• ベストアンサー

録再のMDウォークマンで・・。

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

僕もNo1の方がおっしゃるように、講義の録音では録音中のトラックマークをしていました。 また、後日再生中にもトラックマークをつける(DIVIDEという機能で行う機種もあります)でトラックマークをつければ後で探しやすいです。 講義の録音なら、ICレコーダーという手もあります。僕は持っているんですが重要マークもできるし、早聞きや遅聞きなどもできます。 僕の持っているタイプは早送りなどは軽いタッチのレバーなのでボタンを押すタイプよりは使いやすいです。 マイクもスピーカーも一体というのもGOODです。 MDウォークマンではありませんが、ご参考に。 MDのタイプもあります。LPではないですが。 http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/MZ-B50.html

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/ic-recorder/contents/index.html
noname#2746
質問者

お礼

 ICレコーダーって言う手もありますね!  でもやっぱりMD派ですねぇ。いろんな友達と交換録音できるのが魅力です!  ICレコーダーは大学に入れたらかってみようかな??  どうもご回答ありがとうございますね。

関連するQ&A

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

    MDプレイヤーの購入を検討しています。 いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です! 私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。 ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。 ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って 旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る! それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら さっぱり分からず・・・。 私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう か?(CDとテープだけの機械有) それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?) を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか? この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。 今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで すね。 それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。 もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。 CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい に。 これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか? それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか? 以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。 もうすぐ私の旅行の季節! 毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に 過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか? なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

  • MDウォークマンにマイクでステレオ録音

    ライブハウスなどでの録音を頼まれています。 手持ちのソニーMDウォークマンは、マイク録音出来る仕様ですが、モノラルでしか録音できません。(マイクの穴はひとつ) 変換ジャック?など、何をどう繋げばいいかわかりません。 ステレオ録音が可能であれば、方法をご伝授いただけますか? MDがムリなら、ステレオ録音出来る機器を教えていただけますか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • MDウォークマン、MP3ウォークマン、MP3再生CDウォークマン

    手持ちのCDウォークマンが壊れてしまったので、新しいものを買おうと考えています。 ですが、最近いろいろな種類のポータブルプレーヤーがあって、何を買ってよいのやらさっぱりわかりません。 MDウォークマンはMDLPという機能があるし、MP3ウォークマン(ソリッドオーディオプレーヤー?というんでしょうか)とMP3再生CDウォークマン(RioVoltなど)はどこが便利なのかイマイチよくわからないし…、といった具合で決めあぐねています。 実際に使ってみた、という方がいらっしゃいましたら、「これはこんなところが良くて、こんなところは良くない」といったご意見をいただけませんでしょうか? ちなみに僕が重要視しているのは「携帯性」と「録音可能な時間の長さ」です。 音の良さはある程度は犠牲にしてもいいかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • MDの吸出し方法に関して

    MDLP対応ではない古い録再機でモノラルで録音したMDメディアが大量にあるのですが、これを何とかPC上にATRACファイルとして吸い出したいのですが、可能でしょうか。Net-MDやHi-MDを使えば出来るような気がするのですが、お詳しい方いらしたらご教示願います。

  • MDウォークマンからPCへの転送について

    ソニーのNetMDウォークマンMZ-N1(5年前購入)で、レコードプレーヤーからMDにモノラル録音しました。 そのMDからPCへ OpenMG Jukebox Ver.2.2 でチェックインをしたところ、 「転送中にエラーが発生しました。チェックインできませんでした。」 とのメッセージがでました。 レコードから録音したMDをPCへ転送することはもしやできないものですか? 一応ヘルプなど探してみたのですが、はっきりとわからなかったので、 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDLP対応録再ウォークマンでお勧めのものは?

    現行の機種で、↑のものでお勧めのは何でしょうか? 授業を録音するので、MDLP対応のウォークマンで 出来ればかっこよくて安く、電池の長持ちするのが いいんですが・・・・ どうかよろしくお願いいたします!

  • MDのラベル

    MDLPで録音するとMDに曲が60曲ぐらい入りますがMDについているラベルにタイトルとアーティスト名を書き込むことははっきり言って無理です。MDに入力するのもめんどくさすぎです。そんな私はどんな風にタイトルとアーティスト名を管理すればよいでしょうか?