• ベストアンサー

脚の付け根の痛みを治すには?

右足の付け根が、痛くて困ってます。ここ三ヶ月ほどなんですが、歩くとき特に痛みます。股関節のストレッチをすると、右側だけあまり開きません。骨盤が歪んでいるのかなと思うのですが、週三回スポーツクラブでウォーキングと、筋トレをしており、運動不足とは思えません。 病院に行くのなら、整形に行ったほうが良いのでしょうか?骨盤矯正も考えているのですが、札幌市内で良いところがあれば教えて下さい。

noname#9136
noname#9136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

スポーツ整形外科なら,以下の病院がお勧めです。先生がスポーツ専門の医者でリハビリスタッフもスポーツに詳しいです。 松田整形外科病院 北18条西4丁目21-17 746-3666 痛みが伴うというのは異常があるというサインだと思います。一度診察されることをお勧めします。診察結果が出るまでは運動は中止なさったほうが良いかと思います。痛みがあるのに運動をしてしまい,状況が悪化すると良くないと思いますので。

noname#9136
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.2

以前ギックリ腰のような腰痛になったことはありませんか? その様なことがあれば腰椎がズレてそのままになっていることが あります。 それが元で坐骨神経痛を起こすことがあるのですがその時下腹部 (鼠蹊部)に傷みが出たり脚に痛みやが出ることがあります。 もしそうであればそのズレを治さなければなりません。 診なければ判断できませんのでこれ以上は無理です。 月に一度は札幌に行くのですが・・・

noname#9136
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。過去ギックリ腰には2度なってます。 以前、整形外科にかかったとき、腰椎の間隔が狭いこと等指摘をされました。 他の人よりも、腰を痛めやすいらしく、腹筋・背筋を鍛えるようにと言われて実行しているのですが、どうも、鍛え始めてから脚の痛みが強くなったような気がします。これ以上ひどくなるようでしたら、病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 足あげ腹筋をすると足の付け根が痛む

    床に寝て足あげ腹筋をすると、足の付け根の関節が痛いです。 何年も前からです。ランニングやウォーキングをしても長時間やっていたら足の付け根が痛むのですが、関節の稼働域が狭いのでしょうか?なぜかうんどうを継続したら、動かすと足の付け根の関節痛になります。動かさないと痛くないです。どういうことに気を付けたら運動時に痛みが出にくくなりますか。

  • 足の付け根の痛み

    私は30代の主婦です。 以前から右足の付け根が痛みます。 たまに痛みが出たり引いたりしていたのが、最近では常に一日中痛い状態です。ズキズキと痛み、座っていても立っていても痛い状態が続いています。 持病で軽い椎間板ヘルニアがあります。 これが足の付け根の痛みに影響しているのでしょうか? また、私は骨盤が歪んでいると思うのですが、関係あるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、接骨院や整形外科などあり、どちらに行けよいのかわかりません。 また、接骨院と整形外科の違いもわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 右足の付け根が抜けるように痛むことがあるのですが、原因はストレッチぐら

    右足の付け根が抜けるように痛むことがあるのですが、原因はストレッチぐらいしか考えられませんが、そんなこともありますか? 3日前から、急に痛くなったりします。何時痛むのか判らないので、ゆっくりしか歩けません。 筋肉と言うよりも骨盤と右足のつなぎ目関節自体が痛いです。 腰の下(神経?)も痛くなってきました。 原因は、開脚ストレッチぐらいしか考えられませんが、そのときに痛めた記憶もありません。 このまま、ストレッチを続けてもいいのでしょうか? どのような病気が考えられるでしょうか? 年なので^^なにかサプリメントなどを飲んだ方が良いでしょうか? ストレッチは数年間やってまして、筋肉の痛みはありましたが、このような関節の痛みは初めてなので、質問させていただきました。

  • 足の付け根の痛みについて

    30代女性です。未婚で出産はしていません。 去年の11月末から、左足の付け根(内側)が痛くなりました。安静時は大丈夫なのですが、座っている態勢から立ち上がる瞬間や、曲げた瞬間などに痛みがありました。 母が変形性股関節症なので、もしかしたら同じのかもしれないと思って急いで整形外科を受診しました。 両足のレントゲンを撮ってもらいましたが、「骨や関節には異常ありません、筋肉の炎症でしょう」と言われ、消炎鎮痛剤を処方されました。 しかし、痛みは治ることはなく、最初は左だけだったのに今では右足の付け根も痛くなり、歩行時によろめくぐらいの痛みになりました。 このサイト(https://onl.tw/sMfUHfX)を見てみましたが、なんとなくどれにも当てはまっていないような気がして… コロナ渦の運動不足や体重増加が原因でしょうか? 整形外科以外だとして、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 足が動かない!!誰か助けて!!!!

    前々から家での筋トレはやっていたのですが段々筋トレをやっていくうちに、筋肉と同じ割合で増えてくるものがありまして、それが今回の質問、悩みの種なんですけども、それは関節痛と言うか・・・・左太ももと左骨盤の付け根から運動をしていると鈍い音がします、パキンとかポキン、と言う音ではなくゴキ!と言うような音がします右足の太ももの付け根は大丈夫なのですが、左足の太ももの付け根がゴキゴキなります、左足に力を加えるとなります、親や親戚からは「お前は急に運動なんか始めたから足や体の筋肉がそれに慣れなくて筋がちじんでんじゃないの??」と言われました、痛くは無いのですが気になります、出来れば病院に行かないリハビリ方、それはどうやったらなおるのか。を教えていただけたら嬉しいです!皆さんよろしくお願いします!!!

  • 足の付け根の痛み

    数年前から足の付け根の痛みに悩まされています。 数件の整形外科や整骨院に通いましたが、改善されません。 整形外科ではとくに悪いところはないといわれ、整骨院では骨盤がゆがんでいるとか、梨状筋症候群とか、といわれました。 症状としては、無理な動きをしたときに、関節や筋肉が「痛いっ」となることがあるかと思いますが、その痛みがずっと続く感じです。 動いたときはもちろん、座っているときや寝ているときも痛みます。 ある日、突然痛みだし、1,2週間するとおさまります。 同じような経験のある方や、対処法や良い病院などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 (都内在住です)

  • 足の付け根が痛いときは

    こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・ 4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。 最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。 始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。 昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。 過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。 私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

  • 脚の疲れ

    普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

  • 右足の付け根が痛い

    おとといぐらいから右足の付け根の骨盤の辺りが いきなりいたくなりました これはなんなのでしょうか? 特に運動などもしていません この前の地震と何か関係あるのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

専門家に質問してみよう