• ベストアンサー

自炊とコンビニ弁当で便の出が違うのは??

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.1

はずれていたらごめんなさい! 私、短期間でしたが、コンビニ弁当の製造工場でバイトしたことがあるのです。 秘密基地?みたいな窓のない暗い場所で、ビニール手袋をしながら、ひたすらおかず類をもくもくと、ベルトコンベアー上を流れる容器の中に詰めていきました。 その時思ったのですが、コンビニのお弁当、圧倒的に「食物繊維」が少ないんです!幕の内の煮物くらいかなー? きっと、ご自分で作っている時は、もうちょっと繊維のある物を召し上がっているのではないでしょうか? それに遅い時間なので、作ってあんまり噛まないでがーっとかき込んでいるのかもしれません。こうなると出るものも柔らかくなるのでは?と推測できます。 自炊、えらいですね! とっても体にも、お財布にもやさしくていいことずくめです。 私、お弁当工場でバイトしてから、すっかりコンビニのお弁当食べなくなりました。衛生には最大限の注意は払っていますが、(髪の毛一本、クレーム100件とかの標語が貼ってあった!)添加物とか油とかとってもきついんです。昼休み、鼻が油負け?して食欲がなくなり何にも食べられませんでした。 おにぎり部門に配置された友達の話では、炊きたてのご飯にたっぷり保存料らしきものを混ぜるのですっかりいやになったといっていました。 挽肉や貝類はあたるとこわいので、充分注意して自炊してくださいね。 (軟便では済みません・・・笑) 頑張って下さい!

DarkMoon
質問者

お礼

弁当工場で働いた経験の方から 回答を頂けるとは思っていませんでした。 しかし・・・おにぎりは、炊きたてのご飯に たっぷりと保存料を混ぜるんですか・・・ なんか、酢飯のお酢の代わりに、 よく分からない液体を混ぜている姿 が浮かんでしまいました(^^; 油きついのか~~ どうりで、 脂肪がついてくるわけだ。 アドバイスありがとうございました。