• ベストアンサー

ロードチックバック?

hosotaの回答

  • ベストアンサー
  • hosota
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

脊椎の前弯症のことをlordosisと言い、そのような骨の状態のことを lordotic backと言います。 要は腹筋と背筋のバランスが崩れ、背骨が前方に押し曲げられている 状態です。 下のURLに簡単にまとめてある様ですので、ごらんになってはいかがで しょうか。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~seitai/yotuu.html
shino88
質問者

お礼

筋力不足ですね。怠けていたのが、いまごろ出てきているようです。 教えていただいたページを参考に鍛えます。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背骨が真っ直ぐによる腰痛の治し方

    27歳、男性契約社員です。 最近腰痛が続くので整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。通常の背骨はS字のようになってますが、レントゲンを見たら私の背骨は真っ直ぐになっていました。医師が症状を言ってなかったので調べてみたら平背・ストレートバック症候群と解りました。現在は腰痛が酷いあまりに仕事と私生活に支障にきたしております。私と同じような方で有効な治療かストレッチなどご存じの方がいらっしたら教えてください。なるべく簡単なのだと有り難いです。お願いします。

  • 腰痛

    いつもお世話になってます。 腰痛もちで先日整形外科のクリニックに行って、レントゲンを撮ったら背骨が右側にゆがんでました。治らないといわれ痛みをとるしかないこと運動や腰痛体操をするように言われました。 腰痛があるかたは何か気をつけてることありますか? 入浴や温めるなど湿布の使い方などを教えて下さい。

  • 別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

    腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。 ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。 で整形外科へ出直そうと思うのですが、 またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。 そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、 こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか? また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 背骨と椎間板の間を広げる方法はありますか?

    先月腰の激痛のため、整形でレントゲンを取ると、背骨と背骨の間が狭まっていて、神経が触れて痛みが走っているんだろうと言われ、腰痛体操を指導され様子を見るように言われました。 40日位腹筋、背筋、ウォーキングを中心とした体操をしてきたので、徐々に筋肉がついてきていますが、歩いていると5分に1回くらい痛みが続き、少しスピードを抑えたり、首を回したり、止まったりすると、徐々に痛みがおさまります。 平気な時は10分位平気で、また突然痛くなったりします。 医師に言われたのは、背骨が狭まっているからこれが影響しているのだろう、痛みが悪化するようだったら、もう一度来てと言われましたが、悪化はしてなくて、ただ、治りが遅いと感じます。 一番ラクなのは、ベッドで寝ている時です。 背骨が狭まっているのを広げる方法はありますか? 体操やストレッチのようなリハビリで少しずつでも治って行くならやりたいんですが、 いい方法はありますか?

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 右半身の痛み

    こんにちは。 卓球をやっている高校生です。 もう現役は引退したのですが 週3~4で卓球を続けています。 前から腰痛で悩まされており、 腰を捻ると激痛が走りました。 そして最近、右の臀部が痛くなりました。 それが原因で、腰を捻らない様に打つようになってしまって 今度は右肩も痛めてしまいました。 具体的にどこが痛いなどはいまいち分からないのですが鎖骨にかけて痛いです。 あと、今日気付いたのですが 脇の下?胸の横?辺りを触ると 筋肉痛の様な、痣を触った時の様な痛みがします。 あとは、これは関係ないですが文字の書き過ぎで、 右腕の親指の付け根から肘にかけて痛いです。 とにかく、右半身がボロボロで 父にも整形外科に行ってこいと言われたのですが、 前に腰痛で整形外科に行ったときに何もなかったことがあり 母は金の無駄だと言って行かせてくれません。 1番は練習を休むことだとは思うのですが、 月に何回も試合があるので出来るだけ休みたくありません。 それに、卓球をしないとストレスが溜まってしまって(汗) 痛みの和らげ方や いいストレッチ方法などがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、前に腰痛で整形外科に行ったときにレントゲンを撮ったら 背骨がS字に大きく曲がってました。 側湾症よりは全然曲がってはいませんが……

  • アドバイス下さい

    腰痛と付き合いはじめて長くなります。僕の場合、痛むのは第4、第5腰椎の左側です。先日、整形外科にいってレントゲンを撮りました。医師の診断で考えられる原因は2つ。1つは、腰椎あたりの背骨のS字カーブがにぶくなっている。 第5腰椎の下の椎間板の間隔狭くなっているため神経が圧迫されているのではないか? と言われました。手術をするほど悪くはないが、痛みを和らげる方法はあっても、治す方法はない。上手に付き合っていくしかないでしょうと言われました。シップ薬、痛み止め、電気治療など薦められた。僕と似た症状で、私はこんな治療方やっているって方、お奨めのがあれば教えて下さい。 僕は38才、身長172cm、体重68キロスポーツやっているのでわりと筋肉質です。10年、20年先が不安です。