• ベストアンサー

金曜日には魚を食べるわけ

カトリック教徒は金曜には魚を食べると聞きました。なぜでしょうか。また、それは夕食あるいは朝食、または1日にとる食事がすべて魚料理なのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

カトリック教会には、定められた日に償いの務めを果たすこと、という掟があります。 その償いの務めとして「小斎(しょうさい)」といって、下の回答でもふれられていますが、鳥獣の肉を金曜日(イエス・キリストが十字架にかけられた曜日)には食べてはいけないことになっているので、魚を食べるのだと思います。 この他にも「大斎(たいさい)」といって、一日のうち一回だけ十分な食事をして、朝食やもう一回の食事はわずかの量にすることもあります。 現在の日本のカトリック教会では、この「大斎」と「小斎」を守るのは復活祭(イースター)の前の「聖金曜日」と「灰の水曜日(復活祭を準備するための期間である「四旬節」が始まる日)」だけになっているようです。 参考URL(カトリック田園調布教会のサイト)で 魚を食べる習慣の由来などが説明されています。

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~dfchurch/gimon/gimo1.html
narunia
質問者

お礼

ありがとうございました。信者もいろいろ大変なのですね。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

イエス・キリストは金曜日にはりつけになり日曜日に復活しました。従ってカトリック教徒は金曜日には肉食を避けます。鶏肉は肉食とは見なされませんので、魚が嫌いな人は鳥肉を食べます。16世紀に日本へ来たカトリックの神父、布教師は魚をオリーブ油であげて食べていました。これがテンプラの始まりといわれます。テンプラとは彼らの公用語だったポルトガル語から来ています。 蛇足ですが、ユダヤ教では金曜の日没から土曜の日没までが神を称えるための休息日です。カトリックも同じでしたが、4世紀ごろカトリックの権威づけのためユダヤ教の習慣をすてキリストが復活した日(現在の日曜日)を主の日(日曜日)と定め 休息日としています。

narunia
質問者

お礼

鶏肉でもいいのですか。安心しました。シーフード嫌いなので。早速のご回答を有り難うございました。宗教は細かく規定があって、何だか信者って大変みたいですね。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 これは、教会の戒律でキリスト教の受難の曜日である金曜日には、肉を食べては行けないというのがあり、このため、公的な場所では、金曜日の食事は魚料理にしたというのが原因らしいです。だから、魚を食べなきゃならないという規則はないらしいです。

参考URL:
http://www2.netdoor.com/~takano/english/custom.html#金曜日
narunia
質問者

お礼

金曜日のメニューにお魚が多いのは、やっぱりキリストが磔になったからなのですね。私はシーフードが苦手なので、金曜日の外食が辛くて…。なんで~と思っていました。早速のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明石駅もしくは明石港周辺で安くておいしい魚料理のお店は?

    来月の10/11~10/13の3連休で家族4人(子供は2人とも小学生)で明石駅前に2泊して姫路、淡路島、神戸に行こうと予定しています。明石の旅館は食事なしなので、夕食、朝食2回ずつどこに行こうか探しています。アドバイスをいただけるとありがたいです。希望は以下の通りです。どちらかと言えば肉よりは魚料理のお店を探しています。 (1)初日の夕食は新鮮な魚を食べたく、予算は3000~4000円/人と考えています。ネットで調べた中で、活魚料理にして「村由丸」を候補と考えています。ほかにもっといいお店はありませんか? (2)2日目の朝食は朝早いので、コンビニで買って食べるのでもいいかと思っています。 (3)2日目の夕食は安く食べられる定食屋みたいなところを探しています。(1000円/人)お勧めはありますか? (4)3日目の朝食は明石焼きなどが食べられる港のそばの朝早くから開いている食堂を探しています。ネットでは「みなと食堂」が気になっていますが、ほかにもっといいお店はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • なぜ金曜日はカレーライスなの??

    先日女性の方(主婦)と食事をした際に、今度の金曜日はカレーにしよう、と言いました。 そういえば私も子供の頃は、なぜか金曜日はカレーになることが多かったような気がします。 皆さんは金曜日はカレーにすることが多いですか? また、なぜ金曜日はカレーなんでしょうか?

  •  那覇市で肉と魚と酒がおいしい店を探しています。

     那覇市で肉と魚と酒がおいしい店を探しています。 2月22日から北海道から沖縄に行きます。那覇市内のホテル日光に1泊するのですが、その日の夕食で悩んでいます。せっかく、沖縄に行くので沖縄らしい食事がしたいと考えています。名護でも魚や焼き肉は食べる予定ですが、沖縄一の繁華街では、もっと美味しいのかな?なんて考えていて、なかなか決まりません。  希望は、肉料理(生も食べたい)と魚料理(沖縄の魚たち)が充実していて、沖縄らしい料理が豊富なところで、もちろんオリオンビールや泡盛も飲めるところです。  おすすめがありましたら、教えて下さい。

  • 魚が食べれなくなってしまいました

    40歳 主婦です。 PDで心療科通院中です。 かれこれ、20日くらい前から、急に魚が欲しくなくなってしまいました。 もともと魚嫌いというわけではなく、普通に焼いたり、煮たりして食べていたのですが、 急に魚が欲しくなくなり、肉中心の食生活になりました。 野菜は、今まで通り摂っています。 主人の夕食には魚を出しますが、私は食べません。 けれど、お寿司なら食べれるのです。 この食生活になってから、昼間でも眠くなりがちで、昼寝がかかせなくなりました。 どうしてこうなったのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 魚さばけません

    釣った魚をさばけなくて困ってます。料理教室に通うまではしたくありません。どこか教えてくれるセミナーみたいの語存知の方教えて。釣りする人はどこで魚さばくの覚えたのですか。やはり料理教室に通っている人がほとんどでしょうか。

  • 長崎島原半島で魚をさばいてくれるお店・宿ありますか

    6月に長崎県の島原半島を旅行する予定です 旅の途中 丸1日 釣りをする日を設けようと思っているのですが、夕食に釣った魚をさばいてくれる料理屋さんもしくは宿はありますか? ご存知の方 教えてください!

  • 1日に食事を何食食べるか

    あなた様は、食事は、1日に何食食べますか? また、その食事は、朝食・昼食・夕食の、どれですか?

  • 一番おいしい魚料理2つだけ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私の会社では今日も仕事で「だれか」が夕食を作るのですが。 今、「一番おいしい魚料理2つだけ」で結構盛り上がっています。 私の今日の会社夕ご飯献立は 1)ほくほくの「さばのお味噌煮」、か 2)新鮮なアジのフライ でいこうと思っています。 2つだけって結構難しいですよ。 おいしいお魚料理ふたつだけ。

  • 13日の金曜日に洗礼

    クリスチャンの方に質問です。13日の金曜日はあまり好まれませんが この日に洗礼を受ける人はいますか?迷信だと思いますけど、13日の 金曜以外は洗礼を受けたり金曜だけなら受けたりするかもしれませんが 13と金曜日は聞きません。・・日本ではあまり気にしませんね。外人の方が気にしてる気がします。