• 締切済み

ドライブがうまく回らない?

ノートパソコンなのですが、音楽CDが読み込めなくなりました。 普通のデータを書き込んだCDRは読み込め、ドライブが完全に故障したとは言い切れません。 仮想ドライブのソフトをアンインストール、 デバイスマネージャーでドライバを確認・更新、 正常時までさかのぼってのシステムの復元、 BIOSを初期化、 などを試してみましたが改善しません。 微妙にドライブの調子が悪くなっているだけのような気がしているのですが、ソフト面、ハード面において ほかにメンテナンス等できることってありますでしょうか。 それともドライブを交換するしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

プレスのCD-ROM(CD-R等自作では無い物)が読めないとなると、CD-Rがほんとに読めるのか疑問です。 まずはピックアップレンズのクリーニングをお薦めします。

回答No.3

まさかとは思いますが、音楽CDではなくコピーコントロールCDという事はありませんか? CD-RではないCD-ROM(雑誌の付録やPC購入時の附属品等)はきちんと読めるんでしょうか・・・?

chercher
質問者

お礼

いいえ、CCCDではないです。 あと、リカバリCDが回りませんでした。なんだか絶望的な状況になってきました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

CD-ROMだけを使っている場合は質問のようなことがおきませんが、CD-RやCD-RWなどで書き込みもされる場合に遭遇することです。 そのような使い方をする場合は、その都度CDを開く方法を切り替えてやらないといけません。 方法は以下のようにします。 1)マイコンピュータ→CD-xxドライブ を右クリック。 xx=ROM or R or RW 2)開いたCD-xxドライブのダイアログの[自動再生]タブを開く。 3)上の白いアイテム選択ボックスから切り替えたいCDの用途(例えば、音楽ファイル)を選択してから、直ぐ下の A)「実行する動作を選択」のところにチェックをいれるか、 B)動作を毎回選択するにチェックをいれる かして[OK]をクリックします。 A)はこの回答の方法で変更しない限り、次回以降同じCDドライブの使い方となります。 B)はCDを挿入するたびに再生方法を指定するダイアログが開く使い方とないます。 通常はB)の使い方ですね。 他にB)のところの[ハードウェア]タブのところに、CD-xxのCDドライブを選択して、デバイス状態(正常に動作している)の確認ができます。 また[書き込みタブ]のところにCD-R/RWでの、書き込みイメージを置くドライブと書き込み速度を指定するところがありますので参考にしてください。 以上やってみてください。多分上手く動作するようになります。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったやり方、試してみました。 Aの場合、Bの場合どちらかになりますよね? とくに変化はなかったです。なぜだろう・・・。 デバイスの状態も正常と表示されていました。 よくわからなくなってしまいました。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

気休めかもしれませんが ドライブクリーナーを試してみるとか あと、ドライブのプロパティでこのドライブで音楽CD・・・云々 にチェックされてるか、確認してみる

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブクリーナー試してみます。

関連するQ&A

  • ドライブが認識されなくなった!!

    ホントに困っています、助けてください。 DVDドライブはおろか、仮想ドライブまで認識されなくなってしまいました。 USB接続のドライブもデバイスマネージャでは表示されるのですが、やっぱりマイコンピュータに存在しません。 BIOS上では物理ドライブは認識されています。 ドライバの削除もやってみたのですがだめです。 レジストリかサービスを何か間違った設定をしてしまったんでしょうか? 気づいたらこういう症状でしたので、どのレジストリなのかサービスなのかわからず困っています。 チェックするべきポイントを教えてください。 デバイスマネージャは↓ このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    今日、easy cd createrというソフトをアンインストールしたら CDドライブが認識しなくなりました。 また外付けDVDドライブも認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とでます。 マイコンピューターを見ると CDドライブがありませんし、 外付けDVDドライブもありません。 どうしたら直るでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • DVDドライブが認識されない

    本日 PCを起動したところ、マイコンピュータからDVDドライブのアイコンが消えていました。最近、シャットダウンに不具合があったりと、再インストールを考えていたのですが、現在それすらできない状態です…。 過去の質問を見て、色々調べてみたのですが、 1.デバイスマネージャでは認識されていない。 2.BIOSの起動設定でも認識されていない(←ここが一番マズイような… 3.しかし、電源を入れるとアクセスランプが点灯。トレイの開閉も手動でならできる。 4.使用していた仮想ドライブソフトをアンインストールしても変化なし。 5.念のため、マザーボードとの接続を確認したが見た目上、怪しい点は見られない(そもそも購入してからまだ数か月) 症状としては、このような状況です。やはり、機械的な故障なのでしょうか…。 なお、自作WindowsXP MediaCenterEdition 使えなくなったのはSony製スーパーマルチドライブ(専用ドライバは付属せず)です。説明足らずな箇所がありましたら、補足致します。どうぞ宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブがちゃんと認識しない

    つい先ほど、CD/DVDドライブがちゃんと認識しなくなってしまい、困っています。 こうなる前に行った作業としては、 1.DVD-A05J,Plexter Premiumのファームウェアをアップデートした。 2.WinCDRのアップデートをした 状況としては、 1.ハードレベルでは認識している(BIOS、デバイスマネージャに表示される) 2.プロパティを開くと「このデバイスのドライバは必要でないため、無効になっています。 (コード 32)」 というメッセージが表示されている。デバイスの使用状況は「有効」になっている。 3.!も?も出ていなくて、表示自体は通常認識しているように見える。 4.外付け(IEEE1394変換しているドライブ)や、仮想ドライブは!が付いている。メッセージは2と同様。 こちら側で行ってみた対処法として 1.過去に仮想ドライブが悪さをしていたことがあったので、アンインストールしてみた。 2.ASPIドライバを入れ替えてみた 以上のような状況となっています。 できれば再インストールはしたくないのですが、もし今ここに上げたこと以外で行えることが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブ認識しない

    すいません。よくわからなくて助けてください。DELLのinspiron530です。 先ほどから急にDVDドライブがマイコンピュータに認識されなくなりました。 新しいソフトを入れたつもりはないのですが、対処法を教えて いただけませんか?状況は  (1)マイコンピュータにDVDドライブなし  (2)デバイスマネージャーにはDVDドライブあり。  (3)マイクロソフトのFIT ITは実施したが変わらず。  (4)ドライバを削除し、再起動してもマイコンピュータにDVDドライブなし ハードの故障でドライブの買い替えしか手がないのでしょうか???

  • CDドライブ

    本体内蔵のCDドライブで、jet-audioという音楽ソフトを入れて, CDを聞いていたのですが, ある日から、音楽CDどころかリカバリーCDも普通のソフトのCDも読みこまなくなってしまいました。 種類に関係無くどんなCDでもセットすると、 マイコンピュータのCDドライブの名前が「AUDIO CD」になり、 Wクリックで中を開くと、CD内のファイル(フォルダかも?)が全部 「Track01.cda」になってしまいます。 01のところは、ファイルの数分02とか03になります。 CDドライブのハード故障なのか、そうでないのか,対処方法を教えてください。 本体:ヒューレットパッカード パビリオン2000 やってみたこと:●jet-audioのアンインストール         ●デバイスマネージャからCDドライブを削除後再起動。         ●BIOSのブートメニューから、CD-ROMを         最初に読みこむ設定にして、         リカバリーCDをセットして再起動。 どれも再起動後何も変わらず,いつも通り起動され、 削除したはずのCDドライブは復活していました。 ハード故障かどうか見当がつかないのでよろしくお願いします。 

  • ThinkPad R31でCDドライブが認識できない

    ThinkPad R31(2656-L3J)をWindowsXPで使用しています。 いつからか分かりませんが、CDドライブを認識できなくなりました。 デバイスマネージャではCDドライブはビックリマークになっています。 プロパティのドライバはこのように表示されます。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 トラブルシューティングを見ても「ヘルプとサポートセンター」というウィンドウが立ち上がりますが、何も表示されません。 ドライバを自動でインストールしようとしても、上のエラーメッセージのコード41までが表示されます。 こちらで検索すると似た質問がありました。 http://okwave.jp/qa2152606.html CDドライブは抜き差ししましたが、ダメでした。 更新BIOS等はないようです。 BIOS でドライブの認識とありますが、BIOS画面を見ても分かりませんでした。 付属のPC-Doctorというソフトでは、CDドライブのテストができ、異常はありませんでした。 1.正常にドライブを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? 2.ドライブの故障だとしたら、どうすれば故障だと分かるでしょうか? 3.BIOSで認識できているか確認した方がよいでしょうか?確認した方がよい場合、その方法はどうやるのでしょうか? とりあえずCDドライブを使用することはありませんが、治しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • DVDドライブがデバイスマネージャーに認識されなくなりました(BIOSでは認識)

    今まで、 マスタ-PX755A Eドライブ スレーブ-NEC-ND2500A Fドライブ HDD-SCSI C,Dドライブ 以上の構成で普通に動いていました 初め,PCの起動が重く感じられイベントビューアーを見たところ、 デーモンツールが原因だったようだったのでアンインストールしました。 全ての仮想ドライブを無効にしてからアンインストールしたかどうか覚えてないのですが、 デバイスマネージャーのDVD/CDの欄に残っていたので仮想ドライブ全て削除しました。 またアンインストール後にPC起動時に何かエラーのダイアログが出ていました。 残った仮想ドライブの項目をデバイスマネージャーで削除後、デバイスマネージャーにドライブが存在しなくなりました。 他にインストールされていたB,S NERO IMGBURN等もアンインストールしましたが改善されませんでした。 ドライブのマスタ、スレーブを変えてみたところNECをマスターにすると正常に認識し作動しました。 BIOSでは認識されていましたが、755Aはデバイスマネージャーに出現しませんでした。 その後、Cドライブをフォーマットしクリーンインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。 パターン1:NECのみマスター BIOS認識、デバイスマネージャー認識、動作正常 パターン2:755Aのみマスター BIOS認識、windows2000の起動画面で止まり進めず起動できません。 パターン3:NECマスター 755Aスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャーNECのみ認識 755A出現せず。755Aのイジェクトボタンは効き開閉はします。 パターン4:755Aマスター NECスレーブ BIOS両方認識 デバイスマネージャ両方認識せず マイコンピューターに光学ドライブなし ひょっとしたら電源がへたってということもあるのでしょうか? 現在繋いでいるのはSCSIのHDD1台とNEC,755Aの計3台となります。 先週までは問題もなく正常に動作していました。7年前のGATEWAYで電源200Wです。 他に構成は、VGAはRIVA TNT64 、LANカード、FDD、USB2.0拡張カード、SCSIカード、サウンドカード 他に何か考えられる原因はありますでしょうか?

  • CDRドライブが開きません(排出できません)。

    1週間前にパソコンをWindows Vista、DELL、Dimension9200Cを 購入しました。 CDRドライブのトレイを開くことができ、 DVDを再生しようとしたところ、再生ソフトが入っていなかったため、 再生できませんでした。 そして、DVDを取り出そうとしても、CDRドライブのトレイが 開きません。 ピンで穴を押して、DVDを取り出すことができたのですが、 再起動してもOSを入れ替えても、CDRドライブのトレイを 排出できません。 デバイスマネージャのCDRドライブを見ても、 「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 どなたか解決案を知っている方は、おられないでしょうか??