• 締切済み

アメリカ:留学生とSocial Security Numberについて

こんにちは。アメリカへ3年間留学する場合、在米日本大使館のHPによれば特にSSNを持っていなくて良いとのことです。しかし、例えば運転免許申請や携帯電話申し込みの際など、SSN提示を求められる場面はあると思います。 同大使館HPから、SSN申請のための書類は簡単にダウンロードできますが、「免許や携帯申し込みにあると便利だから」という軽い気持ちで申請してもいいのでしょうか?申請して通ったら、その分、例えば税金を払っていかなくてはならないというような責任も発生するのでしょうか? SSNとはつまりなんなんでしょう? お返事お待ちしています。稚拙な文章すみません。

みんなの回答

• oishiiii
回答No.1

>免許や携帯申し込みにあると便利だから」という軽い気持ちで申請してもいいのでしょうか? いいです。しかし、心の中はそうでも、公の申請理由は「働くために必要である」でないとだめです。 2002年にSSNゲットしました。ただ、申請するときに学校のinternational student officeから在学証明(みたいなもの)をもらわないといけないのですが、その時にもし学内でアルバイトするならと言われました。申請時にwhy do you need ssn? と聞かれたら、because i wanna work on campus.と言うように念を押されました。その手紙をもって役所に行って、発行してもらいました。2002年2月から厳しくなって、留学生はSSNをもらえなくなったみたいです。しかし、その後留学生のオリエンテーションで役所の人が学校に来て留学生のためにわざわざ申請の手続きやっているのを目撃しました。いろいろ州によって違うみたいです・・・それに学校によって、バイトを見つけてからでないとSSNの申請させてくれないところもあるみたいです。 詳しくは、下記のリンクを参考にしてみて下さい。 http://www.americaryugaku.net/ssn.html http://www.ryuugakusei.net/modules/wfsection/article.php?articleid=12 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=899395 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771583 http://www.drkazu.com/ryuugaku-junbi-3.htm 留学前でたくさん不安・疑問があるようですが、とりあえずは自分で調べてから分からないことのみ質問するようにした方がいいと思います。私もアメリカ経験者ですが、行く前はたくさん分からない事がたくさんあったのでお気持ちわかります。しかし、現在は留学ブームでインターネットで調べればたくさんの情報を仕入れることができます。また、留学経験者個人が作っているページがたくさんあります。インターネットを使ってて効率のよいリサーチをするスキルも留学では必要です。先生に研究について質問しても、google, yahooでリサーチしたとまず聞かれることが多いです。 検索エンジン(yhoo japan, google, gooなど)に 「アメリカ留学 SSN」 「携帯電話 アメリカ 留学」 「ソーシャルセキュリティナンバー 留学生」 と入れれば、あなたのほしい情報が簡単に得られます。おまけにそのサイトからサーフィンしていけば、さらに多くの情報が手に入ります。 SSNについてはどうせアメリカに行かないと申請できないので、渡米後留学先の学校でどのようにしているか聞くのが一番だと思います。私の学校ではSSNのない留学生でもお手軽に入れるケータイのチラシが配られていました。

MAYUMI1981
質問者

お礼

具体的な経験談と、厳しいお言葉をありがとうございました。 確かに、このサイトで回答を得られるという容易さに甘えて、自分で調べることを怠っていたかもしれません。 自分自身でも事前にもう少し深く調べる癖をつけたいと思います。ありがとうございました。