• ベストアンサー

あたたかい本

fullbodyの回答

  • ベストアンサー
  • fullbody
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

たくさんありますがそうですね、いまのオススメは 1.機関車先生(伊集院靜)講談社文庫 夏目雅子の元夫でいまは篠ひろ子のご主人であるこの作家は美女に愛されるだけあって本当に魅力的な人だと思います。美しい瀬戸の自然を舞台に口をきけない先生とその生徒たちとの交流を描いたこの作品は心洗われるほのぼのした地味だけど珠玉の作品です。 2.菜の花物語(椎名誠)集英社文庫 アウトドア作家で知られる椎名さんの、ちょっとほのぼのふんわかしみじみタッチの短編集です。読後感はさわやかで暖かい気持ちになりますよ!椎名さんはだいぶ前に梅田の紀伊国屋書店のサイン会でサインしてもらったことあります。予想以上に男前で、すごくたくましくてあたたかい感じの方でした。お魚のイラスト入りのサインもあたたかでしたよ。

関連するQ&A

  • 笑える本を紹介してください。

    冷笑、苦笑ではなく、思わず噴出したみたいにポジティブな笑いのある本があったら教えていただけないでしょうか? もちろん全編にわたって笑いっぱなしという作品でなくてもかまいません。 この一場面が秀逸と思えるようなものも大歓迎です。 個人的に笑えたというものでもかまいません。 小説、エッセイ、戯曲、落語、古典等など。 作品の新旧、ジャンル、国内、海外作品こだわりませんが、できればお笑い芸人のネタ集などは避けていただけるとうれしいです。 ではよろしくお願いします。

  • こんな本を探しています

    1.両親の離婚など家庭問題 2.うつ病など心の問題 3.不登校 のどれかがあてはまる、中高生が出てくる小説を探しています。 上の条件を前面に出した作品でも、そういう問題を背景とした作品でも良いです。 因みに中学生です。よろしくお願い致します。

  • 心にしみる本・・・・

    読み終わってから、泣きたくなるような、胸が締め付けられるような、 心に響く感動の小説、国内物で、お勧めの本があったら教えてください。

  • 新たな本との出会いを求めています。

    読書好きの皆様。 2年前こちらのサイトで「心が揺さぶられる本と出会いたいです。」と、投稿させていただきました。そこに多くの本をご推薦していただきました。 合う合わないはございました。 でも、とても有意義な時間を過ごせ幸せでした。 nomado60さま kngykさま D-Gabachoさま chubbychubbyさま 本当にありがとうございました。 ご推薦いただきました作品を読んで特に心が動いたのが、 『ワイルド・スワン』ユン・チアン著 『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ著 「狐罠」「狐闇」    北森鴻 著 でございました。 この作品は、自分の人生にとって生涯大事な本と出会えた瞬間でした。 ここに質問をして本当によかったです。 また、今年に入り、そろそろ自分の感度だけでない作品を出会いたく 投稿させていただきました。 基本、ご推薦していただける皆様の心に深く残った作品を教えていただけると幸いでございます。 何卒ご協力よろしくお願いいたします。

  • お薦めの本を教えてください

    村上春樹・古川日出男・飯嶋和一が好きな作家御三家です。圧倒的な筆力と内容を兼ね備えた作家及び作品を教えていただけませんか?文庫・単行本・国内・海外は問いません。宜しくお願いいたします。

  • 心に残っているドラマは?

    今まで見たドラマの中で このドラマ最高!だったなぁと 心に残っている作品はありますか? (国内、海外でも可) 何作品でもOKです^^

  • 当たり前なことの大切さを教えてくれる本

    五日市剛『ツキを呼ぶ魔法の言葉』を読んで「感謝」の大切さを、松下幸之助『素直な心になるために』を読んで「素直」の大切さを、それぞれ改めて気付かされました。 上記の本のような、当たり前のことの大切さを再認識させられるような自己啓発本があったら、ぜひともご紹介ください。 希望を言えば、日本人の作品で、文庫(あるいは千円以下の安価)で入手できるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • この本を探しています!(ミステリー・ホラー好きの方お助けください!)

    1 たぶん10年以上前だと思いますが、地中海でバカンス中に両親をボート事故に見せかけて殺してしまう娘の話です。(翻訳、または国内の作品) 2 これも5年近く前だと思いますが、どこかの山中で人が発火して死んでしまうシーンが始まりの話です。(国内の作品) どちらも本屋さんでちょっとだけ読んで買うのを止めてしまったのに、なぜだか記憶に残ってしまって、今頃になって探している本です。 もしかしたらこの本ではと思われた方はぜひご回答ください! そしてよろしければお勧めのミステリー、ホラーについてもご教授をお願いします。最近じっくり本屋さんで探す暇がないので...

  • 夏休みに読む本

     こんにちは。タイトル通りなのですが、また読書感想文の季節が来ました。読書は割と好きですが、読んだ本はあまり多くないので、有名な作品でも知らないものがたくさんあります。感想文を書かなくてはならないので、かたっくるしくない小説がいいのですが、おすすめの本と、あらすじを教えて下さい。国内、国外作品どちらでもかまいません。  通学途中、バスの中で『レ・ミゼラブル』を読んでいますが、まだ始めの方なのに難しくて挫折しそうです…(^ ^)ゞでも読み始めたからには最後まで読みます。あと星新一さんのショートショートが好きです。残念なことに読書感想文には不向きですね。    ではおすすめの本、よろしくお願いします!

  • 私におすすめの本を教えて下さい。

    質問を見てくださってありがとうございます。 私が今まで読んできて(そんなに数はありませんが;) 初めて心から面白い、出会えて良かったと思った本がヘルマン・ヘッセの「春の嵐」でなのですが、 そんな私にオススメの本を教えてくれれば幸いです。 19歳で孤独な私はすっかりこの作品の虜になりました。 よろしくお願いします。