できると思っているのですが。 別件で、隣の住人を刑事告訴する予定です。 ゴミの件は証拠がないので、告訴は無理なのでどうしたら良いか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • ネコが出ました。飛んできたのか?

    このカテで質問するのがよいのか分かりませんが 賃貸マンションの6階のベランダにネコが来ました。 首輪はありませんでした。 人に慣れているようで、しばし遊んでやりましたが そのうち隣の部屋のほうに、ベランダの仕切りの下をくぐって行ってしまいました。 隣のマンションとは10mぐらい離れていますが、そこから飛んできたのでしょうか? それとも、やはり同階の誰かが黙って飼っていると考えるのが自然でしょうか?

  • 親の罪は子供に引き継がれないか?

    隣のマンションの工事がすぐ近くで、2階のベランダからゴミを屋根に投げられたりしたら困ると心配しています。そのマンションを建てている人の親が悪人で、その親に以前、塀を焼かれすぐに警察へ通報しませんでした。警察にはその日に来ないと駄目だといわれました。現在、その親は亡くなっていて、息子が隣にマンションを建てています。先日、息子に電話で「工事の振動や騒音がひどいので困る。窓もベランダもこちらへ向けて建てているから住めまいが。親子で意地の悪いことしやがって迷惑をかけとると思わんのか!」と言いましたら、「なにやー!」とか言ってました。NTTを来年退職するので、マンションを親の土地に建てているようです。北側は駐車場にしていて、マンションの倍近くあるように見えます。私の家は平屋で、隣に2階建てマンションをこちらへ寄せて建てているため又トラブルが起きると思います。過去に親が他人に迷惑をかけたことは子供に責任はないのでしょうか?弁護士には、『塀を焼かれたときすぐに警察へ言ってたら、現場検証をして現在はちょっと変わっていたかも』と言われました。マンションを寄せて建てることはなかったという意味でしょうか?調停はできるといってましたが、よくわかりません。また、市職員が教えてくれたことは、過去に「お互い静かにする」という承諾書のようなものを交わした事例はあったと言っていました。後見人とは違い、親の責任は子供に移らないのですか?普通なら迷惑をかけてすまないと思いマンションの建て方を考えると思います。

  • 隣室で同棲していた男性がベランダに侵入

    賃貸マンション3階に居住中ですが、先日ベランダに不審者が侵入するという事件がありました。体調が悪く夕方まで電気を消して寝ていたところ、ベランダからドスンというものすごい物音がしたので、カーテンの隙間からそっと覗くと男性が干してあった下着の前にしゃがみこんで物色している様子でした。気がつかれないうちに110番をしましたが、警察がかけつけたときには犯人は私の部屋のベランダにはいなかったようです。ただ、隣の部屋のベランダに不審な男性がいたようで、すぐに尋問をうけ逮捕されました。 結局警察の話では、隣の賃貸契約者の女性と同棲していた男性で、隣室との簡単な仕切り(扉?)を乗り越えて進入し、やはり目的は下着だったということです。但し、途中で我に返り下着は取らずに戻ったそうです。(実際に下着は取られていないようでした。) そこで相談なのですが、やはり精神的にもショックを受けたことや、犯人からの逆恨み等の可能性もなきにしもあらず、ということを考えると今のマンションに住み続けることは出来ないので、すぐにでも引越しをしたいと考えております。今回は100%被害者であり、出来れば引っ越しにかかる費用を負担して欲しいと考えています。但し、あまり訴訟等の面倒なことも避けたいのですが、この場合、隣室の管理会社に対っして管理不足ということで、引っ越し費用を請求することはできるのでしょうか? ちなみに今のマンションは分譲賃貸であり、私の部屋と隣の部屋の管理会社は異なりますが、よくよく聞いてみたところどうやら関連会社ではあるようです。私の部屋の管理会社の話では、ベランダは共用部分になってくるので、今回の場合は隣室の管理会社でも責任を負いきれないようなことは言っていました。法律、裁判等全くの素人なので、どうしてよいのかわかりません・・・ 越してきてまだ4ヶ月あまりなので、被害者でありながら費用全額負担はあまりに納得がいかない、という気持ちですが、反面あまり面倒なことはしたくないという気持ちもあり、何とかスマートに解決できないかと思っております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 器物破損について

    例えば、自分のマンションの空き家に隣に空き巣犯がいて、不動産や警察に電話する前に自分でマンション仕切りをまたいで、ガラスを割って犯人を確認した場合というのは、罪にとわれてしまいますか?

  • ベランダからの煙草の投げ捨てで困ってます

    マンションの1階に住んでいます。専用庭をお金を払って借りています。最近上の階からの煙草の投げ捨てがひどく、多い時には一日に10本以上が落ちています。しかも消した痕跡も無い状態です。ベランダには、布団や洗濯物も干してあり風の強い日には、ベランダの中にも入り込んできます。さすがに恐怖を感じています。いつか火事になるのでは・・・と、不安です。もちろん管理人にも以前から相談してますが、どの部屋の住人かはっきり判らないので、ポスターを貼り出すまでに止まっていて、一向に改善の様子はありません。我が家には小さい子供もいますので、心配です。警察に相談したほうが、良いのでしょうか?警察は、それなりの対応をとってくれるのでしょうか?また、犯人が捕まった場合には、罰則等があるのでしょうか?もしこれで火事でもなったら、放火ですよね?良いご意見がありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう