• 締切済み

ドライブがうまく回らない?

ノートパソコンなのですが、音楽CDが読み込めなくなりました。 普通のデータを書き込んだCDRは読み込め、ドライブが完全に故障したとは言い切れません。 仮想ドライブのソフトをアンインストール、 デバイスマネージャーでドライバを確認・更新、 正常時までさかのぼってのシステムの復元、 BIOSを初期化、 などを試してみましたが改善しません。 微妙にドライブの調子が悪くなっているだけのような気がしているのですが、ソフト面、ハード面において ほかにメンテナンス等できることってありますでしょうか。 それともドライブを交換するしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

プレスのCD-ROM(CD-R等自作では無い物)が読めないとなると、CD-Rがほんとに読めるのか疑問です。 まずはピックアップレンズのクリーニングをお薦めします。

回答No.3

まさかとは思いますが、音楽CDではなくコピーコントロールCDという事はありませんか? CD-RではないCD-ROM(雑誌の付録やPC購入時の附属品等)はきちんと読めるんでしょうか・・・?

chercher
質問者

お礼

いいえ、CCCDではないです。 あと、リカバリCDが回りませんでした。なんだか絶望的な状況になってきました。

• info22
回答No.2

CD-ROMだけを使っている場合は質問のようなことがおきませんが、CD-RやCD-RWなどで書き込みもされる場合に遭遇することです。 そのような使い方をする場合は、その都度CDを開く方法を切り替えてやらないといけません。 方法は以下のようにします。 1)マイコンピュータ→CD-xxドライブ を右クリック。 xx=ROM or R or RW 2)開いたCD-xxドライブのダイアログの[自動再生]タブを開く。 3)上の白いアイテム選択ボックスから切り替えたいCDの用途(例えば、音楽ファイル)を選択してから、直ぐ下の A)「実行する動作を選択」のところにチェックをいれるか、 B)動作を毎回選択するにチェックをいれる かして[OK]をクリックします。 A)はこの回答の方法で変更しない限り、次回以降同じCDドライブの使い方となります。 B)はCDを挿入するたびに再生方法を指定するダイアログが開く使い方とないます。 通常はB)の使い方ですね。 他にB)のところの[ハードウェア]タブのところに、CD-xxのCDドライブを選択して、デバイス状態(正常に動作している)の確認ができます。 また[書き込みタブ]のところにCD-R/RWでの、書き込みイメージを置くドライブと書き込み速度を指定するところがありますので参考にしてください。 以上やってみてください。多分上手く動作するようになります。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったやり方、試してみました。 Aの場合、Bの場合どちらかになりますよね? とくに変化はなかったです。なぜだろう・・・。 デバイスの状態も正常と表示されていました。 よくわからなくなってしまいました。

• hi-man
回答No.1

気休めかもしれませんが ドライブクリーナーを試してみるとか あと、ドライブのプロパティでこのドライブで音楽CD・・・云々 にチェックされてるか、確認してみる

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライブクリーナー試してみます。