• ベストアンサー

Web初心者が登っていくのにいい道

ものすっごい凝ったページ作りたいナーって思ってるんです。 デザイナー、っていうよりはアートの素質持った人がしかし、HPの作り方の 技術が分からず、もったいないなーって思ったら、 どういう段階ですすませますか?まずHTMLタグですか? マクロメディアからでているフラッシュとかファイアーワークとか ドリームーウェーバーとかってなんですか?(あとアドビのとか) シンプルな動画うごきまくりとか、写真館みたいのを やりたいんですが。セキュリティー などの問題もふくめてお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.3

>どうやったらみれるんでしょうか? お使いのブラウザが「Microsoft Internet Explorer」でしたら、上のメニューの「表示」→「ソース」です。 >>ISPのいわゆる「ホームページサービス」 >とはなんでしょうか? あなたの作ったホームページのデータを、プロバイダ(ISP)が預かって、みんなに見えるようにしてくれることです。 入門のさらに入門から勉強した方がいいようですね。「ホームページを作ろう!」とか、「インターネットのしくみ」等と書いてある本を買って、良く読んでください。ここで全てを解説するのは大変ですから…。 その上で具体的な質問があれば、またどうぞ!

junjunjunya
質問者

お礼

そうですね。本当に初心者ですから。 質問に具体的に答えてくださってありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• luck_s
回答No.4

ドリームーウェーバー(Dreamweaver) プロ仕様のwebページ作成ソフト ファイアーワークス(Fireworks) Dreamweaverと連係して動く画像作成ソフト フラッシュ(Flash) 手軽にアニメーション画像を作れるソフト(他にもいろいろできるけど) 全部マイクロメディア社のソフトウェアです。 凝ったページにはHTML以外にスタイルシート、JavaScript、CGIなどがつかわれています。全部勉強しようとすると1年以上かかるはずです。(^^;) ですので、動きのあるページにするのは後回しにして、まずソフトをつかって自分の考えたデザインのホームページが作れるようになるのが先決かと。 Dreamweaver&Fireworksの使い方覚えるのも結構大変です(笑)

junjunjunya
質問者

お礼

道のりは険し、っすね。 1年か~頑張りますよ!!ソフトの説明してくださってありがとう ございます!!

• zoh
回答No.2

ものすごく壮大な計画ですね…(^^; ご質問の内容に全て答えると、本が何冊も書けてしまいます。段階を踏んでいかないととても出来る物ではありませんし。ですので、おすすめ書籍を今回は3冊だけ、お答えいたします。 「HTMLタグ辞典」 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30789171 「HTMLデザイン辞典」 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30822618 「スタイルシート辞典」 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30824029 いずれも翔泳社です。 まずはタグ辞典だけ買って、ISP(プロバイダ)のガイドブックをよく見て、1文字だけでも良いから何かweb上に表示出来るようになってください。それからタグ辞典を見て色々作ってください。タグを一通り理解できたら他の2冊を買って勉強しましょう。そうして、やりたいことがはっきりしたら、もう一度このサイトで分からないことを聞いてください。 それから、他の人のサイトのHTMLソースを見ることも良い勉強です。「かっこいいな~」と思うページがあったら、HTMLソースを見て研究してください。 セキュリティに関しては、ISPのいわゆる「ホームページサービス」を使うのであれば、そう深く考えることはないです。まだとてもサーバーを立ち上げたり出来ないでしょうから。「個人情報をむやみに載せない」事に気を付けるぐらいで良いでしょう。 その他に、具体的な質問があれば、またこのサイトで質問してください。きっとみんなが力になってくれます。

junjunjunya
質問者

お礼

>それから、他の人のサイトのHTMLソースを見ることも良い勉強です。「かっこいいな~」と思うページがあったら、HTMLソースを見て研究してください。 どうやったらみれるんでしょうか? >ISPのいわゆる「ホームページサービス」 とはなんでしょうか? また質問攻めでスイマセン。。 回答ありがとうございます!!

• renton
回答No.1

HTMLを覚えれて、バナーやボタンなどの画像を作ればHPはできるはずです。 一通り組めるようなったらFLASHでも覚えてみたら? セキュリティーは、個人でサーバーを立てるのでないかぎり、あまり気にしなくていいと思います。 マクロメディアの製品に関してはこちら http://www.macromedia.com/jp/

junjunjunya
質問者

お礼

たったそれだけですか…と思いつつ 最初は基本ですよね。 ありがとうございます。マクロメディア の製品については使う必要がそのうち でで来るのかとかをききたかったんですが… でも、フラッシュ必須のページは多いですよね。 後でページ見ます! ありがとうございます!!