• 締切済み

繋がっているのに開けない

PCにNECのワイヤレスTAセット(子機RS10)をRS232C接続してます。 設定が上手くいってないようで、プロバイダには繋がりますがホームページを開けないか、開けてもすごく遅いです。 データポートを使用しているのに、接続ランプが赤くならず緑色で点滅してます。 データ受信量を確認して見ると、送信量より少なく何百bpsのレベルです。 プロバイダ電話番号にDLを付けると接続ランプが赤く点滅して、受信量も大きくなりホームページを開くことができます。 何度も設定マニュアルの通りにしてみましたが変化ありません。 もちろん、親機の方もしてみました。 それで、RS10の設定で[TCP/IPのプロパティ] の [詳細設定] で [規定のプロトコルとして設定する] のチェックボックスが薄くグレーになってます。 この辺も影響してるんでしょうかね。 [TCP/IP] と [ダイアルアップアダプタ] を再設定しも、やはりグレーでした。 何か見落としているのでしょうけど、わかりません。 RS10ユーザーの皆様、ご指導ねがいます。

みんなの回答

回答No.2

コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPをいったん削除した後 もう一度入れてみるのはどうですかね。

betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 [TCP/IP]などを削除して、再設定するのもマニュアルにありましたのでやってみましたが、だめでした。 WindowsかIExpの設定が悪いのではと思って、How to本も見てはみたのですが。 どこか、プロトコルを書換える必要があるんでしょうか。 チェックボックスがグレーのままですので。 たぶん、OSも再インストールしてTAも再設定すれば正常に動くと思いますが、今回したばかりで躊躇してます。 もう少しねばってみます。初心者マークがやっと取れた身にはつらいです。

• asuca
回答No.1

最新のファームウェアのアップデート及び楽々バージョンアップはダウンロード、インストールしてみましたか?一度試してみてください。 親機の方を何を使っているか分かりませんがそちらの方のファームウェアも合わせてアップデートしておくといいですよ。 http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/index.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/rs10/rs10_win.htm
betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アップデートは、全くしてません。 親機は[IW60HS DSU]で、PCのOSはWin98-2ndです。 アップデートしてみます。 ただ、以前は正常に作動してましたので、やはり設定の不安が残ります。

betocon
質問者

補足

やっとファームウエアをバージョンアップしました。 ついでに、Win2000ProのノートPCにもインストールしてやってみたのですが RS10のデータポートから接続して赤ランプが点きません。 どうやら、設定に問題があるようです。 よーく、マニュアル読んでやってみます。