• ベストアンサー

EMを川に流して可?

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.4

一般人で恐縮ですが、小川にEMを流して環境改善をとのことですが、 EMを流すことまでしないとキレイにならないほど汚れている川なの でしょうか。 他の生物に有害かどうかを気にしているようですが、本当に川が汚れて いれば、生物がそれほど生育していない(数が少ない)ような気がします。 EMを流すことでどれほど浄化されるかは素人なので判断できませんが、 EMで効果があるのならば試してみる価値はあるでしょう。 また、EMに反対するならば、EM以外の河川浄化の代案を提示する 必要があるかと思うのですがどうでしょうか。

ece
質問者

お礼

小川には鯉もいますし、亀もいます。そういった意味では汚れがひどい小川でもありません。 また、EMに賛否どちらの側でもなく、できるだけ正しい判断が下せるようにと今回の質問をしました。 ご意見有難うございました。