• ベストアンサー

なぜ普通のテレビでもハイビジョン放送はきれいなの?

noname#245250の回答

noname#245250
noname#245250
回答No.4

私もそう思います。当然ですが、安い受信機ではその差は無いようです。現行方式でも、29インチの高額な受信機、しかもワイドでないものほど色の分離や諧調が良いようです。自分で色調整をしてですが。輝度とコントラストを押さえ気味にして暗い部屋で見ると、ツアイスのレンズで撮影したスライドをビーズの高級スクリーンに映写したようなヨーロピアンカラーが再現できて、地上波も馬鹿にできないと思います(2.5メートルで鑑賞)。そのような状態で、観るハイビジョン撮影番組はかなり美しく受信できますね。地上波でも色の点ではこれで良いのに、戸さえ思ってしまいます。それはCMなどでも大変綺麗に見える物があるからです。撮影機材によるところが多いのでは?。 デジタルTVの人肌色はいまいちですね。CGの人形のようで。

monger21
質問者

お礼

ojin60様、回答ありがとうございます。 今回の疑問はけっこう安いTVで見てて思ったことなのですが・・・ 目がとってもいいのでしょうか??? ともかく確かにきれいなCMってありますね。 プリンターとかフィルムのCMってきれいな気がします。

関連するQ&A

  • ハイビジョン放送の番組

    地上アナログ放送でハイビジョン放送している番組ってありますか?

  • テレビ放送の「ハイビジョン番組」の表示について

    最近、テレビで放送されてる映画の冒頭に「ハイビジョン番組」と表示されるのを良く見かけるのですが、あの表示の意味がよく分かりません。通常「ハイビジョン画質」は、「DVD画質」より画質が良いとされていますが、それならばハイビジョン対応のテレビでハイビジョン放送の映画とそれと同じ映画をDVD再生したときの画質を比べたときに、ハイビジョン放送の方が画質が良いということでよいのでしょうか?(一昔前ならDVDの画質が一番きれいというのが常識でしたが・・・) それから、ハイビジョン放送を見るにはハイビジョンカメラで撮影した映像をハイビジョン放送して、ハイビジョン対応のテレビに映して初めてハイビジョン画質として見られるのだと思うのですが、ということはほとんどの映画(昔の結構古い映画)が「ハイビジョン番組」として放送されているということは映画というのはハイビジョンカメラで撮影しており、その高画質な映像を放送局が持っていて、ハイビジョンとして放送しているのでしょうか?DVDとして発売するときには画質を落として焼いているという事でしょうか? 基本的な事が分かっていないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ハイビジョン放送はどうすれば見られるのですか?

    今発売している、2011年の地上デジタル放送対応のテレビを買えば、ハイビジョン放送はそのまま見られるのでしょうか?

  • 普通のTVで見るハイビジョン番組の画質

    NHKのハイビジョン番組をアナログ地上波で放送している事がありますが、 画質が他の普通の番組より少し良いように感じるのですが、あり得るでしょうか。

  • ハイビジョンと普通のデジタルテレビ

    地上デジタルハイビジョンテレビと普通の地上デジタルテレビ(ハイビジョンではなく4:3の縦横比)のテレビでは画質は違うものでしょうか?すなわちLC-20SX5-Sというシャープの安いテレビがあり購入を検討していますがこのテレビはデジタルハイビジョンテレビから比べると画質に関してはどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/prod06/lc20sx5s/f_lc20sx5s.html

  • テレビのハイビジョン&地上波デジタルについて

    テレビを買おうと思うのですが、まずいろいろ考えてBSはいい番組がないのでBSデジタルハイビジョンTVはやめました。 2006年から地方もTVのデジタル化と聞いています。2011年にはアナログ放送がなくなるとも聞いています。 そこで、何を買ったらいいですか? そもそも、地上波デジタルとハイビジョンは違うのですか?

  • 地上波のハイビジョン

     地上波を見ていると、たまに「ハイビジョン放送」という字幕が出るときがあるのですが、D3以上のテレビがあれば、地上波でもそういう番組をHD画質で見れるのですか?

  • 読売新聞テレビ番組表で地デジ放送を示す略記号について

    こんにちは 最近液晶ハイビジョンテレビを買いました。早速地上デジタルハイビジョン放送を楽しみたいのですが、我が家でとっている読売新聞(首都圏版)のテレビ番組表で、どの番組が地上デジタルハイビジョン放送なのかが分かりません。番組表略記号を見ると、黒い四角の背景に白抜きでDの文字が「地上デジタル」を示す略記号であると書いてありますが、そのような記号は番組表のどこにもありません。(番組のタイトルの左横にある記号でよくあるのは、ステレオ放送、文字放送、データ放送、ですが、地上デジタルを示す略記号は一つも見つかりません。) 読売新聞番組表でどの番組が地上デジタルハイビジョン放送なのかを知る方法を教えてください。

  • ハイビジョン放送をビデオに撮ると・・・?

    いつもお世話になっております。 最近のテレビはハイビジョンだのBSだのデジタルだのといっぱいあって、よくわからない言葉に混乱しております。 ^_^; ハイビジョン放送って言うのがイマイチよく理解できていないので、ヘンな質問をしてると思うですが、よろしくお願い致します。 ハイビジョンで見るって言うのは、テレビの機能なんでしょうか? ハイビジョン放送のものをビデオに撮って普通のテレビで見たら、普通の放送をビデオで撮ったものを見るよりキレイですか? 例えば、 テレビA:ハイビジョン対応ありのもの テレビB:ハイビジョン対応無しのもの で、テレビAでハイビジョン放送のものをビデオに撮り、テレビBでそのビデオを見たらハイビジョン並の画像で見れますか? ハイビジョン並とまで言わなくても、テレビBで撮ったビデオよりはキレイでしょうか? あ、そもそも、ビデオにハイビジョン放送を撮った段階で、テレビAでそのビデオを見てもキレイな画像じゃないんでしょうか? DVDに撮らないとキレイに見れないんでしょうか? (うちの家はまだDVDを持っていません。(T_T)) 画面サイズが違うという知識はありますので、その部分の違いは置いといて、画像に絞ってお答えを頂けたらうれしいです。 なんか、わかりずらい質問でごめんなさい。

  • 液晶ハイビジョンテレビ

    液晶のハイビジョンテレビをもっています。 地デジの受信はまだできない地域です。つまりアナログ放送です。 こういう場合、ハイビジョン放送はまったく観られないのでしょうか。 それとも、ハイビジョン放送の番組は対応テレビなので観ることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。