• ベストアンサー

自炊とコンビニ弁当で便の出が違うのは??

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

はずれていたらごめんなさい! 私、短期間でしたが、コンビニ弁当の製造工場でバイトしたことがあるのです。 秘密基地?みたいな窓のない暗い場所で、ビニール手袋をしながら、ひたすらおかず類をもくもくと、ベルトコンベアー上を流れる容器の中に詰めていきました。 その時思ったのですが、コンビニのお弁当、圧倒的に「食物繊維」が少ないんです!幕の内の煮物くらいかなー? きっと、ご自分で作っている時は、もうちょっと繊維のある物を召し上がっているのではないでしょうか? それに遅い時間なので、作ってあんまり噛まないでがーっとかき込んでいるのかもしれません。こうなると出るものも柔らかくなるのでは?と推測できます。 自炊、えらいですね! とっても体にも、お財布にもやさしくていいことずくめです。 私、お弁当工場でバイトしてから、すっかりコンビニのお弁当食べなくなりました。衛生には最大限の注意は払っていますが、(髪の毛一本、クレーム100件とかの標語が貼ってあった!)添加物とか油とかとってもきついんです。昼休み、鼻が油負け?して食欲がなくなり何にも食べられませんでした。 おにぎり部門に配置された友達の話では、炊きたてのご飯にたっぷり保存料らしきものを混ぜるのですっかりいやになったといっていました。 挽肉や貝類はあたるとこわいので、充分注意して自炊してくださいね。 (軟便では済みません・・・笑) 頑張って下さい!

DarkMoon
質問者

お礼

弁当工場で働いた経験の方から 回答を頂けるとは思っていませんでした。 しかし・・・おにぎりは、炊きたてのご飯に たっぷりと保存料を混ぜるんですか・・・ なんか、酢飯のお酢の代わりに、 よく分からない液体を混ぜている姿 が浮かんでしまいました(^^; 油きついのか~~ どうりで、 脂肪がついてくるわけだ。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 藤本食品のお弁当に頼らず自炊が出来るようになりたい

    自分は学生で一人暮らしをしています。よくコンビニで藤本食品?というメーカーのお弁当を買います。(安いから) でもこのままだとお金がもったいないから最近自炊もしないといけないかなとか思うのですが、料理が趣味の方、簡単な自炊の方法を教えてほしいです。

  • コンビニ弁当のエビフライ

    先日久しぶりにコンビニ弁当を使いました。 普段自炊が多いので、久々の「中食」はとても有り難く思えたのですが、ちょっと気になった事がありました。 それが題名の「エビフライ」です。 ご存知の通り、小さな芝海老のような海老を細長く開き、あたかも大きな海老のように形を整えて作られています。 値段を考えれば野暮である事は分かっていつつも、何か損をしたような、騙されたような気分になってしまいました。 それでお聞きしたいのですが、弁当や冷凍食品の「大きく見せた」エビフライについてどう思われますか? 不快に思うでしょうか。しょうがないと思うでしょうか。 それとも「それはそれで満足」なのでしょうか。 御意見をお聞かせ願います。

  • コンビニの弁当

    コンビニで弁当を購入し、何気なく底を見たら、内側にへこんでいました。 その時は「まあこんなこともあるだろう」と思う程度で特に気にはしていませんでした。 後日、別のコンビニ(同じ名前のコンビニ)で同じ弁当を買って底を見たところ、また前と同じように内側にへこんでいました。 要するに、内側にへこませることにより、容量が小さくなり、その分経費を少なくしようという魂胆だったわけです。 これって詐欺とは言わないまでもすごくせこくはないでしょうか。 コンビニに文句を言いたいですが、おそらくコンビニ側は「おかずを盛ったあとにへこんだ」と言うでしょう。 どうやったらこのへこみをやめさせることができるでしょうか。

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • コンビニの弁当はお昼まで大丈夫でしょうか。

    今度の職場は昼食を持っていかなければいけません。すぐ近く(往復5分)にコンビニは有るのですが、出来れば朝に購入して持って行きたいのです。雨が降ればなおさらです。 8時半頃に買ってお昼までロッカーに入れておいても大丈夫でしょうか。 朝自宅で弁当を作って持っていくのと同じなので、大丈夫だとは思うのですが、どうでしょうか。

  • 一人暮らしのお弁当

    今年一人暮らしをします。 勤務先は新しい家からバスで5分ほどの距離なのですが、 お弁当を作って持って行く際、前日の夜、おかずは夕飯の残り又は常備菜2~3品をつめて冷蔵庫へ保管し、 翌朝冷凍してラップにくるんだご飯をそのまま保冷剤代わりに上に乗せ、 出社したら職場の冷蔵庫へ保管、昼食時にレンジで加熱して食べても問題ないでしょうか? 朝はとにかくバタバタするので、お弁当を作っていると続かなくなりそうで、 夜ご飯を食べる時、同時進行で進めれば続けやすそうな気がして… 他になにか良いアイデアがあったら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 便が深緑色に・・・

    私は30歳過ぎておりますが、飲酒をした翌朝に便が深緑色になることが多いのです。そんな時の便の形状は下痢に近い軟便だと思います。 もともと胃腸は弱い方ですが、赤ちゃんじゃあるまいし・・・と心配しております。お医者さんに聞いても「アルコールの作用だろう」のひと言でした。 何方か教えていただけませんか?

  • 食費削減・・・上手に自炊?それとも買ったほうが?

    わかりづらいタイトルで申し訳ないです。 今ほとんど全部外食で、結構食費が気になっています。 一人暮らしで会社が忙しく大体帰宅は10時くらいになります。 以前まだこれほど忙しくなかった頃に自炊をしていたこともあるのですが 一人なので材料を余らせてしまったり上手に自炊ができませんでした。 土日は自炊できるとして、平日はどうかなと思っています。 帰るのが10時なので、よく聞くようなスーパーのお惣菜を買ったりということもできず 今はコンビニで小さいお弁当を買って食べています。 ただ10時に帰って自炊というのも続けていけるのかな?と思ったりします。 今の食費を少しでも減らせればと思うのですが、良い方法があったら教えてください。

  • 衛生的なお弁当箱は?

    こんにちは。 今、子どもにプラスチックのお弁当箱で毎日お弁当をもたせているのですが、気温も高くなりつつあるのでお弁当の衛生面が気になりはじめました。 弁当箱の使用後に綺麗に洗浄して乾燥する、よく火の通ったものを冷ましてから入れるといった工夫はしているのですが、弁当箱自体で衛生面は変わるのでしょうか? アルミ製、曲げわっぱ、或いはプラスチック製のものでも「抗菌」と書いて販売されているものなどいろいろありますが、お弁当箱で衛生的なものをご存知でしたら教えてください。

  • コンビニのパスタやうどん

    コンビニのお弁当、パスタ、うどんなど、必ず加熱してから食べてくださいとありますが、これは美味しく食べるためでしょうか?それとも火を通すという意味ですか? 最近は、うどんなどもゼラチンが溶けておつゆができたりしますが、お腹を壊すか壊さないかで言えば、これをそのまま食べても問題はないのでしょうか。 海老天やカツなども、そのまま食べても美味しくないだけで、健康的な問題はないですか?