• ベストアンサー

i BOOKでブラウザが接続してくれない。

久しぶりにセカンドマシーンのiBOOK(500MHz Power Mac G3)(OS 10.2.8)をネットに接続したら全然つながってくれません。(以前は普通につながっていました)光とADSL環境で試してみましたが、どちらも問題なく接続できるのですがブラウザ(SafariとIE)どちらも「サーバーが見つかりませんでした。」というエラーメッセージが出ます。また両方とも新しくインストールして試してみましたが、状況は同じです。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.3

接続環境がわからないのですが、光、ADSLのモデムー>直接PC、または、モデムー>ルーターー>PC、モデムー>airmac->PCのどれなのでしょう? まず、最初に光とADSLのルーターの電源をおとしてリセットしてみてください。もちろん、ibookもいったん再起動してください。イーサネットで接続しているのであれば、コントロールパネルを開いてネットワークをみてください。DHCPは固定ですか?DHCPサーバー参照ですか?DNSサーバーは指定どおりですか?サブネットマスクは255.255.255.0になっていますか? もうひとつの方法としてapplication から、network utilityを起動してみてください。pingを選択して、ネットワークアドレスへpingを送ってみてください。pingが返ってこなければどこかで切れてます。(ルーターのアドレスへ送ってみてください、たとえば192.168.0.1など)ルーターより先か手前かの判断がつきます。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。他にも不具合が見られたので思い切って初期化し、再度設してみたらなんとか接続できました。たくさんのご意見本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• buick6
回答No.4

もしもAirMacで接続されているのでしたら、いったんADSLモデムおよびベースステーションのコンセントを抜いて、しばらくしてから接続し直して見てください。 AirMac環境では結構頻発する事象です。私も何度かありました。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。他にも不具合が見られたので思い切って初期化し、再度設してみたらなんとか接続できました。たくさんのご意見本当に有難うございました。

• asuca
回答No.2

一度光とADSL環境のモデム(光だったら終端回路ですね)の電源を切って10分ほどおいたあとで接続してみてもだめか確認して下さい。 それとプロバイダや接続業者などもう少し情報を下さい。

pekochanno1
質問者

お礼

• asuca
回答No.1

システム環境設定のネットワークの所でIPアドレスはどのような物になっていますか? 192.168で始まる物だったら正常ですが169で始まるような物だったらDHCPサーバからのIPアドレスの取得に失敗しています。 ちなみにフレッツだったらシステム環境設定のネットワークの所で「PPPoE」のところでPPPoE接続にチェックを入れて下さい。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一応プロバイダに電話で確認して、設定に関しては確認致しました。最後にはパソコンのせいにされ、Appleに相談してくれといわれました。