• ベストアンサー

カメラ「GR1s」の使い方を教えて

meganeの回答

• ベストアンサー
  • megane
回答No.3

実際持ってるので補足を。 左側のダイヤルはdeagleさんの言うとおり露出補正です。 さて右側のダイヤルは“絞り”です。 ちなみに“P”はカメラに備えられた自動露光調整機能のことで、 光量を測光し、絞りとシャッターを自動的に調節します。 初心者は何もいじらなくてもきれいに撮れます。 GR1sは露出と絞りと光量などから自動的にシャッタースピードを調節してくれます。だから面倒なことはやらなくても良いんですが、 マニュアル式が良いという方のためのセミオートといえます。 絞りと露出とシャッタースピードはカメラの基本ですので、 マニュアルを使ってみたいならば、自分で勉強してみてください。 本にも載っていますし、 実際にフィルムを惜しまずいろいろと試してください。 そうすれば、カメラのおもしろさが分かってきますよ。

burro
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルをやってみたくて買ったのですが、 そうか、マニュアルはもっと大変なんですね。 ちょっと勉強してみることにします。