• 締切済み

低アルコール飲料のオープンデータって

初めて質問します。早速ですが、低アルコール飲料(サワー、チューハイ、果実酒など)の20~50代男女の飲用頻度、購入頻度などのオープンデータ、もしくは、データの公開サイトはないでしょうか。NRIやMRISITEなどは覗いてみましたが見当たりません。心当たりがある方は、お知らせください。マーケティング初心者なもので、よろしくお願いいたします。

  • cou
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

実際にマーケティングに利用されるのであれば、より新しいデータを自主的に収集されるべきではないかと思います。下記サイトのサービスなどをご利用になってはいかがでしょうか。 「生活者HOTアンケート」 http://www.jmar.co.jp/MDB/hot_anq.html お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.jmar.co.jp/MDB/hot_anq.html
cou
質問者

お礼

実はクローズドのアンケートを実施しようとしていまして低アルコール飲料のユーザーの出現率はどのくらいか?というものをしりたかったのです。ご紹介いただいたURL大変参考になりました。素早いレスに感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 缶チューハイや缶カクテルを飲まない理由

    いわゆるRTD飲料(「Ready to Drink」の略語。そのまますぐ飲める缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料)について調べているのですが、 RTD飲料は基本若手にウケていて、シニアの方(50代以上)にはあまり受け入れられていないということを聞きました。 なぜシニアの方はビールやワイン、日本酒などと比べて缶チューハイ・サワーや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料を好まないのでしょうか? 可能であれば年代と一緒にお答えいただけると嬉しいです。

  • データを予測してくれるオープンソース

    WEB上で販売の予測のデータを公開しようとしています。 言語はといませんが、JAVAやPHPを検討しており、 データを予測してくれたり、マーケティングデータを加工してくれる よいオープンソースはありませんでしょうか? 有償のソースでも検討しています。

  • 飲酒でピンチ

    昔、人は何故アルコール飲料を飲むのか分かりませんでした。 同じ味のアルコールのない飲料を作るとかすればいいと思っていました。 酔っぱらいは嫌です。 汚物を撒き散らし、前後不覚になり人に迷惑をかけます。 さらに毎年、アルコールによって多くの命が失われていきます。 楽しいお酒、よいお酒なんて、いう人もいますが、アルコールのない、同じ味の飲料でいいはずです。 そもそも酒がないのが一番いい。 そう思っていました。 しかし、私も大人になり、最近、なぜか無性に酒が飲みたくなり、飲んでしまう事があります。 同じ味のノンアルコールを飲もうとは思いません。 何故なんでしょうか? 自分でも分かりません。 脳が毒されているのでしょうか? 脳が一度受けた快感を忘れられずにいるからでしょうか? それとも大したことないのでしょうか? これは普通のことなんでしょうか? 私もいずれアルコールをたくさん飲むようになるのでは、と思うと怖いです。 現在の飲酒量は、1~2ヵ月に一回、 夕食と一緒にチューハイかサワーを1缶(350ml?)です。 喉乾いてる時や疲れている時、氷たくさん入れてクーっと飲むとなぜかうまいんです。なぜだ。 コンビニで売ってるほろよいが好きです。 酒を求めて望んで飲む自分に驚きです。 しかもなぜ飲むのか全く説明できません。 美味しいとは感じますが、それなら別の美味しいソフトドリンクをたくさん知ってます。 やはりこの欲求を説明できません。 怖いです。

  • 太りにくい、太らないアルコール飲料は何ですか?

    よく蒸留酒(ウイスキー?焼酎?)は太らない、太りにくいにくい・・と耳にしますが実際はいかがなのでしょうか? またアルコールの場合、カロリーが有っても太りにくい物もあるようですし・・。 そのあたりをアドバイス頂きたいです。

  • 暑いですね!お好きなアルコール飲料は何ですか?

    アナタのお好きなアルコール飲料は何ですか?私はアルコール飲料は余り飲まないのですが強いて言えばスパークリングワインです。

  • 低アルコール飲料について

     メールで女友達に「低アルコール飲料でなにがオススメ?」って聞かれました。私は飲んだことありませんので、どう応えたらいいかわかりません。どんなのがオススメでしょうか?理由とかも書いていただければ幸いです☆  すみません、回答よろしくお願いします!

  • アルコール飲料の飲むと・・。

    元来酒は強くないことを前書きして質問いたします。 酒の飲むと酔いがいきなり廻ってきて、頭から血の気がひいて、油汗タラタラ状態になり倒れたり、持ちこたえたりの状態になります。大体が体の疲れている時が多いみたいですが、正直酒を飲むのが怖い時があります。以前はなかったのですが、妙に神経質であることは自覚しており、軽い神経病に罹ったことがあります。今も完治はしていないと思っていますが、神経から来る場合が多いのでしょうか?実は最近もなり、飲んでいる最中異常な肩の張りが来て間もなく容易でない状態になりました。経験ある方宜しくお願いします。

  • 飲みかけのアルコール飲料は

    ビールや缶チューハイといった炭酸系のアルコール飲料をよく飲むのですが、飲みきれなくて開けたまま放置したものは、アルコールとしての「酔う」効果が弱まる、あるいはなくなるのでしょうか? 炭酸のきが抜ける、というのはわかるのですが、アルコールも蒸散とかしちゃうんでしょうか? なんとなく気になったのですが、検索してもうまく答えが見つからないものですから…。 わかる方いらっしゃったらお願いします。

  • SNSが構築できるオープンソースの情報お願いします

    仕事の都合で、、、 ユーザー同士で情報交換ができる簡単なSNSを構築しなければならなくなりました! でも、要望は色々多くあり、ネットで情報収集してもなかなかピッタリなのが見つかりません・・・。 自身で調べなければならない事とは思うのですが、時間が迫ってきている為、詳しい方のご指導頂きたく投稿致しました。 ▼必要な要望は下記です。 ・日記やコミュニティでの会話を外部公開に設定できる ・携帯、PC、スマートフォンに対応している。 ・独自ドメインでの運営が可能である。 ・PHPとMYSQLで構築できるシステムを希望。 (※PCについては、javaScript等が含まれても支障ありません。サーバーの設定上PHPとMYSQLということです。) ・とにかく設置や運営が簡単 (※正直、初心者です。簡単に設置出来るものを希望します。) ・無料のオープンソースであること。 とても、ワガママな要望で実現できるものは無いのでは無いかとも思うのですが、もし、これならば??と、お心当たりのある方、情報下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • データ抽出

    VBA初心者です。 エクセルで2枚のシートを練習用で作成しました。 画像上段がシート1で元データです。 下段が転記先の表で、シート2です。 シート2は、今はデータが参考に貼りつけてありますが 普段はマクロで作業後は消去して、空白にしています。 今したい処理が 元データをINPUTBOX関数を使って抽出し、 NO,購入日付、分類、感想、備考のデータを下段画像シート2のように 転記したいのです。 抽出条件のキーになるのは、主に「購入日付」と「分類」です。 どこかのセルに、日付を範囲指定で入力すれば、条件に当てはまる データをシート2に表示させたいです。 四半期ごとのデータを検索したいためです。 INPUTBOX関数でなくても、どこかの特定のセルに範囲指定する日付を入力 して、抽出してもかまわないです。 あと、分類は割と「飲料水」を抽出して、印刷する頻度が多いのですが 今後の参考に、全部の分類を抽出できるスタイルが望ましいです。 現在は、一行一行日付と分類を目視で確認しながら シート2にコピペ作業しているので 時間がかかります。 エクセルの機能でフィルタ等をしてみたのですが、 関数やVBAで素早くしたいのですが、なかなかコードが思いつきません。 お願いします。