• 締切済み

電波時計の時刻

電波時計を持っているかたに質問です。 現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。 うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。 今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか? 確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

みんなの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

電波時計は、壁掛けが1台、卓上用が2台、腕時計を1台使用していますが、(横浜市内です) 電波の届きにくいところと40kHz付近(長波)の電磁波を出す物の近くでは誤動作します。 →テレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン等 1日に何回校正(受信)するタイプですか?(毎時・AM2,4時等)その時間に前記の機器から離しておけば、自然に治ります。 ノイズによっては、全く別の日時になったり、時間や分がずれることは、良くあります。(掛け時計と腕時計は1度も狂ったことは有りません) 置き時計で、そんな状態になると北東(茨城と福島の境の方向)側の窓のところに持っていき、強制受信させ3分ほど放っておいて修正しています(人間も誤動作の一員の場合があります) 普通に使用している場合はNTTやTVの時報と狂うのはほんの一瞬です。(ポ・ポ・ポ・ポーン あれ?変わったってかんじ)

naka_enter
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの時計は1日に12回(つまり2時間毎)補正している様です(説明書によると)。 実は今朝、会社に行く前に窓の近くに置いておいたところ、今帰ってきて見たら正常な時刻に戻ってました。 やはり、何らかのノイズの影響だったのかなぁ。とりあえず、しばらく様子を見てみようと思います。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.3

強制受信をかけても遅れているのなら故障もあり得ますが、「丁度1分」というのも変ですね。 しばらく様子を見ても遅れるようなら、修理に出した方が良いですね。 私は関西在住ですが、手元の電波時計はピッタリ合ってます。

naka_enter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 丁度1分の遅れ、つまり秒針だけを見ると117の時報とぴったり一致しているんですよ。時刻のうち「分」を合わせる機能だけ故障しちゃったのかなぁ。 しばらく様子を見てみようと思います。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

神奈川県です。 置時計型の電波時計ですが、117の時報と完全に一致 しています。

naka_enter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーーん。。 やっぱりうちの時計がおかしいのかなぁ。 確かに、日本全土に標準時刻を送っている電波が、わずか1分であっても狂っていたら問題ですもんね。

回答No.1

関東地方在住なんですが VTR装置の自動時刻合わせで質問にある機能を利用していると 思うのですが、 インターネットの時刻サーバから取得する時間と一致してます。 インターネットの時刻サーバもくるっていて、 VTR装置の自動時刻合わせで使用しているのもくるっているなら 調べようがないんですが。

naka_enter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標準時刻の時計

    目覚まし時計で、標準時刻を電波でキャッチして、 自動的に時刻合わせをするという機能を持った時計を使っていますが、 今の時点で、1分40秒遅れています。 何故でしょうね?

  • 電波時計について

    我が家には電波時計が3種類あります。一つ目はビデオデッキ。NHK教育テレビの時報により、1日2回(7時と19時)自動規整します。二つ目は携帯電話。ドコモの携帯ですので、電源をONにすると、ドコモの基地局から送信される時報を利用して自動規整します。三つ目は壁掛け時計と腕時計。いずれも深夜に1回標準電波を受信して自動規整しますが、受信時刻は異なります。 ところで、昨日(2009/3/16)の朝に気付いたのですが、壁掛け時計の日付が「6月4日」になっていました。時刻や曜日は正しいのに、どういうわけか日付だけおかしかったのです。昼間に標準電波の強制受信を実施したところ、正しくなりました。 他のビデオデッキ、携帯電話、腕時計に異常はなく、正しい日付と時刻になっていました。 壁掛け時計が深夜に自動受信したとき、標準電波の時刻情報が一瞬おかしかったのでしょうか?それとも単純に、壁掛け時計の故障(バグ?)だったのでしょうか?

  • 同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

    CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。 我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。 住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。 CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。 やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電波時計の時刻

    最近、CASIOの電波腕時計を購入したのですが、正しく受信している(文字盤に受信したかどうか表示される)のに、時刻が一時間以上狂っています。 これは時計自体の故障なのでしょうか?それとも、電波を正しく受信できていないのでしょうか?どなたか同じような現象に見舞われた方、アドバイス頂けると嬉しいです。 因みに、機種はOVW-110DJ-1AJFです。

  • 電波時計が時刻補正しない

    私の腕時計は電波時計です。夜中の2時と4時に受信・時刻補正をするので、就寝前にリビングの少し高い位置において、夜中に時刻補正をさせています。 もう3年ほど使っていますが、傾向としては春から秋にかけての比較的天気の良い日はバッチリ受信・補正しています。 しかし、秋から冬にかけては天気に関係なくあまり受信・補正してくれません。 会社のオフィスが比較的ビルの高い位置にあるため、春から秋で受信しなかったときは、出社後オフィスの窓側で強制受信すると補正してくれます。しかし、今の時期はオフィスですら受信・補正してくれません。 たまたま昨日取引先から年末のご挨拶ということで、先方の宣伝用品をいただき、それが壁掛け型の電波時計でした。電池を入れたときと、夜中の0時、2時、4時、6時に受信し、補正するものです。しかし、今朝になってもまだ補正されていませんでした。 季節により、あるいは気象状況により電波の状態が変わってしまうのでしょうか?

  • エルジンソーラー電波時計、時刻修正について

    先日、通販でエルジンのFK1383S-BRP 電波ソーラー 腕時計を購入しました。 届いてからしまっておいて、数日後使おうと取り出したら 充電不足ということで、時間が狂ったまま針が動いていたので 電波と光がよく届く場所に、日差しの強いここ数日置いているのですが 時刻修正を自動でしてくれません。 時刻を合わせる解決方法はありますでしょうか? ちなみに、商品の詳細は(購入サイトの商品紹介ページ) http://store.shopping.yahoo.co.jp/b-house/fk1383s-brp.html バッテリ-充電警告表示機能のLB(ローバッテリー表示)の点滅表示は消えたのですが 相変わらず時刻は狂ったまま、日に2回受信するという電波もキャッチしないようです。 まだ充電不足なのかと、1週間ほど太陽光が当たる場所で置いたままにしても 勝手に電波を受信するという時計なのに時刻が正常になりません。 初めて手元に届いて蓋を開けたとき、ぐるぐる針が回り出して 瞬時に時刻を修正してるので、初期不良や電波受信しにくい場所ということは 考え難いのですが…。 エルジンのソーラーや電波時計など、扱いや充電についてネットで調べてみたのですが 勝手に電波を受信するということで狂った時刻を合わせる方法などは載っていませんでした。 リューズを引いてリセットするという項目がありましたが、私の買った時計には 引っ張るタイプのリューズはついておらず、日付と秒が窓枠で表示するための押しボタンが 横に2つあるのみでした リセットも時刻合わせもできず、買ってから2ヶ月以上も経つのに一度も腕に着けられません。 最後の手段として保証期間なので、時計屋さんに持っていこうと思ったら 通販先のお店が書き忘れたようで、保証書がまっさらで店名も購入年月日も 書かれておらず、無償修理はできないと言われ困っています。 今、通販先サイトに必要事項を書き込んだ保証書を送付してくれるように メールで申し入れているのですが、返事がきません。 ソーラー電波時計に詳しい方、充電不足から狂った時刻を治す方法を知ってる方 どうしたらいいのか、ぜひ教えてください。

  • 電波時計について

    標準電波の受信状況が過去1日分ぐらい確認できる電波時計ってないものでしょうか。 今持っている電波時計は3時間ごとに受信していますが、個々の結果が記録として残っていません。 個々の結果が記録として残る電波時計を探しています。 個々の結果が記録が最低1日分ぐらい残るものであれば据え置き型でも腕時計型でもよいです。 どなたかご存じありませんか?

  • 電波時計の時刻修正

    こんにちは。 最近の腕時計型の電波時計で 日本、アメリカ、ドイツ、イギリスの 5つの電波を受信できるものがあると思います。 この電波時計は タイムゾーンを越えて移動した場合には 自動的に時刻を進めたり、遅らせたりするものなのでしょうか。 具体的に例を書くと アメリカ・ロサンゼルス(太平洋時間)から アメリカ・デンバー(山岳時間)に移動した場合、 ロサンゼルスで2時を指していた腕時計の時刻は デンバーで3時に自動修正されるものなのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

  • 電波置時計の時刻合わせ

    電波置時計の電池を交換したところ、「0:00」からスタートして、正確な時刻を表示しなくなってしまった。 なお、時計は電波を受信しやすいように窓際に置いている。通常だと、数時間もすれば正確な時刻表示なるはずと思うのだが…どうすれば良いか教えて頂きたい。

  • 電波時計が狂うようになってきました。

    電波時計が狂うようになってきました。 数年愛用している電波式の目覚まし時計ですが、最近時々、突然時刻が狂うようになってきました。 メーカーはシチズンの8RZ007ですが、made in China です。 前夜寝るまでは正常なのに、朝になるとちょうど2時間も遅れることがあります。 5時に目覚ましが鳴るように設定してるのに、目覚ましに起こされて見ると7時なのでビックリしてしまいます。 幸い、これまでその事件が起こるのは土日だったのであまり実害はないのですが、これが平日だったらと思うとゾッとします。 この時計はソーラー電源なので電池切れではありません。また、強制受信すると時刻は正常に戻るので、時計そのものが故障してるわけでもなさそうです。 その晩に電波を出している通信衛星が故障していたのでしょうか? それにしては強制受信で戻るということは、その後衛星の故障は直ってるはずで、自動復帰していないのは不思議です。 他にどういう原因が考えられるでしょうか?また対象法はあるでしょうか?やはり買い換えが必要でしょうか?