• ベストアンサー

乳首はなぜ”首”と言うのでしょうか?(素朴な疑問)

乳首を、なぜ首と呼ぶのかについて教えていただけないでしょうか。 首・手首・足首などは、すべて細くくびれている部分で、その部位の先の部分が大きくなっていますが、乳首はそうではないですよね。「乳頭」という言葉がありますが、首というよりもそのほうが意味合いとしてはしっくりくるような気がします。 乳首をなぜ「首」というのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、大辞林では「乳首」を以下のように示しています。 (1)頭と胴とをつなぐ、やや細くなっている部分。頸部。      (中略) (3)物の(1)とよく似た細くくびれた部分。      (以下省略)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

日本語の「くび」は二つにわけることができます。 1)首:head(元首、首長) 2)頸:neck(刎頸、頸部) の二種類があります。 「頸」が表外字であることもあって、全て「首」ですますのが普通ですが、「首を突っ込む」「頸を絞める」のように区別することもあります。「首飾り」なんて「生首」を聯想して、あまりいい感じがしないというのは、私みたいな臍曲りだけかも知れませんが。  「ちくび」ですが、#1さんの言われるとおり、(「乳頸」ではなく)「乳首」であれば、「乳頭」と同じことになります。

go-go-goo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 なるほど、では乳首の”くび”は「あたま(先っぽ)」という意味と言うことですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

むしろ質問本文に繰り返し出てくる「くび」れているからくびと言うというのも良いのではないかと思います。雁首などという言葉もありますが,煙管(ほとんどみかけなくなりました)の先の部分です。

go-go-goo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。「くび」と「くびれる」は派生語の関係にあるように思います。 どちらが先にあり、どちら後から派生したのかはちょっとわかりませんが。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

首には船首というように物の先、前、全部という意味が あるから、乳首、つまり乳房の先端を指します。太さには関係ありません。

go-go-goo
質問者

お礼

では、garamondさんの回答とあわせて、日本語における「くび」の意味の中で、首と手首と乳首の関係は大体このようになっているということですね。(矢印は意味の拡大をあらわします) 1.頭と胴を結ぶ部分(本来の首)→2.物のくびれた部分(手首・足首など)    ↓ 3.胴より上の部分(生首など)    ↓ 4・事物の先端の部分(乳首・船首など) どうもありがとうございます。みなさんのおかげで乳首の意味がわかりました!

関連するQ&A

  • 乳首の皮。

    性の悩み…とは少し違うかもしれませんが、ここで質問させていただきます。 20代の女です。 今日、お風呂上りに、乳首の皮がはげている?むけている?のに気づきました。 乳首の乳頭の部分の皮です。 ちょうど、日焼けした肌の皮がむけるように、薄い皮がぺろんとめくれていましした。 こんなこと初めてで・・・というか、乳首の皮というもの、皮がむけるのだということを感じたのも初めてです。 私の乳首は、あまりきれいな色ではありません。 そのため、皮も薄茶色という感じで;・・(--;) 色素とかは、関係ないですかね・・? 今まで乳首の皮がむけている経験をされた方はいますか? 初めてのことでびっくりしました。 なにか病気とかではないでしょうか?

  • おっぱいは大きいのですが、乳首が…。

    はじめまして。胸・・・、というか乳首について質問させてください。 過去の質問を読みあさりましたが、自分のケースに適合するものがなかったので、あらためてアップさせていただきました。 「自分も同じだ!」という方はもちろん、「自分のパートナーと同じだ!」という方や、「見たことないけど話にはきいたことがある!」という方、「見たことも聞いたこともなけど、ひまだからコメントでも」という方も、よろしくお願いします。 まずはじめに、私の胸はアンダー65cmのFカップです。女友達から「ええな~」と称えられ、まんざらでもなかったのですが、最近えらいことに気づいてしまいました。 というのは、乳首がほかの女性と大いにちがうのです。 女の子を裸にしてしげしげ眺めたことがないので詳しくはわかりませんが、ふつう(というか平均)はあれですよね、ペットボトルのふたくらいの直径の乳輪がポンとあり、そこに枝豆くらいの突起がポコっと出ている。それが乳首ですよね。気温が下がったり、彼氏といろいろするうちに、枝豆がだんだんかたくなる、という。 さて私ですが、直径部分はおそらくリップクリームか口紅ぐらいです。まあ、そういう人もいるでしょう。が、肝心の突起がないんです。平常時は。ぺたんと平らなわけではなく、砂でつくった山のような、いわゆるなだらかな三角柱のような形です。つまり、ボールの上にアポロがちょこっとのっかっているような状態。(単色の) いつもアポロではなく、寒い場所に出たときや、彼となんだかんだしているときは、形が変わります。マッチ棒の頭くらいのかたい乳頭がぷくっと現れます。 これまでずっと女性の乳首はそういうシステムだと思っていたのですが、ちがいますよね。最近、陥没乳頭という言葉を知りました。 表現するなら、通常時は(人によっては常時)前述の枝豆が乳輪のなかに埋まっていて、なにかの刺激でぴょこっと飛び出てくる、というものです。 私のケースとはまたちがうような気がします。私の場合、埋もれているわけではないので。 現状とくに困っているわけではないのですが、ふと「陥没じゃないとすれば、これは一体・・・?」と思ったので質問させていただきました。 お心当たりの方がいらっしゃれば、なにかコメントをいただければ幸いです。 また、とくに男性に意見をきかせていただきたいのですが、自分の彼女が私のような乳首だったら悲しいですか? というのも、今の彼がどう思っているのかも気になるのです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳首の先に白い膿?

    乳頭の先、一部分の内部に白い膿?みたいなのができてます。左の乳首なんですが、常に張ってるような感じです。しこりがある感じはしないです。右は何ともないです。 服が擦れたり、お風呂で腕が当たると痛い時もありますが、ずーっと痛みが続いてるわけではありません。 乳腺炎?と思いましたが、授乳中の方がなると書いてありましたし、生理前だからなのか。 病院には行きますが、この出来物がわかる方いたら教えてください。

  • エックス線作業主任者試験問題について

    早速ですが、試験勉強をしていてどうしても回答に迷う問題があり、質問させて頂きます。 以下の3パターンについて、放射線測定器の装着部位を教えて頂けませんでしょうか。 (特に手指が入るパターンについて、毎回迷います・・) 1、最も多く放射線にさらされるおそれのある部位が手指であり、   次に多い部位が頭・頸部である男性の放射線測定器の装着部位 2、最も多く放射線にさらされるおそれのある部位が頭・頸部であり、   次に多い部位が腹・大腿部である男性の放射線測定器の装着部位 3、最も多く放射線にさらされるおそれのある部位が頭・頸部であり、   次に多い部位が手指である男性の放射線測定器の装着部位 宜しくお願い致します。

  • 3/4ブラの乳首の正しい収まる位置は

    ブラ(サイズ)について質問です。 乳頭の先が当たる部分とは、ブラのデザインにもよりますが、一般的にパッドを入れる部分の上側の縫い目のラインの所でしょうか?(立体にすると、一番頂上になる部分) というのも私の胸はu70t90のど真ん中E70なのですが、これだと何故か小さいのでF70をつけています。がしかし普通に売られている3/4サイズブラをつけると乳首がはみ出るギリギリの位置に収まります。 (ブラの元来の立体のはまらないのです。) もしかしたら下半球側?だけ余計に脂肪分があるとかなのでしょうか。 Gカップも含め試着を試みようと思いますが、それ以外に何か思い当たる原因をご存知の方、教えていただきたいです

  • 首と手首の部分が締まっていない長袖アンダーシャツ

    首と手首の部分が締まっていない長袖アンダーシャツがありましたら教えて下さい。 7年前にはミズノで同様の商品を出していたのですが、最近全く見かけなくなってしまいました。 私は体が熱くなりやすいので、冬場でも首と手首の締まっているアンダーシャツを着て野球をすると、すぐに汗をかいてしまいます。 汗をかくと、動きを止めたときに非常に寒くなるのです。 ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夫に乳首やアソコを見せるのが恥ずかしい。

    夫に乳首やアソコを見せるのが恥ずかしい。 34歳女性です。 結婚してまだ1年にもなりません。 私は色黒で、乳首やアソコ・その周辺が黒く、お互いに深く愛し合っている夫にさえ、全てを見せることができません。 これまでにも、恥ずかしくて見せられない旨の投稿はあったようですが、“色黒”を理由にしている質問者さんはいないような。 私の汚いアソコを見られたら(乳首は妊婦のよう、アソコの毛は薄いですが、足の付け根のアソコに近い部分からアソコの外側のヒダまで焦げ茶~黒なんです)、萎えてしまい、嫌われるまでいかなくとも、何と思われるかが不安なんです。 未婚時代に付き合っていた人とは一緒にお風呂に入ったことがありますが、夫とは何とまだ一度も入浴はありません。 特にいま、見たい見たいと言われているわけではないですが、“この先言われたら…でも、そんな私の全てを見ても私への感情を変わらないでほしい、実はお風呂くらい一緒に入りたい”というのが本音です。 Hな動画を見ると、キレイなアソコの方、若干黒くても私ほどはない方、と私のような汚いアソコの女性などいるのか、世界で私一人くらいじゃないか(黒人の方除くと)、と悲しく思って久しいです。パートナーか否かで問題は異なるとは理解していますが…やはり一般的に男性のコメントでもやはりどの部位でも美しい人が好まれ、興奮されている現実をみると、夫に見せる勇気が出ません。 男性の方、色黒の女性で同じ悩みを持つ方のご意見を頂きたいです。

  • 深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

    こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!! ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。 HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。 産院では ・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる ・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる ・おっぱいマッサージでやわらかくする と指導されていますが、なかなか実行できません。 手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 首・手の震え

    ここ数年、首・手の震えがひどいのですが、特に人前や見られてると感じた時に起こります。首が硬直したかんじにもなります。もともとあがり症ではあったのですが、最近ひどいため人と接するのが面倒になるときもあります。震えそうな場面になると、前震えたことが頭をよぎり震えてしまいます。今心療内科にかよって薬服用していますがあまり良くなった実感がありません。もともと首がはるかんじもあるのでそっちからきている症状なのでしょうか?精神面なのか体の部位からきてるものなのかわかりません。 整形外科とかに変えた方がいいのでしょうか?

  • あひるのおもちゃ

    こんにちは。 お風呂で遊ぶビニールでできたアヒルのおもちゃあります。中に水が入ってしまったので首の部分から胴と頭に分けたのですが、、、もとにもどせなくなりました。 少し固めの素材で胴側の首部分がへこんでいて子供のやわらかいおもちゃのようにはめ込むことができません。 どうしたらよいでしょう。 良い方法をご存知の方、教えてください。