• ベストアンサー

高校の数学について

わたしは今度の春から高校に上がる中学三年生です。 周りの学校の先生たちは、高校になれば、中学の勉強とは比べ物にならないほど難しい勉強の内容になる。と言っていますが、本当なのでしょうか? もし本当ならば、かなり不安です。なので、皆さんの経験から、高校の数学では何が一番ひっかかりやすいのか。また、どのような事を習うのか。あらすじ形式でざっとでも教えてくだされば助かりますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.4

質問者様が今後大学受験されるだろうということを前提にお話しますが、確かに中学数学に比べるとはるかに難しい感じは受けるというのがホントのところです><他教科はそれほどでもないですが。ですから高校数学は復習をまめにしないとすぐ授業がわからなくなってついていけなくなると思います。ただそんなに恐れないで下さいね。特に高校1年の数学は基礎になりますからここがうまく行けば数学を得意科目にできる可能性が多いにあります。そうすれば文系理系問わず大学受験に必ず有利になりますから。いずれもし理系に進むなら英語、数学がキーポイントですし、 文系であっても、例えば受験を考えると大体数学嫌いが集まるので、数学が得意なら受験で選択して他を突き放す事も容易になると思います。 >何が一番ひっかかりやすいのか 経験から言うと二次関数と三角比でしょうか 覚えるべき公式も多いですしなかなか手強いかもです。 >どのような事を習うのか ざっと数Iは「数と式」、「二次方程式」、「二次関数」「三角比」 数Aは「集合と論理」、「場合の数」、「確率」、「平面図形」ですね。 もし数学を予習してみたいなら下記サイトの「はじめから始める数学 I・A Part1」を見ながらやってみてはいかがでしょうか?とても解説が詳しく、予習だけじゃなくて復習するにも打ってつけじゃないかと思います。(自分もやってます) それと「数と式」で習う計算は是非解けるだけじゃなく 速く解けるようにして下さい。なぜならこれがほぼ全ての高校数学の基礎だからです。まず基礎の基礎は計算力です 次にどれだけ解法を理解し覚えているか、 絶対に数学はセンスではありません。 頑張って下さいね

参考URL:
http://www.mathema.jp/

その他の回答 (6)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.7

1学期のはじめは、(特に数学1)楽、というか中学の延長みたいな気がするかもしれません。で安心すると中間後くらいから急にむつかしくなったりします。 でも不安に思う必要はありません。ごりごりの進学校(って何)なら別ですが。 対策としては 1.予習は必ずすること。せいぜい15分ぐらいでいいですが、教科書に目を通すこと。わからなくても問題ないのでとにかく見ておきましょう。 2.復習に関しては特にテストや演習で間違えたところは必ずもう一回やってみること。 3.わからなかったところは必ず教師に質問すること。休み時間や放課後でもいいのでわからないままにほうっておかないこと。なお担当の先生がいなくても他の先生でもいいので必ずしましょう。 以上を守ってどうしようもならなくなる事はありません。

回答No.6

難しい!!比べ物にならん!!てか別物。 全然中学校の数学とは異なります。英語のように、理科のように中学内容が深くなる、とかいった関連性が希薄です。関数くらいでしょか、そのまま積み重なって行くのは。 でも、とりあえずわかりやすいところでは、なにが高校数学で大変かというと、ぶっちゃけ中学校の数学って、パターンが知れているから、とにかく必死で数をこなして記憶に頼って解決策を導き出す、という方法でも十分に点数は取れる。けれど、高校数学ではパターンはあきれるほど増幅し、とてもではないが記憶便りの勉強では埒が明かんって点ですね。今までの勉強パターンにもよりますよ。必死に解法を覚える勉強をしてきたなら、それこそ高校数学は、どうにもならないでしょう。一方、いわゆる“考える力”を重視した勉強法で来たなら、で、それなりに努力を惜しまない人なら、言うほど困難ではないはずです。 がんばってください。

回答No.5

社会人の者です。  その先生の話は確かにその通りですが、 「比べ物にならない」とかというような言い方は、 おどし文句みたいな感じがします。  小学校より中学校。中学校より高校。高校より大学。大学より院or会社の方が難しいです。 当然です。  けれど、今まで通り努力していれば、問題ないです。 ただし、家での勉強時間は多くしなければなりません。  逆に言えば、家での勉強時間さえ多くすれば、 中学と同じです。学校で言ってる内容をしっかり理解すれば、 あとは、問題集が解ければいいんですから。

  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.3

今年高校を卒業しました。 私が中3のとき、おなじことを数学の教師にいわれました。私の高校は中学と併設ですので(といっても学年120人中80人しか進学できませんが…)、窓の向こうを見ながら、「あそこに行ったら、そんなに難しくなるのかな…」と思っていました。 そして、進学したら…本当に比べ物にならなかった。。まず、大抵の高校は(a-b)^3+(b-c)^3+(c-a)^3などの因数分解から始まり、その次に、中学でならった「二乗に比例する関数」なるものが、「二次関数」となって、y=ax^2から、y=ax^2+bx+cに進化します。そして、高校で初めてでてくるものに、三角関数や指数・対数関数があらわれます。y=sinθとか、y=2^xとか、y=lnxとかです。覚えるべきことが、本当に増えます。円も楕円もひし形もクローバーも、全部xy平面上で式に直すことができます。本当にマスターしようと思ったら、並大抵の努力ではできません。正に、「学問に王道なし」の世界です。 できるなら、私も高1に戻って、勉強し直したい。あなたも、受験生になれば、必ずそう思うはずです。やるなら、今のうちです。頑張ってください。 ちなみに、うちの数学の教師は、受験生のやるべき勉強勉強時間h(単位:時間)=10+α(αは自然数)と言ってます。逝ってます。笑)でも、やりました。それでも、大学に受かってる気がしません(合格発表まだなんです)…。。

回答No.2

中学の数学に比べたら、高校のそれは、けっこうというかかなり大変です また、それは、数学に限ったことではありませんが、 特に数学は難しく感じます. それだけ数学は大事な科目です. ですが、私は、高校の数学あまり好きとは言えません、 それは、ひねった・本質的でない問題が多すぎるからです でも、受験などに備えたら、そういうこともしなくては仕方ないですね あと、内容的には、派生項が多すぎます 数論をきちんとさせたいですね 高校生で行列習うのは、正直きついと思います 行列って何なので終わってしまいがちです 2次方程式、2次関数は基本的な理解だけでさっと済ませたいですね! 中心は 数論 _実数論(複素数習うのもちょっときついよ) _整数論 _多項式環、有理式体 ベクトル(2,3次元だけでいいです) 数列 関数 _微積分 _初等関数 オマケは _2次方程式、2次関数、2次曲線(余裕のある人が習う) _集合論、離散数学、確率(必修部分は基礎程度にとどめたい)

  • v8o8v
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私は30代の男性会社員です。 私の頃とあなたとはおそらく指導内容が異なると思いますので、あくまでも参考程度に。 現在、あなたが小学校の算数から中学校の数学まで、教わったことにつまずくことなくついていけていれば、今のところ何も心配することはありません。周りの先生があなた方になぜプレッシャーをかけているのか私には理解できません。「高校の内容が難しい」のは当たり前のことでしょう。中学と同じことを教えてもらうのであれば高校に行く必要はないのですから。 ただ、中学と高校の何が異なるのかをはっきりと言えば、中学では授業でその内容を3回説明してもらえます。しかし高校では1回しか説明してもらえません。もちろん学校によりますが(つまり進学校か否か)。くわしく説明すると、中学では仮に休んでしまって1回説明を聞き逃してしまっても、あと2回聞くチャンスがあります。義務教育ですからその内容は日本で教育を受ける以上必要な知識だからです。しかし、高校では原則として1回しか説明しません。だから、授業のペースは当然のことながら、中学の時に比べて早く感じるはずです。じゃあ、休んだら最後なのかというとそうではありません。わからないところは遠慮なく先生に質問しに行けばよいのです。初めて習うことなのですから、わからないことも当然出てきます。先生は教えるのが商売ですから、喜んで話を聞いてくれると思いますよ。ここで大事なのは、中学では「受け身」で通用していましたが、高校では「自分から学ぼう」という積極的な姿勢が要求されるということです。端的にいえば、予習(わからないところを見つけておく)と復習(理解と練習)これにつきます。中学の時点からできていればよいのですが、先生の説明を待つ「お客さん」として授業に出ているようでは高校では通用しません。 ただ日本の高校生でここまで真面目に勉強している人が、どのぐらいいるのかわかりませんが。九九や分数のできない大学生がいるぐらいですからね。(笑) あなたは大変真面目で賢い方のようにお見受けしました。 私のこの話で納得してもらえるかどうか自信がありませんが、春からの新生活を大いに楽しみ、ぜひがんばってみてください。

関連するQ&A

  • 高校の数学

    中学の先生に高校の勉強は5教科の中で数学がダントツで難しくなると言われたのですが高校の数学はそんなに難しいんですか?

  • 高校の勉強は難しいですか

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 高校の勉強は難しいですか?

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが

    通信制の高校で「高卒」の資格を取ろうと思っているのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?中学校とはどのくらいレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。中学3年までの復習はしてあります。

  • 中学と高校の数学はどこまでかぶっていますか?

    最近、塾のバイトとかしたいと思うようになりました。でも得意といえるのは数学だけです。さらに最近は勉強もしていません。訳あって高校の勉強をしないといけなくなりました。それと並行して中学の数学の塾の先生とかできたらいいなぁ~と思っています。数学に専念して数学の学力を上げたいと思っていますが、中学と高校の数学はどこまでかぶっていましたか?まったく覚えていません。とりあえずは数I数Aぐらいだったかなぁ~!という程度で・・ 。それ以降の数学II・III・B・Cはどうだったか思い出せません。ご教授お願いします。

  • 高校の数学

    社会人です。 高校の数学を一からやり直したいと思っています。 高校で勉強したことは、ほとんど残っていません。 どのような教科書を使って どのような順番で勉強していけば良いでしょうか? 中学の数学は、教科書と問題集を買って すでに、自信を持てるぐらいに勉強しました。

  • 高校数学の内容について

    今高校の数学では何をやるのでしょうか? という自分もつい最近まで高校生だったわけですが、レベルが底辺に近い学校だったので周りと比べるとかなり遅れていると思うのです。 数学が好きなので、とりあえず高校生が習う物を覚えるということを目標に勉強したいので、なんらかの目安が欲しいと思い、質問させていただきました。

  • 高校入試の数学の記述について

    都立の自己作成校を志望している者です. 数学の勉強は参考書や問題集を使っていて,学校では教わらない公式や解き方も参考書で学んでいます. 中学の数学の先生から,「入試の時の記述問題は,中学の教科書に書かれている公式以外は使えないから,教科書に載っている解き方でも解けるようにしておいてね」と言われました. そこで,2つ質問があります. (1)都立の記述(数学)で,学校の教科に載っていない公式は本当に使ってはいけないのでしょうか. (2)もし,教科書に載っていない公式を使った場合,減点ですか,それとも,不正解になってしまうのでしょうか. よろしくお願いします.

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 高校数学について

    現在社会人ですが、高校時代を海外で過ごしたため、高校数学が全く分かりません。数字にそれほど弱いわけではありませんが、経済学部を卒業し、その分野の仕事に就いたため、さすがに数学の知識がない状態ではきびしいので、数学の勉強を始めました。 中学3年間分は復習を終え、これから高校数学を始めようと思っておりますが、カリキュラムや、どういった参考書を使用すべきか分からずに困っていますので、どのように勉強するのがいいか教えてください。 (目指しているレベルは、センター試験の数学が理解できるぐらいです。)