OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Web初心者が登っていくのにいい道

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126515
  • 閲覧数30
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

ものすっごい凝ったページ作りたいナーって思ってるんです。
デザイナー、っていうよりはアートの素質持った人がしかし、HPの作り方の
技術が分からず、もったいないなーって思ったら、
どういう段階ですすませますか?まずHTMLタグですか?
マクロメディアからでているフラッシュとかファイアーワークとか
ドリームーウェーバーとかってなんですか?(あとアドビのとか)
シンプルな動画うごきまくりとか、写真館みたいのを
やりたいんですが。セキュリティー
などの問題もふくめてお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

>どうやったらみれるんでしょうか?

お使いのブラウザが「Microsoft Internet Explorer」でしたら、上のメニューの「表示」→「ソース」です。

>>ISPのいわゆる「ホームページサービス」
>とはなんでしょうか?

あなたの作ったホームページのデータを、プロバイダ(ISP)が預かって、みんなに見えるようにしてくれることです。

入門のさらに入門から勉強した方がいいようですね。「ホームページを作ろう!」とか、「インターネットのしくみ」等と書いてある本を買って、良く読んでください。ここで全てを解説するのは大変ですから…。

その上で具体的な質問があれば、またどうぞ!
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

そうですね。本当に初心者ですから。

質問に具体的に答えてくださってありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-30 13:44:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

HTMLを覚えれて、バナーやボタンなどの画像を作ればHPはできるはずです。
一通り組めるようなったらFLASHでも覚えてみたら?

セキュリティーは、個人でサーバーを立てるのでないかぎり、あまり気にしなくていいと思います。

マクロメディアの製品に関してはこちら
http://www.macromedia.com/jp/
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

たったそれだけですか…と思いつつ
最初は基本ですよね。
ありがとうございます。マクロメディア
の製品については使う必要がそのうち
でで来るのかとかをききたかったんですが…
でも、フラッシュ必須のページは多いですよね。
後でページ見ます!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-30 00:52:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ものすごく壮大な計画ですね…(^^;

ご質問の内容に全て答えると、本が何冊も書けてしまいます。段階を踏んでいかないととても出来る物ではありませんし。ですので、おすすめ書籍を今回は3冊だけ、お答えいたします。

「HTMLタグ辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171
「HTMLデザイン辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30822618
「スタイルシート辞典」
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30824029
いずれも翔泳社です。

まずはタグ辞典だけ買って、ISP(プロバイダ)のガイドブックをよく見て、1文字だけでも良いから何かweb上に表示出来るようになってください。それからタグ辞典を見て色々作ってください。タグを一通り理解できたら他の2冊を買って勉強しましょう。そうして、やりたいことがはっきりしたら、もう一度このサイトで分からないことを聞いてください。

それから、他の人のサイトのHTMLソースを見ることも良い勉強です。「かっこいいな~」と思うページがあったら、HTMLソースを見て研究してください。

セキュリティに関しては、ISPのいわゆる「ホームページサービス」を使うのであれば、そう深く考えることはないです。まだとてもサーバーを立ち上げたり出来ないでしょうから。「個人情報をむやみに載せない」事に気を付けるぐらいで良いでしょう。

その他に、具体的な質問があれば、またこのサイトで質問してください。きっとみんなが力になってくれます。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

>それから、他の人のサイトのHTMLソースを見ることも良い勉強です。「かっこいいな~」と思うページがあったら、HTMLソースを見て研究してください。

どうやったらみれるんでしょうか?

>ISPのいわゆる「ホームページサービス」
とはなんでしょうか?

また質問攻めでスイマセン。。
回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-08-30 00:55:10
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

ドリームーウェーバー(Dreamweaver) プロ仕様のwebページ作成ソフト
ファイアーワークス(Fireworks) Dreamweaverと連係して動く画像作成ソフト
フラッシュ(Flash) 手軽にアニメーション画像を作れるソフト(他にもいろいろできるけど)

全部マイクロメディア社のソフトウェアです。

凝ったページにはHTML以外にスタイルシート、JavaScript、CGIなどがつかわれています。全部勉強しようとすると1年以上かかるはずです。(^^;)
ですので、動きのあるページにするのは後回しにして、まずソフトをつかって自分の考えたデザインのホームページが作れるようになるのが先決かと。
Dreamweaver&Fireworksの使い方覚えるのも結構大変です(笑)
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

道のりは険し、っすね。
1年か~頑張りますよ!!ソフトの説明してくださってありがとう
ございます!!
投稿日時 - 2001-08-30 13:47:38