OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ターボについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126489
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (135/249)

H.3年式ギャランディーゼルターボですが エンストとか不具合は感じませんが 排気音、パワーが ターボの作動を感じません。作動してるか否か確かめる簡易な方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

確実にブースト圧を知るには、ブーストゲージによるしかないでしょうけど、単にターボチャージャーが動作しているかどうかだけの確認であれば、タービンからインテーク間にホールド間のホースを一箇所取りはずし、エンジンを始動します。その状態でアクセルを開け、取り外したホースのタービン側から、勢い良く噴出すようであればタービンはとりあえず動作していると考えていいでしょう。

過給が行われない原因としてはターボチャージャー自体の不良のほかにも、ウエストゲートバルブの不良やブローオフバルブの不良、ターボチャージャー以降の配管のもれなどでも起こります。該当車種はディーゼルエンジンを搭載しているため、このような場合でも(ガソリン車なら完全にエンジン不調で走れなくなります)エンジンが止まってしまうようなことはなく、過給なしの状態のような症状を示します。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-04 20:31:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

・ブーストメーターを取り付ける。

・ディーラーに持って行き、見て貰う。

簡単なのはディーラーに持って行くことでしょうか。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-04 20:34:29


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

国家整備士ディーゼル2級をもつものです。

(1) 音で確かめる。

1 静かな場所で ターボON OFFのエンジン回転数で 聞き分ける。

2 1で判らない時は ボンネットをあけ Nにて 友達にアクセルを踏んでもらう。

3 2で判らない時はターボにドライバーの先を当て 後ろを耳に当て聞き取る。

聞き取れない時は 壊れてしまった可能性が高いです。

私は2.7のディーゼルターボを10年以上ももたせましたが 壊れやすい所です。
普通に使っていのであれば そろそろターボの寿命かも。
お礼コメント
SATTON

お礼率 54% (135/249)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-04 20:33:48