• ベストアンサー

昭和史をついて調べているのですが…

昭和期の日本について調べています。  昭和史を出版物や広告、あるいは製品包装などといったデザイン的な観点から見ていきたいと思って散々インターネット上を探したのですが、なかなか見つかりません。  厳密に上記の条件に当てはまる必要はないのですが、多少なりとも関連しそうなサイトを御存じ、あるいは心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emonyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

http://www.j-muse.or.jp/hotnews/event.html 何度も申し訳ありません。 昭和期に関する博物館の紹介です…。

その他の回答 (2)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

サイト・・・あるにはあったんですが、著作権のことを考えると、ちょっとまずいかなと思ったので、URLは書きません。 ちなみに検索エンジンは以下を利用。検索語は「広告 昭和 歴史 B級」にして、日本語ページだけの検索。ヒットの1番上のページからリンクを辿っていきました。 http://www.google.com/search とりあえず、参考となると思える本をご紹介しておきます。 『図説昭和レトロ商品博物館 』 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01035675

  • emonyu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

http://beth.nara-edu.ac.jp/WAKAKUSA/ 出版物…。に入るのでしょうか? 雑誌です。もしご参考になれば…。

関連するQ&A

  • 昭和五十年代の小学生向けの本、ご存知のかた教えて下さい。

    昭和五十年代の小学生向けの本、ご存知のかた教えて下さい。 (1)小学生向け゛万葉集ものがたり”?日本画家のかたが描くようなさらりとした挿し絵がきれいでした。四六判フランス装? (2)小学生向け日本文学のシリーズ。えんじ色の本で、出版社がわかりません。漱石、芥川、井上靖、下村湖人、獅子文六「悦っちゃん」などを読みました。 お心当たりのかた、よろしくお願いいたします。

  • 理系大学の人間が出版、広告関連で…

    現在理系大学3年です。就職先で悩んでいます。 理系に進んでいながら、実は真文系人間でして、3年経った今でも全く数字というものに馴染めず、 就職先も公務員やら、理系関連の企業に全く興味が湧きません。 そこで、デザイン関連の事が好きなので「出版、広告関連の企業に進めばどうか」 とアドバイスを受け最近になってようやく方向性を見出す事が出来たのですが、そこで新たな問題が。 「思いっきり理系の大学を出ている人間が広告関連の企業がとってくれるのか?」 それもズブの素人が広告のデザインを、です。 思えば3年前にそういったデザイン関連の学校に入り、専門知識を身につければよかったのですが…。 まったく考えナシで今の大学に入ったことが情けないです。 すみません、本当に甘ちゃんで…自分のお気楽ぶりが情けなくて仕方が無いのですが、行き詰まっていて本当に困ってます。 先日広告関連会社から説明会の案内が来たのですが、すっかり怖気付いてしまってとても行く気になれません…。 そういった経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。 また、出版広告関連でなくても、こういう「分野なら…」 というのもよろしければお願いします。

  • 新刊のタイトルがわからず、本が探せません・・

    こんにちわ、今 探したい本があるのですが、タイトルが分らず困っています。 手がかりがほぼゼロに等しいのですが、 ・2週間ほど前に電車の中で広告を見かけたこと ・確か、ハードカバーの本であること ・内容は『格差社会』を肯定する、という立場で書かれていること です。出版社名もわからず、また同じ広告を電車で見つけることができず、困っています・・・申し訳ありません、どなたか、何か心当たりありましたら、教えていただきたいです。 『格差社会を肯定する』という観点に興味を持ちまして、そういった内容の本をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • クリエイティブなんて激務の末に使い捨て?

     美大でグラフィックデザインを専攻しているものです。現在2年生です。 将来について悩んでいます。グラフィックデザインと言っても就職先はいろいろな分野があると思います。 (広告系、パッケージデザイン、エディトリアル・出版系など)それらの中で労働条件がよいのはどれでしょうか。  分野ではなく、会社にもよることはわかります。クリエイティブ職にそんなこと求めるな!というのもわかります。 でもとっても気になります。もし、情報お持ちの方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • アルバイト募集の条件

    今年度大学を卒業し、大学院に入学します。 ある出版社のアルバイト情報を見て応募したいと考えております。 出版社の希望が、「日本文学」を大学院で学んでいる事とありました。 私は分野としては歴史学を学んでおり、広い意味では日本文学を多少かじってはいるものの、専門というには無理があります。 しかし、その出版社の出版している資料は自身の論文でよく使用しており、憧れの出版社であるため、ダメ元で受けてみたいと感じていますが、 募集の段階で希望している条件から外れている人が応募しても構わないのでしょうか? 全く違う分野ならまだ諦めもつきますが、関連する部分もあるため、社員への就職ならまだしも、アルバイトなら私でもできるかもしれない、とつい思ってしまいます。 また、他の条件に週2回以上出勤とあり、 来年度以降の授業の関係上おそらく私は週に2回しか出勤できないことが確実です。

  • 戦前~戦時中を扱った書籍

    今昭和史を勉強しようと思っていて、特に戦前~戦時中の庶民の生活や昭和期の日本の軍隊に関する書籍を探しています。上記の内容を扱ったものであれば小説でもなんでも構いませんので、何かおすすめの本がございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 音大、併願について(昭和、洗足、日芸)

    閲覧ありがとうございます。受験期真っ只中の高3女子です。 先日、学校から受験大学の併願調査用紙が配布されたのですが、受験を考えている大学が許されている併願数よりオーバーしてしまい悩んでいます。 第一志望は東京芸術大学の音楽環境創造科です。大学では音響を学びたいと思ってます。また、アートマネジメントといった分野にも最近興味をもつようになりました。それらを含め多くのことに触れる可能性があるところに惹かれ受験を決めました。(理由は他にも色々あるのですが、) 音大受験を許してもらうかわりに一般の大学2校をうけることが条件なため慶應と立教の受験は決めてます。 今悩んでいる大学は ・昭和音大アートマネジメントコース ・洗足の音響デザイン ・日芸の放送と音楽(情報音楽)です。 音楽の先生には洗足と尚美が会社との結びつきが強くお勧めで、昭和はどうかと尋ねたら「廃れている」と言われてしまいました。私的に昭和は後々に音響のできるコースに移ることも可能なのが魅力だったりします。 一人の意見に頼らず他の方々の意見も聴いたうえで自分で決めたいと思っております。 また、母は音大卒なので尋ねてみましたが、武蔵野・国立のレベル低迷が囁かれていない頃でしたので現在の音大事情には疎いそうです。それなりに自分でも調べてみたのですがどれも魅力的で更に悩むばかりです。 主旨のわかりにくい文になってしまいますみません。 上記にあげた3大学(4学科)について、長所や短所、特徴、施設の充実度、人気など、実情だけでなく印象だけでも構いませんので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 会社案内用に英訳してください

    ・印刷およびそれに付帯する業務 ・広告、マルチメディア、Web、インターネット関連サービスおよびそれに付帯するサービス ・デザイン、制作、プロモーション業務 明日までに英訳しなくてはいけないのですが、 辞書をまるうつしではニュアンスが違ったり、 また載っていなかったりと苦戦しています。 上記の文章全てでなくてもかまいません。 お答えいただけるものをみなさんに少しずつ 教えていただければと思います。 また、例えば3つの文章をまとめた形にするなど、 わかりやすい英文であれば形は問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新聞広告記事下 4段4分1のデザインについて

    困っています・・・・ 私の上司が「新聞記事下4段4分1に広告を載せるからデザインを考えろ」と言ってきました。その様な事はデザイナーに意向を伝えて作って貰った方が良いと思うのですが、上司いわく「デザイン代がかかるだろう!!」との事で私に考えろと言われました。広告媒体は地方版の新聞でサイズは4段4分の1です。朝刊に1回載せるだけですので、インパクトが求められると思います。記事下なので「記事の中に関連性があるものの下に入れ込んでは」と提案したところ、新聞社の営業から難しいとの解答がきました。結局のところデザイン1発勝負になると思うのですが、この条件を満たすデザインというものは、どんなものが考えられるのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。

  • 転職の迷い

    私は今メーカーに勤務していますが、デザイン関連の 転職を考えています。 会社に話した所、デザインを専門に扱う部署への異動の 打診がありました。 良い話だと思いますが、その会社のデザインのみ扱うのではなく、 広告関連やイメージ戦略など、様々な会社のデザインに携わりたいと いう気持ちもあり、非常に悩んでいます。 条件的には29歳で転職するには、ぎりぎりだと思います。 転職すれば今の給与の3分の2程になり、厳しくなるもの わかっていますが、夢はあきらめきれません。 今は安定しているし、将来的なことを考えれば 今のままという選択肢もありますが決断できずにいます。 皆さまの第3者としてのご意見・アドバイスをいただきたく お願い致します。