OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

録再のMDウォークマンで・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126513
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 MDウォークマンって、早送りすると勝手に頭出ししますよね。
 でも授業を録音していて、途中から聞いたりしたい時とても不便です。
 実際のところ、早送りボタンを長押しすると、チョビチョビ早送りできるんですが、ずっと手で押さえとかなければならないのが面倒です。
 手放しでチョビチョビ早送り出来る録再MDウォークマンご存知の方教えてください。できればMDLP録音対応で、さらにモノラル録音もできるのがいいのですが・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

ビデオやカセットなら手放しで巻き戻しできますが、MDは出来ませんね。手放しでチョンと巻き戻しをすると、頭の部分まで戻ってしまいます。MDはテープと違って巻き戻す時、逆回転はしていません。読み取りレンズが移動するだけです。
裏技的な方法ですが、録音時にRECボタンを押すとマーキングできますので、5分に一回くらいの割合でマークしておけば、授業のように長時間録音の場合でもトラックを分けることができます。
お礼コメント
noname#2746

 録音時にRECを押すとマーキングできるなんて知りませんでした~!!
 スゴイ裏技ですね!
 いっつも、とり終わった後マーキングするのに、4枚マーキングするのに1時間もかかってしまって、この機種に嫌気が差したのですが、まだまだいけそうです。
 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-07 19:47:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

僕もNo1の方がおっしゃるように、講義の録音では録音中のトラックマークをしていました。
また、後日再生中にもトラックマークをつける(DIVIDEという機能で行う機種もあります)でトラックマークをつければ後で探しやすいです。

講義の録音なら、ICレコーダーという手もあります。僕は持っているんですが重要マークもできるし、早聞きや遅聞きなどもできます。
僕の持っているタイプは早送りなどは軽いタッチのレバーなのでボタンを押すタイプよりは使いやすいです。
マイクもスピーカーも一体というのもGOODです。
MDウォークマンではありませんが、ご参考に。

MDのタイプもあります。LPではないですが。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/MZ-B50.html
お礼コメント
noname#2746

 ICレコーダーって言う手もありますね!
 でもやっぱりMD派ですねぇ。いろんな友達と交換録音できるのが魅力です!
 ICレコーダーは大学に入れたらかってみようかな??
 どうもご回答ありがとうございますね。
投稿日時 - 2001-09-07 19:49:45