• ベストアンサー

頭にきて切れそうなんです

empty_headの回答

回答No.1

う~ん、怖いですね・・・。いやnagaraさんが。 この場合、警察に届けた方がいいと思いますよ。 だって犯人を見つけたとしても直談判に行けば話がこじれてnagaraさんが被害者若しくは加害者になる可能性があるでしょ。 どちらにしても解決策と言うには程遠い結果が出るように思えます。 それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います。 もし火がついたタバコが投げ入れられれば火事になりかねない。 火事になってから警察が放火で対応しても焼けた家や人は戻ってこないのですから。 警察は防犯対策も当然するべきだと思うしその義務もある。 実際に被害がないと警察も形だけでしか対応してくれないでしょうが、警察を通してマンションのオーナーに話をしてもらう方が個人的に話すより効果的だとも思えるので。 ゴミの不法投棄で刑事告発はムリかな? でもそのくらいの勢いで警察にねじ込めば動いてくれると思うのですが。 桶川の事件などもあったので。

nagara
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 それに今までは火が消えているタバコだったかもしれないですが、今後もそうとは限らないと思います 黙っているとだんだん相手がエスカレートしてくるかもしれませんし、証拠を残すようにします。