• 締切済み

繋がっているのに開けない

PCにNECのワイヤレスTAセット(子機RS10)をRS232C接続してます。 設定が上手くいってないようで、プロバイダには繋がりますがホームページを開けないか、開けてもすごく遅いです。 データポートを使用しているのに、接続ランプが赤くならず緑色で点滅してます。 データ受信量を確認して見ると、送信量より少なく何百bpsのレベルです。 プロバイダ電話番号にDLを付けると接続ランプが赤く点滅して、受信量も大きくなりホームページを開くことができます。 何度も設定マニュアルの通りにしてみましたが変化ありません。 もちろん、親機の方もしてみました。 それで、RS10の設定で[TCP/IPのプロパティ] の [詳細設定] で [規定のプロトコルとして設定する] のチェックボックスが薄くグレーになってます。 この辺も影響してるんでしょうかね。 [TCP/IP] と [ダイアルアップアダプタ] を再設定しも、やはりグレーでした。 何か見落としているのでしょうけど、わかりません。 RS10ユーザーの皆様、ご指導ねがいます。

みんなの回答

回答No.2

コントロールパネルのネットワークを開き、TCP/IPをいったん削除した後 もう一度入れてみるのはどうですかね。

betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 [TCP/IP]などを削除して、再設定するのもマニュアルにありましたのでやってみましたが、だめでした。 WindowsかIExpの設定が悪いのではと思って、How to本も見てはみたのですが。 どこか、プロトコルを書換える必要があるんでしょうか。 チェックボックスがグレーのままですので。 たぶん、OSも再インストールしてTAも再設定すれば正常に動くと思いますが、今回したばかりで躊躇してます。 もう少しねばってみます。初心者マークがやっと取れた身にはつらいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

最新のファームウェアのアップデート及び楽々バージョンアップはダウンロード、インストールしてみましたか?一度試してみてください。 親機の方を何を使っているか分かりませんがそちらの方のファームウェアも合わせてアップデートしておくといいですよ。 http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/index.html

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/verup/rs10/rs10_win.htm
betocon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 アップデートは、全くしてません。 親機は[IW60HS DSU]で、PCのOSはWin98-2ndです。 アップデートしてみます。 ただ、以前は正常に作動してましたので、やはり設定の不安が残ります。

betocon
質問者

補足

 やっとファームウエアをバージョンアップしました。 ついでに、Win2000ProのノートPCにもインストールしてやってみたのですが RS10のデータポートから接続して赤ランプが点きません。 どうやら、設定に問題があるようです。 よーく、マニュアル読んでやってみます。

関連するQ&A

  • ISDN回線からの接続開始について

    OSは、XPです。プロバイダーがCD-ROMからのセットアップの申し込みをしての接続なのですが、最初にインターネットに接続するのにTCP-IPなどの設定が必要だと考えられるのですが最初の申し込みをしないとそのTCP-IPの番号が分かりません。一番最初に何をしたらよいのでしょうか、TAの設定が完了していて次に何をしたら良いかが分からないのです。CD-ROMから順に進んでいくのかもしれませんが、つながっていくのでしょうか・・ちなみにカード番号を入れなくてはいけないのですが、つながらなければ、番号が知れ渡るということはないのでしょうか。

  • JRA PATについて

    今回、競馬馬券購入用ソフトの、『JRA PAT for Windows V50』を買いました。 このソフトは、モデム(2400~9600bps)全二重、または、TA(2400~19200bpsの通信設定が可能であることで、V.110非同期通信)を サポートしているとのことで・・・、 PCはWinXP、TAはNEC AtermITX72の環境で、パソコンに内蔵されているモデムにTAのアナログポートから接続すると、正常に通信出来ますが、 PCに非同期用ドライバ(ASYNC)をインストールしてRS-232Cで通信しようとすると、電話を掛けには行きますが、しばらくしてエラーとなってしまいます。 エラーの内容は、相手のセンターが応答しないとの事ですが、一応、電話を掛けに行き、(電話番号はアナログと共通で、同じ電話番号なので、 間違いはないと思います)しばらくアクセスランプが点滅した後、強制切断させてしまうような感じです。 とりあえず、アナログで使えているので、支障はないのですが、せっかくTA対応されているのなら、接続の早さからもなんとかなればよいと思っています。 TAでうまく接続出来ている方、また原因が何か予測がわかる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 契約の種類について

    これはどんな種類の回線契約になっているのでしょうか? インターネットに接続中接続の状態を見ると115200bpsで接続になっています。 プロトコル(P):のところには TCP/IP チャレンジハンドシェイク認識プロトコル と書いてあります。 Windows98でフレッツISDNで1492というとこにかけてます。OCNです。 TAはNTTINSメイトV-30DSUです。 これだけしか分からないのですけどすみませんm(__)m

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IPアドレスが指定できない

    IPアドレスを指定しようと思って コントロールパネル>ネットワーク>TCP/IPを開いて 適当なIPを設定して再起動。そしたら、プロバイダーへ接続はできるが ホームページが表示されない。指定しない設定に変更したらできた。 どうすれば指定できるの?教えてください

  • ADSL インターネットに接続できません。

    他のカテで質問をしたのですが、解決できなかったので質問させてください。 プロバイダにも問い合わせましたが、わからないとのことでした。 以下のように投稿しました。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki(フレッツではない) モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 パスワードの設定等:ISPに確認を取ったところ、IDやパスは正確のようです。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません(プロバイダに確認しましたが合っているとのこと)。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • ほんとにMP(128K)でつながっているのか?

    今日半日以上かけてようやく、TA(正確に言うと るーた機能つきの)をMP接続せっていにしました。 さっそくネットにつなげてみると、確かにTAの 液晶の小窓にはMP接続をあらわすマークがでており、 回線使用をあらわすランプがちゃんと2個(2回線分) ついていますが、接続されたときに表示される 「ダイアルネットワーク」ダイアログの表示が 「64000BPSで接続」とでるのです。 これでも128Kでちゃんとつながっているのでしょうか? 私の使用しているもの WIN95 ルータ(TA)NTTーME MN128 SOHO SL11 アクセスプロバイダ アットニフティー よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDNの送受信バイトが極少

    Windows98をPC9821にインストールし、TAのデバイスドライバをCDからインストールしました。インターネット接続を設定したのですが、フレッツISDNの接続も、普通のダイアルアップ接続からのISDNの接続もいずれも、インターネットには一応つながるのですが、受信バイトは300台からせいぜい600前後、送信バイトは200台からせいぜい400台ぐらいにとどまって、正常なホームページの閲覧も、メールの送受信もできない状態です。ただし、これはTA(AtermIW50/D)とデータポートでシリアルケーブルつながったパソコンの方で、無線の子機であるRS20につないだ別のWindows98パソコンでは正常にインターネットの閲覧もメールのやりとりもできる状態です。したがって、TAの故障ということはないと思われます。そちらのパソコンでは、受信バイト400万(?)、送信バイト60万ぐらいまで好調なときにはやりとりがおこなわれております。  親機の設定ソフトも正常にインストールされています。接続のポートは第2通信ポート(第2comポート)です。インターネットの接続設定でも、ログイン名やパスワードの初歩的な誤りもありません。プロバイダのプリマリー、セカンダリーのDNSアドレスも確実に設定しています。あと、どのようなトラブルの原因が考えられるでしょうか。お教えください。

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • つながりますが・・・・

    インターネットには接続できるのですがその後受信バイト数も送信バイト数も600前後から数値が上がらずメールの送受信やホームページの表示も出来ません。TCP/IPの設定はプロバイダー指定のネームサーバーアドレスを入力してあります。 なぜか同様のトラブルが数件私の周りで発生していますのでよき改善策をよろしくお願い致します。

  • インターネット(LAN)接続設定

    Macユーザの皆さん、はじめまして。 imacを譲ってもらったのですが、インターネットに接続できません。 使用しているOSは9.1です。 プロバイダーはeoメガファイバーです。 TCP/IPの設定で、 経由先:Ethernet 設定方法:DHCPサーバを参照 を選択しなければならないのですが、 経由先:内臓Ethernet 設定方法:手動 と表示されており、これ以外には選択できません。 TCP/IPが正常にインストールされていないのかもしれません。 アップルのホームページに行って見たのですが、どこでTCP/IPをダウンロードできるのか分かりませんでした。 手元にCDがないのでどこかダウンロードできるサイトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac